2018年2月14日水曜日

恐怖ハイキング

久しぶりに自分が心臓発作を起こして死ぬかと思った。

11月に日本語クラスの代講をしたが、その日本語クラスを教えているK先生から誘われてSanta Teresa County Parkというトレイルを歩いた。

細い道をひたすら登る

K先生も私も初めて行くトレイル。携帯電話の電波もほとんど届かない場所で、二人とも自分がどこを歩いているのか定かではない。

景色は素晴らしかった

K先生はAllTrailsというアプリの地図を見ながら道案内をしてくれる。

これがAll Trailsアプリ

私も少しはお役に立たねば、と紙の地図を見るのだが全くわからない。自分がどこにいるのか見当もつかない。そうだった。私は『地図が読めない女』なのだった。

今日は冷たい風が強く、そのおかげでダウンタウンまできれいに見えた

トレイルにはかなりの傾斜の上り坂がありつらい。K先生は『脳のために息が切れるほどの運動を毎日した方がいいようですよ。』とおっしゃるが、息切れどころか脳の血管が切れそうだ。

このコースを歩きたかった


私よりも身長が15センチぐらい低く、体重も20キロぐらい軽そうだが、ずっと鍛えられて体力のあるK先生が私を心配して何度も立ち止まってくれる。どうにかこうにか下り坂になったが、そこで二人とも自分がどこにいるのか全くわからなくなった。とにかく車を停めたところまでは帰らないといけない。トレイルには人が全く歩いていない。ここで迷子になるわけにはいかないのだ。

人間は誰もいないがコヨーテが遠吠えをしていた

コヨーテアップ

K先生がAllTrailsアプリを見るがわからない。私も紙の地図を見る(ふりをする)がわからない。

そうだ、Apple Mapは車を停めた場所が示されるはず。これだ!とiPhoneを取り出した。

この時点で心臓発作を起こしました(ウソ)

8 件のコメント:

  1. あはは、おつかれさまでした。こんなにまとまった自然があるのはいいですね。コヨーテ君ぼんやりしていますね。

    返信削除
    返信
    1. あめさん、
      ありがとうございます!ほんと、久しぶりにバテバテでした。
      こういう広大な自然が残してあるのはいいのですが、アップルマップではトレイルの地図が出ない、グーグルマップでは車を駐車した場所が出ない、で困りました。泣きそうになりましたよ。
      あとで考えてみたら、あそこまで人がいない所を女二人だけで歩くのは危険だったなあ、と思いました。携帯の電波もほとんど届いていなかったですしね。

      コヨーテ君は遠吠えを続けていたので、お母さんと離れ離れになったのかもしれませんね〜。

      削除
  2. お〜
    上級者コースですね。
    トレイルって道みたいな道でない道があって見分けに難しい事がありますよね。

    私は歩くのは好きで近くにトレイルもあるし、よーしもっとハイキングするぞ〜と靴やバックパックも買ってみましたが、暑さ寒さで1人での計画は幾らでも理由付けてキャンセルばかり続いています。

    返信削除
    返信
    1. みーさん、
      これ、中級者コースなんですって。
      確かにトレイルなのかそうじゃないのか見分けにくくて、途中ちょっと怖くなりましたよ。

      みーさんも歩くのはお好きですか。ハイキングって行くと楽しいのですが、ハイキング後のおいしいランチやデザートを目の前にぶら下げてもらわない限り、重い腰がなかなか上がらないです。

      削除
  3. 思わずどこなのかグーグルしました。シルバークリークバレーRd.はよく通っていたので、そこからちょっと行ったところにトレイルがあってびっくりしてます。
    サンノゼやあの辺りはとても人が多く住んでいるのに、ちょっとしたトレイルやパークにはマウンテンライオン注意の看板がありました。以前住んでいたサンノゼの住まいでもボブキャットと遭遇しました。
    景色も空気もきれいで山歩きにはぴったりかもしれませんが、野生動物にも注意しないといけないですね。
    でも、無事でよかったです。お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. 美知子さん、
      そうですか。美知子さんがよく通っていらした道のそばでしたか。私もこの辺りのDMVに行ったことがありましたが、こんな近くにトレイルがあるとは全く知りませんでした。意外なところにぽこっとあるんですねえ。すぐ下にゴルフコースが見えましたよ。
      今回はコヨーテぐらいで良かったです。私も今までにイノシシとガラガラヘビに遭遇しました。ボブキャットですか。それはびびりますね〜。

      はい、ありがとうございます。無事に帰ってきましたが、ちょっとこれからもう少し気をつけないと、と反省しました。

      削除
  4. 私も体のことを考えてトレッキングを昨年から始めました。そしてこのAll Trailのアプリを使って色々なところを歩いていますよ!日頃運動不足なので登りが本当にキツイです。みきさんのトレイルも景色が良さそうでいいですね!今度挑戦してみます。

    私も、今までにガラガラヘビを3度踏みそうになりました。あとはハイイロぎつねに遭遇しましたよ〜すごく可愛かったです。

    返信削除
  5. みゃごさん、
    みゃごさんも使っていらっしゃるのですか。やはりこのアプリは人気なんですね。ダウンロードしてみて感心しました。自分の足跡が表示されたり、優れものなんですね。
    私も日頃の運動不足を痛感しました!初期の段階でK先生に『私がひとっ走り車まで行ってお迎えに行きましょうか』なんて聞かれましたよ。いくらなんでもそれはあまりにご迷惑と思ってかたつむりのような速度で山道を登りましたが、本当に情けなかったです。お互いにこれからがんばりましょう(といつも最初だけは勢いがある)。

    ガラガラヘビに3度も遭遇!それは怖いですね〜。ハイイロぎつねって見てわかったんですか。すごいですね。私はコヨーテもK先生に言われるまでわかりませんでした。ぽつんと立っているとかわいいですが、複数でいると少し怖いかも・・・

    返信削除