2022年6月3日金曜日

日本入国2022年夏事情

来週日本に入国する予定だが、一昨年去年今年の3月と比べると、どんどん入国規制は変容してるが、まだビフォーコロナの状況には戻っていない。


2020年8月は、出発前72時間以内のコロナ検査と陰性証明書が不必要だったが、空港での検査、空港のそばのホテルでの3泊待機、更に11日間の隔離生活。公共交通機関は使えなかったので、成田からタクシーで都内まで移動した。


2021年5月、出発前72時間以内の検査と陰性証明書、空港での再検査は必要だった。ホテルでの強制隔離期間はなかったが(米国からの入国者)、2週間の隔離生活はあった。米国に戻る前の検査と陰性証明書がこの時は必要だった。


2022年3月、出国前の検査、空港での再検査あり、ホテルでの隔離期間なし。米国に戻る前の検査と陰性証明書は引き続き必要。成田空港ではファストトラックがまだ実施されていない。


2022年6月、3月とほぼ同じだが、空港での再検査ナシ。ファストトラックが成田空港でも採用されている。(入国前滞在先、ワクチン接種の有無によりケースバイケースなので、ご自分のケースは確認してください)

最初は赤いスクリーンが

黄色になった
あと必要なのは陰性証明書


が、ここで大きく違うのは、入国者が今は激増し、飛行機が満員になり始めていることだ。


QRコード画面も、赤から


現在黄色の状態


出国前検査で陽性となり、日程変更が必要になっても、もう特典旅行でのフライトはは予約できないほど満員。


3月はまだまだガラガラだったのに。


ホテルはかろうじてまだ高くない。


そして、帰路。


米国入国の際に受けないといけない、日本出国1日前の検査。


これは木下グループでの検査が良さそうだ。


今までこの機関での検査は、発行される陰性証明書に、パスポート番号も生年月日も記入されていないことがネックだった。


実際それらが記入されていない陰性証明書に、自分でパスポート番号と生年月日を書き込んで、問題なく入国できた友人Sえさんの話を聞くと、東京都民なので検査は無料だったし、と万々歳だったようだ(これも航空会社により、ケースバイケース)。


私は3月の帰国の際、神田北口診療所で15000円払って陰性証明書を取ったが、今回はそれよりずっと安くすみそうだ。


しかも、朗報!


木下グループの検査で、現在希望者には+千円で、パスポート番号や生年月日を記入してもらうこともできるようになった(5月28日以降)。

今までの陰性証明書


パスポート番号入り通知書


これで、あとは米国出国前の陰性証明書さえ取れば大丈夫そうだが、そこで今少しつまづいている。


アフターコロナになってからの日本入国は、ビフォーコロナの頃には考えられないほど、準備とストレスを伴う。


毎日そればかりを考えながら夕方歩きに行く。


65歳以下と以上では血球の多様性が劇的に減り、それが健康に影響し始めるという記事を読んだばかりだ。


実際自分でもジワジワと年齢を感じ始めている。


日本でも歩くぞ!と考えながら、薄暗くなり始めた近所の坂道を歩く。


すると、色々な動物が近寄ってくる。

木の葉っぱに食いついている鹿



おお、向こうからやってくるのはいつものフレンドリーな猫だ。


動物はいい。


人間と違って、こちらが老若男女構わずすり寄って来てくれる。


歩くと鼻水が垂れる老女にも

8 件のコメント:

  1. mikimieさん、お久しぶりです!
    先週やっと日本から戻ってきました。長い長〜い実家滞在で心身ともにつかれました^^ いやぁ、本当に疲れてしまって病気になりました!!コロナじゃないですよ、たぶんストレスから来るものです・・・認知症がはじまりかけている母との生活がこんなにもストレスフルとは思いませんでした。今はシアトルに戻ってホッとしています😊
    日本からも楽しくブログを拝読しておりました。でもなぜかスマホからコメント投稿ができなくなったんです(涙)今もスマホからはできないのですがPCからだと大丈夫そうです、よかったー😊

    来週からまた日本へ行かれるのですね!たのしみですね♫
    空港での検査がなくなったのは本当によかったです。私の時(3月末)は空港検査がありましたが、ファストトラックのおかげでスムーズでした。「MySOS緑の人〜〜」と呼ばれて行ったらあっという間にPCR検査ですぐに空港から出られました^0^

