ヒロが泣いているということは一応無事なのだとわかって胸を撫でおろしたが、寝室の前には2匹の猫が同じように不安そうにじっと座っている。
ヒロのプレイマットのすぐ横には重い物がたくさん置いてある棚がある 地震の際にはこれは全て落ちてくるだろう |
あとで聞いた話だと、マリーと一緒にベッドで寝ていたヒロが夜中にベッドからフローリングの床に転落したそうだ。次男はマリーとヒロが寝るベッドの横の床にお布団を敷いて寝ている。二人はUnthinkable (予想もつかないような出来事)が起きた、などと言っているが、私には充分予想できていた。が、勿論何も言わなかった。
前回サンフランシスコに来た時には、お座りし始めたばかりのヒロが転んでテーブルの鉄部分で側頭部を打ってコブができた。その時も次男はオロオロしていたくせに、またこれだ。
先日はこのデカい頭をアイアン部分にぶつけた |
私から見ると危険だろうに、というような場面の連続だが何も口をはさまないようにしている。親に口出しされるのが一番イラつくというのはわかっているからだ。が、こうして事故が2度起きた。普通ベッドの横に転落防止の柵をつけたりするだろうに、とため息が出る。
しかしびっくりしたのは2匹の猫たちの様子だった。
朝寝室を出てきたヒロのそばを離れない2匹 |
いつもは朝ご飯をせがむ猫たちが今日は鳴きもしない。コブも作らず元気に遊んでいるヒロのそばを、2時間近く付かず離れずウロウロしている。
何かを感じている様子の2匹 |
そしてもう大丈夫と思ったのだろう。
ハグをしてヒロの無事を祝う2匹であった・・・? |
Mikimieさんは、えらいなぁ。余計な口出しをしないって私だったら無理かも!
返信削除グッと我慢するのが円滑な嫁姑関係を築くコツなのですね〜
にゃごさん、
削除だから、ここで『王様の耳はロバの耳』をして発散してるのかも?^^
でも、これはいくらなんでも危険、ということに関しては黙ってられないかもしれないですよね。
今は首部分に紐のついたパーカを着せているのが気になりますが、我慢我慢。
確かに親に口出されるとムカつくようです。
返信削除でも、起こるかもしれないと思っていたのに言わない方が良いと思って黙って見ていて、もし本当に起こって大変な事になってしまったら、罪悪感でいたたなれないと思うんです。
でも、ちょっと言おうと思うと次から次へと出てきてしまうので、これも❌ですよね。
親って難しい〜
みーさん、
削除まさしくその通り!言わないでいるのって本当にむずかしいです。何かが起きたら『なんであの時もっと言わなかったのか』って絶対に後悔しますよね。
大人のベッドでヒロが一緒に寝始めた時、ベッドから転落して怪我をした赤ちゃんの例を一応は話したのですが、二人は甘く見ていたようです。
そして、実はさっき二人がヒロの新たな寝床作りのアドバイスを私に聞きに来ました。床にお布団を敷いて周りにクッションを敷き詰めて、これで安全でしょ?って言うんです!それではクッションとお布団の間に落ちて窒息するでしょ?と私が言うと初めて『そうか〜』と気がついたようで、今晩からベビーベッドで寝させることになりました。
ただ今ギャン泣き中です^^;
初めての育児はチャレンジですね。mikimieさんも、口を出さないようにする姿勢見習いたいです。我が子であっても、子供が大人になると言うべき事は伝えますが、そっと見守ることも多くなるような気がします。ヒロ君、本当可愛いですね。猫たちが心配する様子も驚きと感心しました。おやすみなさい〜。
返信削除Kayさん、
削除おはようございます。
ありがとうございます!猫とヒロの様子はかわいいです。これからヒロと猫たちが仲良く暮らしていくんだろうなあ、と思うと楽しみですね。動物って敏感で改めて愛しいものだなあと思いました。
確かにKayさんのおっしゃる通り、子供が大人になると言うべきことは伝えることも大切なような気がするんですよね。やはりそっと見守るのって大変です。昨夜も結局ベビーベッドはうまくいかなくて、また危険な寝方をしていました。
ヒロは強靭だから大丈夫と言うマリーと、いやヒロもまだ赤ん坊なんだから寝入ったら危険かも、という次男と議論していました。
もう口を出さないべきなのか、それでも危険なことには口出しするべきなのか、悩みますね〜。
見ているだけで疲れるので、今朝はこれからサンノゼに帰ります^^