2018年11月9日金曜日

劣化

このところ自分の劣化がすさまじいスピードで起きていることに気がついていた。

特に激しく劣化したのは脳と外見(薄毛、全身シワだらけ、顔!)だ。

一年に一度の眼科検診に行った。結膜出血の原因も知りたかったし、右目の涙のことを聞きたかった。とにかく日中、特に午後になると右目から出る涙が止まらない。今までのお医者さんにはドライアイと言われていたが、それが原因ではないと確信していた。

歩いて5分のところにある病院


今日会った新しい眼科医には詳しく調べてもらった。そして原因がやっとわかった。そしてそれは衝撃的なものだった。

なんと右目の瞼のたるみのせいだということ!

ここ7、8年ほど瞼のたるみが進行していることには気がついていたが、右目のたるみはより顕著だった。それが原因だということ。涙が出るduct、つまり導管がたるんだ瞼によって外気にさらされて、それが刺激になり涙が出るのだということ。

つまり、『あなたはおばあちゃんなんですよ』というお墨付きを与えられたわけだ。

『眼瞼下垂手術で治りますか?(保険で瞼のたるみを治してくれますか?という期待をこめて)』と聞いたが、そこまでひどいわけではない(本当はひどいはず)、と言われる。

勿論その晩したことはパックです。

パックは生まれて初めて
それもLa Mer


知る人ぞ知るLa Merという6枚パックで$150というセレブしか買えないようなパック。これは友人からもらったものだ。1枚$25のパックなんて私が買えるわけがない。

顔に載せて8分間待つとものらしいが、20分つけておいたらもっと効果があるかもしれない。読書しながら待つことにした。

悲しいかな、読書するにもパックの上に老眼鏡が必要なのだ!


それにしても1回で$25なんてありえない。終わったあと折りたたんでジップロックに入れた。


あと2回使おう

0 件のコメント:

コメントを投稿