2020年3月29日日曜日

私は隠れ新型コロナウィルス患者だったのだろうか 2/2

歯医者さんが私の歯の治療をする時、助手にいつも言う。

「ほら、彼女(私のこと)を見てごらん。注射針が歯茎に刺さっても頰の筋肉がピクリとも動かない。」と。心の中でつぶやく。『当たり前でしょ。日本人だもん。日本人はいちいち騒ぎませんよ。』と。

日本人は我慢強いのだ。日本人は偉いのだ。

が、アメリカではそれが仇になることもある。我慢することで大した苦しさではない、と思われたりするのだ。

一日中出る咳があまりに辛くて、これはただの風邪による咳ではない、これは死につながる咳ではなかろうか。肺の中は菌に侵されていて、その菌を四六時中空気に排出していて、家の中は菌だらけではなかろうか。肺の奥底から出る咳、数分おきにタンが出てこれは尋常ではない、と感じ続けていた。

でも、かかりつけ医との電話では普通の風邪、咳はそんなもの、と言われ続ける。そんなはずない、と思い続けながらも何もできない。レントゲンでは肺炎の症状はなかったんだし、咳止めの薬を飲むしかない、と言われる。

現在このあたりの病院の患者は半数がコロナ患者だそうだ


実際コロナウィルスに感染しても、何もできることはない。ただ休むだけだ。が、頭の中にはなんども危険信号が灯った。コンコンという咳ではなく、ゴンゴンという濁音の咳。喉を引っ掻くように咳き込むから、喉も赤くなってきた。喉を麻痺させる塗り薬を処方される。喉は麻痺しないが舌先が麻痺する。一度使ってすぐやめた。対症療法しかないのだ。胸も痛む。

この6日目が最悪の日だったのだが、ここで私が踏ん張れたのは元々の免疫力があったせいかもしれない。でも私だってもう殆ど高齢者だから、危なかったのかもしれない。この日、最悪のポイントに達し、その最悪ポイントから4時間後ぐらいに突然悪化してventilatorつまり人工呼吸器が必要になっていたかもしれない、とMささんに言われた。Mささんのご主人は高名なお医者さんで、コロナウィルス有識者でもある。Mささん自身もコロナウィルス解説者としてCNNに出られそうなほど精通している。そのMささんに、次にかかったら危ないかもしれないから気をつけた方がいいわよ、と言われた。ビビる。

Mささんご主人によると、コロナウィルスは強力なウィルスで、一度かかったら免疫ができるかどうかはまだわかっていない、変異を重ねていく可能性もある、だから私がまたコロナ感染する可能性はあるかもしれない、ということだ。マジ、ビビる。

それを聞いて、シリコンバレーはロックダウン中だし、家事は少しさぼってもいいか、と思うようになった。なにしろ病気の間も夕食の支度をしなかったのはたった3日ぐらいで、あとは毎朝掃除機をかけ、猫の世話をし、午後2時になると夕食の下準備をする。夕方6時に家族がご飯を食べられるように、と午後5時には重い体をひきずるようにして階下のキッチンに毎日降りて行ったのだった。

騒がない私だから、家族は私の苦しさを把握してなかったのだと思う。もっとさぼってもいいのだ。もう年寄りなのだ。

だから昨日Mささんと話したあと、私はサボることにした。引っ越しの荷物が片付いていないのももう気にしないことにした。

Shelter in placeの規則を調べて引っ越しはできることを確認したあと、
先週末サンフランシスコのマンションの荷物を夫と次男がトラックで運んだ


が、家事はサボることにしたが、庭の雑草は気になる。

雑草を抜きながら、両親ともにもう生きていないことを悲しく思いながらも安堵する。特に父がまだ生きていたら、と考える。アルツハイマー病で特養で暮らしていた父は、毎日会いに行って安心させてあげないと、不安になり私や姉に電話をしてくる人だった。そんな父にこういう状況の中会いに行くわけにはいかなかっただろう。そう思うと、今家族が施設にいる人たちはどんな思いを抱えているだろう、と同情する。親が心配だから会いに行きたい。でも、それは叶わない。その大事な親がコロナに感染し、呼吸困難に陥る。ICUに入り死に近づく。それでも会いに行けない。想像を絶する苦しみだと思う。

