2020年3月17日火曜日

あと2時間でベイエリアがロックダウン(都市封鎖)される

ベイエリアのLockdownが始まる。3月17日午前0時。この時から地域は厳重な封鎖状態になるわけだ。

必要最小限のお店(スーパー、薬屋さん)と病院、銀行など、つまり生活するのに必要な場所以外は全て明日から閉まる。不必要とみなされる外出はできない。

テレワークが始まり、託児所も閉鎖され、我が家はヒロを含む5人が24時間一軒の家でわさわさ生活することになる。

託児所も学校も職場も全て閉まる


ということは役所も閉まってしまうので、サンフランシスコのマンションの契約も延期になった。3月30日に契約書を交わし支払いがある予定だったので、来月からは家のローンもマンション管理費も必要なくなった、と喜んでいたのに。Lockdownは4月7日まで。その後つつがなく最終契約ができるのだろうか。心配だ。

今週末は引っ越しトラックを借りて家具を全てサンフランシスコからサンノゼに移す予定だったが、これもキャンセルになった。生きるために必要ではないレンタカーの営業所も閉まってしまうからだ。

その上今日は私の歯根が割れてしまった。インプラントにしないといけない。それも3本。なのに、歯医者さんも明日から閉まってしまう。だから、割れた歯で過ごさないといけなくなったが、炎症が起きないように抗生物質を電話で処方してもらい服用することになった。

やっとひどい風邪から回復し始めて、抗生物質も使わずによくぞ乗り切った、と自分をほめていたのに、あっけなく歯のために抗生物質を使うことになってしまいがっかりしている。

味覚・嗅覚も戻った。3月1日に感覚がなくなってリハビリを始めたのが3月6日。(わかりやすくするために、日付は少し変えてあります。)

ベッド脇にも茎を置いて一日何度も嗅いでいた


7日の午前10時半に突然樹液の香りがわかるようになり、戻った戻ったと喜んでいたら30分後にまたなくなってしまった。

毎朝夕裏庭に出て新芽部分を取って樹液を嗅いでいたら、ある瞬間フッと香りが漂った


その2日後、9日の朝また感覚が戻ったと思ったら、夜何も臭わなくなった。最終的に完全に戻ったのは10日の早朝。それからは問題なく嗅覚も味覚もある。

名前はわからないが、反応したのはこの植木


空気の匂いがわかり、食べ物が美味しく感じられる幸せを忘れないようにしよう、と思ったのもつかの間。

幸せを感じる間もないほど早食いしとります

6 件のコメント:

  1. 味覚臭覚が戻ってよかったですね。
    コンドの契約や歯医者さんは困りましたね。
    食料品は十分にありますか? 5人分だと結構量も必要でしょう。
    乾物くらいならまだここらでは売っていますから送りますよ。
    みんなで頑張りましょう!

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      優しいお言葉ありがとうございます!
      まだ食料品はしばらくありそうです。
      今日は朝ベーグル、お昼サンドイッチ、夜皿うどんと作りました。
      スーパーに行かなくても、あと5日ぐらいは何か作れそうです。
      でもなんだか気分が暗いです。4月7日にこの戒厳令が解かれるとは思えないんです。
      歯医者さんも困りましたね〜。今回抜歯しないといけないのですが、仮歯はケンタッキーまで型を送って作ってもらわないといけない、ということでした。
      でも、暖かい家があるだけ幸せと思うようにしています。今晩は寒いのでホームレスの人がかわいそうです。
      Michikoさんの地域もこれからなんらかの規制が実施されるかもしれないですね。
      一緒にがんばりましょう!

