2020年3月10日火曜日

電報

実際ここまでひどい風邪をひいたのは10年ぶりかそれ以上前が最後だったと思う。年末のインフルエンザなんてこれに比べたらなんでもない。熱が出て2日間辛かっただけ。今回の咳風邪はひどかった。熱がないだけまだよかったのかもしれないが、ちょっと動いたら咳がひどくなるので、10日間ほぼ寝たきり生活。

食欲はあまり落ちなかったので、ほとんどの日は3食かかさず食べるどころか間食さえもしっかりしていた。とにかく何よりも食べるのが好きなマリーに見つからないように、デザートなどどうしても私が食べたいものは冷蔵庫の奥に隠したりして、しっかり食べた(しかしそれでも隠しておいたものが食べられていた時は泣きそうになったが)。

とはいえ、後半は味覚/嗅覚障害で何も味がなかったのだが、病気が原因で体力がもっとなくなるのはいやなので、ずっと食べ続けてはいた。

実は今でもまだ座っているだけで、胸が苦しくなるのでもう少し回復してから味覚/嗅覚障害について書くことにして、今日のブログは次の3つのポイントだけを、写真を交えながら(景色写真は同じマンションのサラさんのをお借りしました)電報形式でお伝えしたい。


マンション キノウ ウレタ


ミカク/キュウカク トレーニング マイニチ シテル

味覚がなくても、茅の舎のだしで作ったお味噌汁だけはホッとする味が感じられた。しかし大事な大事なこのだし、もうあまり残ってない。


ヨメニ クワスナ

6 件のコメント:

  1. 体調がすぐれないときにアップありがとうございます。
    コンド売れましたか!心配事が一つ減ってよかったです。
    茅乃舎の出汁(https://usa.kayanoya.com/)オンラインで注文できるようです。
    民間療法ですが、大根おろしと蜂蜜が咳にいいらしいです。
    ドウゾ オダイジニ ナサッテクダサイ。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      ありがとうございます。もう本当に今回は人生最悪の病気という感じです。
      自力で治すのは無理があるのではないか、というほど今も参っています。
      今朝はDishwasherのお皿を出しただけでフラフラになりましたが、結局その後掃除機をかけたりして疲れてしまいました。
      そうなんです。コンドは突然2つオファーが入りました。来週末引っ越しトラックを次男がレンタルしたようです。

      茅乃舎オンラインで注文できるんですか!良かった。教えていただいてありがとうございます。
      30袋で$26ということは、日本に比べてめちゃくちゃ高いわけでもないですね。すぐ注文します。

      大根家にあります。ハチミツもあるので、これから試します。大根は漬け込んだあと豚肉と炒めればいいなんて書いてあって、それも美味しそうですね。
      イロイロナ アドバイス アリガトウゴザイマス

      削除
  2. はじめまして。カリフォルニアのばあさんブログから飛んで来ました。まず、体調はまだ完璧ではないようですがコロナからの回復おめでとうございます。とても興味深く読まさせていただきました。その後他に興味が湧き過去投稿も少し読ませていただきました。私は現在サンフランシスコに住んでいてちょうど今住んでる家を売りたいと思っている矢先でした。mikimieさんこの大騒動が起こるギリギリ前にコンドが売れてラッキーですね!家を売ることがこんなに大変なんだと知り気が遠くなりそうです。。このコロナ騒動でサンフランシスコの家の価値も下がるかもですし。。。mikimieさんたちはどこのリアルターにたのみましたか?そしてそのリアルターでよかったですか?もしよろしければ教えていただけたら幸いです。
    あ、かやのやニジヤにも売ってます!値段も同じくらいですよ!

    返信削除
    返信
    1. 月子さん、
      ありがとうございます!体調はいいのですが、やはり年齢を考えてぼちぼち動かねばと思っています。回復してからちょっと飛ばしすぎました。
      月子さんもサンフランシスコの家を売られるのですね。確かに私たちはコロナ騒ぎが始まるギリギリ前でラッキーだったかもしれませんが、リアルターによるとベイエリアはとにかく市場に出ている不動産が少ないので、今の時期でもバイヤーはいる、ということでした。
      今はshelter in placeなので、銀行も営業しているところを探し、予約が取れるところを探し、と少し手間取りました。お金を振り込まれるにあたって、マンションが私と夫のトラスト所有になっていたので、口座もトラストになっていないと振り込めないと言われあわてました。契約の書類もmobile notaryの方が家まで来てくれて、サインしました。
      市役所もrecordingが遅れているそうでまだ最終段階の手続きが延期延期状態です。
      1日も早く契約を終えたいです。

      リアルターですが、サンフランシスコでトップ1%の売り上げを誇るDirk Kinleyさんにお願いしました。
      すばらしかったです。あなたは1日24時間週7日働いているんでしょ?といつも冗談を言いたくなるほど、何でもすぐ対応してくれ、なによりも感じのいい人です。この人に頼んでよかった、と思いました。すぐ売れるといいですね!

      かやのや、ニジヤにありますか!当分日本には行けそうにないのでニジヤで見てみます。
      ありがとうございました!

      削除
    2. お返事ありがとうございます。そして貴重な情報も分けていただきありがとうございます。Dirk Kinleyさん、早速調べてみたところ
      とても良さそうですね。ありがとうございます!
      市場に出ている家が少ないので大丈夫というご意見ホッとしました。mikimieさんも何度か書いていらっしゃるように、やはり揺らぎますね。今日crissyfieldに行ったのですが景色が美しくやっぱり離れたくない!って思ったり、いや、この景色だけでは他の犠牲と値しないと思ったり。。mikimiesさんはSFを離れて後悔はありませんか? 

      削除
    3. 月子さん、
      どういたしまして!いい結果が出るといいですね。
      Dirkさんに関しては不満はないのですが、昨夜サインしないといけない書類で少し???という箇所が出てきて、今もやもやしています。コメント欄で書くとDirkさんに失礼にあたることになるかもしれないので、もし、もう少し情報が必要であれば直接メールくださいね。mikimie3@gmail.comです。
      気持ちは揺らぎますね〜。ここで手放したらSFに物件なんて二度と買えないだろうと思います。やはりサンフランシスコは美しい街ですよね。毎回うっとりするような景色を見ると寂しくてたまらなくなります。
      でも、私も同じような気持ちです。今手放すと二度とSFに家を持つことはできないだろうと思うのですが、他の犠牲が大きすぎるとも思ったのです。いずれ後悔の気持ちと、いや、あの時はああするしかなかったんだ、という二つの感情がせめぎ合うのでしょうね〜。

      削除