2020年3月7日土曜日

生姜

40年以上前のこと、母が入院していた部屋に来た女性が、『目が見えないのは大変だろうけど、私みたいに何も味がわからないのはもっと辛いよ。』と言ったそうだ。夜、母が私に『そうよねえ。食べる楽しみがない方が辛いわよねえ。』と同情していた。

どっちの方がより辛いのかわからないが、味覚障害の女性は母を慰めたかったのだろうし、38歳で薬害により失明した母は世の中には自分よりも辛い状態の人がいるのだ、と自分に言い聞かせたかったのだろう。

が、同じことが自分の身に起きるとは思ってもみなかった。

夕方6時過ぎで今はこんな感じ
今週末からサマータイムになるのが待ちきれない


一昨日3月4日水曜日、自分が味覚を失っていることに気がつき、昨日はそればかりか嗅覚も完全に失っていることに気がついた。これに関してはこれから詳しく書こうと思う。

アメリカでは耳鼻科がその辺中にあるわけではなく(眼科なども)、耳鼻科医なんてすぐには会えない。普通は自分のかかりつけ医である内科医の診察を受けたあと、専門医に会う紹介状をもらい診察を数ヶ月待つ、というシステムだ。だから耳鼻咽喉の症状が何か出ても、すぐ耳鼻咽喉科医に会えない。

20年ほど前乳がんの疑いあり、より詳しい検査をしてください、と言われた時も3ヶ月待ちだった。乳がんはなかったから良かったものの、日本ではありえないだろう。

日本にいればすぐ耳鼻科に行き診察してもらえるだろう、と思うと、アメリカの入国制限などの措置を色々考えてもすぐ日本に行くべき?と迷っている。嗅覚障害や音響障害は、発症後2〜3週間以内にステロイド治療を始めると治癒率が上がるとも言うではないか。かかりつけ医診察→紹介状→予約→耳鼻咽喉科医診察と数ヶ月待つ余裕はないのでは?

行くか?

とりあえずかかりつけ医にメールを書いて(3月9日まで休暇中だそう)、オンラインで調べた嗅覚刺激療法を始める。花、樹脂、スパイス、果実の4種を1日2回10秒ずつ嗅ぐという療法。

ミントの葉もラベンダーの花も何も匂わない


生姜みたいに強い香りのものがあるともっといいかも、と思って、仕事帰りの夫にWhole Foodsに寄ってもらう。お店で生姜を見つけた夫から"big or small?"とテキストメッセージが来た。

まあ、大きな欠片があればお料理にも使えるし、とbigを頼む。


BIG

2 件のコメント:

  1. あ~ それはお辛いですね。
    コンドやご家族のことなどのストレスも影響しているのではないかと思いました。
    何か月も治療を待つのはとても心配です。
    もういろいろお調べになっているかと思いますが、亜鉛を摂るのがいいそうです。
    お肉、チーズ、海藻、しいたけなどに多く含まれているようです。
    たっぷりショウガを使ったお料理がたくさんできそうですね。
    早く良くなることをお祈り申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      ありがとうございます!
      私も昨日亜鉛を買ったのですが、今日はまだ飲んでいませんでした。今日は結膜炎で救急に4時間座っていました。
      思い出させてくださってありがとうございます。

      アイスクリーム系は甘さはわからないけどまあ舌ざわりを楽しめることがわかりました。
      こちらの内科医にメールしたら返事が返ってきて、治療方法はない、とにかく待ちましょうだそうです。
      日本だったらすぐ耳鼻科にいけるのに、とイライラします。
      日本には行きたいけど、日本から帰ってきた友人が日本はカオス状態だし病院は待つし帰ってきても2週間隔離されるし、で行かない方がいいということでした。
      牡蠣が一番亜鉛が入っているそうですね。香りもない牡蠣を食べられるかなあ・・・
      チーズとしいたけを明日食べてみます。

      コンドは今日価格より125K低いオファーが入りましたが、さてどうするか・・・
      早く手放したいです。これから何があるかわかりませんものね。

      削除