      削除
  2. おれんぢ猫2020年3月24日 5:02

    こんにちは!お久しぶりなおれんぢ猫です。時々のぞかせていただいてましたが、コメントはせず・・・。失礼いたしました!ところで先日ウェブのニュースで見かけたことで、mikimieさんにも知らせておいた方が良いかな?と思ったので、コメントすることにしました。味覚と臭覚の変化、その後いかがですか?突然無くなった…という事で、怖いなあ…と思っていたら、コロナで感染が確認された人たちの中に、このおかしな症状が見かけられると聞いたんです。もうご存じだったかもしれませんね。mikimieさんを怖がらせる気は全くありませんが、もしかしたら検査をされた方が良いのでは?と思ったので、本当に失礼かと思いつつ書いてます。このコロナって、全く症状がマイルドな人(肺炎まで至らないけど、疲れが出るとか、ちょっと調子悪いだけ)や自覚症状のない人、自分では大丈夫!と思っていたら実は後でわっと来たという人もいるし・・・。本当にコロナとは全く関係ないし、単にストレスや何かで味覚・臭覚を失ったという事もあると思います。ただそうじゃなかったことを考えて、勇気を出してコメントすることにしました。マジでコロナなんかじゃないことを祈ります!!!!! mikimieさんの判断で、このコメントを未公開にされても結構ですよ。任せます。

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、
      大丈夫ですよ。心配してくださってありがとうございます!
      コロナウィルスだったかもしれないですね。今回の咳は本当にひどかったんです。熱がないこと、外国に行ってないこと、レントゲンで肺がクリアだったこと、などから病院では『風邪』と診断されたのですが、私はここまでひどい咳は初めてだな、と思っていました。
      今一応調べてみたら、ウィルスにより嗅覚を失うことはよくあることで、風邪が治るに従って嗅覚も戻ると書いてあるサイトが多いのですが、それでもまだ検査するべきなのかどうか、主治医に今メールしてみました。今からでも検査するべきかどうか。一緒に住んでいる家族に症状がないけれど、彼らは検査を受けるべきなのかどうか。咳が始まったのは2月の終わりでしたから、多分今から検査しても陰性と出るのでしょうね。主治医の返事を待ってみますね。

      削除
    2. おれんぢ猫2020年3月26日 8:23

      余計な心配だったかもしれませんね。よくよく考えてみたら、風邪ひいたりインフルにかかった時って、味覚がおかしくなったり無くなったりしますよね?それかもしれませんよね。熱が出てないという事も!ただこのコロナって、自覚症状がほとんど無い人もいる…と聞いて、私自身もびくびくしてるんです。今、季節的にアレルギーもあるし、だるかったり咳が出たりくしゃみが出たりって、もうそれだけで怖いです!パラノイア!!もう本当に早く過ぎ去ってほしいですよね。お互い元気でいられますように!ご家族も!!

      削除
    3. おれんぢ猫さん、
      コメントいただいたあとで色々と調べて、私はコロナにかかったと確信しました。おれんぢ猫さんのおかげです。
      嗅覚を失ったのもコロナの症状の一つだと思うようになりました。とにかく本当に今回の咳は普通ではなく、このまま死ぬんじゃないかと思うことが何度かあり、身の回りの整理をしたりしましたよ^^
      潜伏期間中に会った友人3人にも昨日連絡しました。皆大丈夫でした。

      主治医からはすぐ返事が来て、私が救急に行った時私には熱もなく、外国から帰って2週間以内でもなく、呼吸困難があったわけでもないので、コロナの検査はできなかった。今でも検査する条件が揃ってない、と言われました。
      完治までほとんど2週間近くかかったわけですが、その後2週間近くたった今でも体力がないのを感じます。
      ブログに詳しく書きたいのですが、なかなかその力が出てきません。
      なにしろロックダウンで家族5人が一緒に暮らし、その食事作りと育児補助でクタクタ!

      わかりますわかります。アレルギーの季節も始まったので、私もまたくしゃみが出たりすると、あっ、コロナ?ってビクビクしていますもん。免疫ができたのならいいけど、また変異していってもう一度かかったりすることもあるのかな。
      おれんぢ猫さんも、ご家族も気をつけてこの時期を乗り越えてくださいね。
      心配していただいて、本当にありがとうございました。

      削除