    帰りのコロナ検査は私も木下グループで受けました。伊丹空港です。1900円の検査でしたが大阪府民は無料でした^0^
    木下の前に検査を予約していたところは2万円!!木下のことを知らなければ、もう少しでぼられるところでした。
    当時木下の証明書には生年月日・パスポート番号の記載がなかったので、証明書をコンビニでプリントアウトして自分で記入しました。手書きで大丈夫か??と心配だったけど、ANAでは何の問題もなく飛行機に乗ることができましたー!
    今は生年月日やパスポート番号も記載してくれるのですね。よかったです😊
    これで日本への帰国が一段と便利になりましたね。
    6月はそろそろ梅雨で蒸し暑いと思いますが、暑さに負けずに日本の初夏を楽しんできてくださいね💓

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      お帰りなさい〜。
      長い滞在でお疲れさまでした。美味しいものはたくさん召し上がりましたか。

      ストレス、わかりますよ。年老いた親と長い時間を過ごすのは、本当に体力を使いますよね。
      私も母の介護をしていた時は辛かったけど、母は認知症がなかったので体力を使う辛さだけでした。でも、父は認知症からの不安感はあるし、一時は「ホームの介護士さんがお面をかぶっている」というような幻覚もあり、自分は襲われる!と騒いだりして大変でした。
      その頃はもう自分が先に死ぬだろうと本気で思うほど、精神的な疲労がひどかったです。
      その後少しは落ち着きましたが、あの頃のことを思い出すと大変なところを通り抜けたんだなあ、と思います。本当にakikoさんもお疲れだと思うので、ゆっくり回復してくださいね。

      木下グループは本当に良心的な値段で嬉しいです。私も3月は15000円だったので、今回は3000円ほどですみそうなのが嬉しい。伊丹空港で検査できたのは良かったですね。しかも大阪府民は無料!京都には空港がないのが残念^^;

      木下の証明書は自分でパスポート番号と生年月日を書き込めばいいと聞きましたが、1000円で印刷してくれるなら、それは安心ですよね。
      でも、こちらでの搭乗前72時間以内の検査がすごいストレスです。週末がかかるので検査機関はテストしないところばかりなんですよ。

      ありがとうございます。日本は楽しいけど、6月雨も多いし蒸し暑いでしょうね。マスクとレインコートで倒れそう〜〜

      削除
  2. そうですよね、72時間以内の検査なのに週末検査してくれないと困ります!!
    日本は3日前とか大雑把ではなくきっちり「72時間」なので、スケジュールがうまく行かないと本当にストレスですよね。どうか検査等全てのことが滞りなくすすんでストレスなく日本へ入国できますように、お祈りしています:)

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      ありがとうございます。
      無事昨日入国できました。前回に比べて比べ物にならないほどの、入国時間の短縮、そしてスムーズ。でも、検査がネックですよね。
      暑いだろうと思っていたのに、東京はすごく寒くて震えています^^;

      削除
  3. 無事に日本入国できたのですね、おめでとうございます😊
    あらま、東京が寒いとは驚きました!体調をくずされませんように。元気で日本をエンジョイしてきてくださいね💕

    返信削除
  4. akikoさん、
    ありがとうございます〜!でも、実は・・・体調崩してるんですよ。
    飛行機の中で食後気持ち悪くなり、その後化粧室で吐いたりして辛い辛い10時間あまりでした。
    飛行機は1時間遅延したし。で、体調崩してしまい、今銀座で毎日診療所に通って点滴受けてます。まずは、抗原検査とPCR検査をクリニックで受けて、診察なんですが、やっと今日で終わり。
    明日は京都に移動しますが、京都でも治るまでにしばらくかかりそう(;_;)

    返信削除
  5. 体調崩されたのですか!?それは大変です!!機内食が身体に合わなかったのでしょうか(涙)
    自分の家なら「まぁ寝てれば大丈夫っか」と思えるけど、いくら祖国日本とはいえ旅先で病気になると心細いですよね。京都にはお姉様がいらっしゃるので少しは安心できると思います、どうぞ無理せずにいてください。そして1日も早く元気になられますように、遠くシアトルからお祈りしています。

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      大丈夫なんですよ、昨日の午後劇的に回復しました。若い?^^
      でも、ありがとうございます。
      機内食の牛肉とベーコンが少し生っぽい味だなと思ったのですが、他に具合悪そうな人もいなかったので、違うかもしれません。旅先で病気になるのは不安もありますが、やっぱり日本にいる安心感は大きいですよね。ではこれから京都に移動します🚅

      削除