これから日本は、アメリカは、世界はどうなるのだろう。暗い暗い気持ちになる。暗い気持ちで雑草を抜いていてふと気がついた。

雑草と思い無心に抜いたこれ・・・


さっきから雑草と思って抜いていたのは、もしかしてカリフォルニア州のstate flowerであるポピー・・・道に咲いている花を抜くのは違法と言われている、あのカリフォルニアポピー・・・では?

私は隠れ犯罪者でもあるようだ

4 件のコメント:

  1. コロナで味覚障害のニュースを聞いたとき、みきみぃさんももしかして?と思いました。
    看護師をしていた義妹によるとこのウイルスは「lung-eater」と言われているそうです。
    無事に快復されて本当に良かった!
    私も両親が生きていたら、、と思います。
    お互い気持ちを強く持って乗り切りましょうね。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      はい、お互いに気持ちを強く持ちましょうね。励ましのお言葉ありがとうございます!
      やはり味覚障害でピンと来ますよね。lung-eaterですか。なんだかわかります。今も肺と心臓が回復していない、と感じています。医療現場にいらっしゃる方々にはいろんなことが見えるのだと思います。
      本当に年老いた親がいたら心配でたまらなかったでしょうね。
      私は姉が心配です。一人暮らしをしていて、いざと言う時私も駆けつけられませんからね。
      ニュースばかり読んでしまいますが、暗い気持ちになりたくないのでもう読むのはやめます。
      と言いながらヤフーニュースを読み漁っている・・・

      削除
  2. おれんぢ猫2020年4月1日 8:38

    いやあ・・・でもmikimieさん、症状が軽く済んで、ご家族もご無事で良かったです!!私は家族が日本にいるので、あまりに危機感の無い日本人に頭来てまして、今朝もFBで”飲み屋に行かないと、飲み屋がつぶれるじゃないか!”とか、”若い人もどんどんコロナにかかって、そしたら抗体つくから頑張りましょう!”なんていうバカ者が!!!顔が見えないと思って、しっかり怒りまくりのコメント書きました。日本では、コロナ教育が行き届いてないのでしょうか?あまりにのんきな人が居すぎますよね?卒業旅行にまだ行っちゃう人もいるし・・・(よく渡航出来たと思うけど)。
    雑草、私もカリフォルニアポピーだと思います(笑)。

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、
      はい、ありがとうございます!おれんぢ猫さんにはお世話になりました。家族はやっぱり皆感染したのでしょうね。換気もしていませんでしたからね〜。でも無症状だった?

      わかります!特に若い人たちの危機感のなさ。日本人もアメリカ人もですが、でも、やっぱり日本の方が危機感が薄い人は多いかもしれませんね。都市ロックダウンはするべきだと思います。これから感染者が爆発的に増えるのではないでしょうか。
      ご家族が日本にいらっしゃると心配ですね。私も姉がいるので心配です。駆けつけるに駆けつけられない、という状況がつらいです。
      日本ではスタバは座席が減り人と人の間の距離も保つように設定してあるようですが、ドトールはまだ以前と同じだということです。タリーズなんかはどうなのかな。
      アメリカのDr.ファウチのように、最良のケースで10万から20万の死者、という具体的な予想値がないとダメなんでしょうか。不安になることはないけど、やっぱり予防はできるだけしてほしいですよね。卒業旅行なんて何考えとるんじゃ!と言いたい。

      やっぱりカリフォルニアポピーですか。家の庭のを抜くのは違法ではないそうですが、なんかがっかり・・・^^;

      削除