2018年11月17日土曜日

赤い太陽

これはやばいかも、と思った。

サンフランシスコが近づいて来た時、突然車の右側に現れた太陽を見た時だ。

もうサンフランシスコ湾も見えない
写真ではわからないが、太陽は全体がこの赤い輪っかの色だった


数日後に日本に向けて出発するので、どうしても今日中にスーツケースをサンフランシスコに運んでおきたい。たまたまサンフランシスコで会議のある夫と一緒に、スーツケースを車に積んで早朝サンノゼを出たのだった。

自宅近辺昨日の午後
いつも青々としている山並みが煙で見えなかった

今朝7時のサンフランシスコ空港近辺
標識の文字が読めない

1週間前からAQI(Air Quality Index)という大気汚染指数を見るのが日課になっていたが、サンフランシスコでは昨日初めて危険な指数を表す紫になった。

11月12日サンフランシスコは赤、サンノゼはオレンジ色

11月16日サンフランシスコは紫、サンノゼは赤になった

空気清浄機が手に入らない。サンフランシスコのマンションにはあるのだが保育所には置いてない、と心配そうにしている次男に、マンションにある清浄機を保育所に持って行かせた。

幼い子供は肺が小さいので危険だそうだ

午前中はまだマシだったが、午後は部屋の中にいても煙が臭うようになってきた。同じマンションの住人によると、今出張中なのだが部屋に置いてあるダイソンの空気清浄機をアプリで確認すると、室内にもかかわらず汚染は危険な数値まで上がっているということ。



困った。もっと高性能の空気清浄機が必要だ。サンノゼにも一台必要だ。アマゾンなどで注文しても、現在配達に遅れがありいつ届くかわからない状態だ。

次男からメッセージが入った。職場も煙くなってきたので早引きしてあちこちのお店を廻っている。が、Target、 Home Depot、 Bed, Bath and Beyond、 Office Depot、 Best Buyなど5軒のお店はどこも売り切れ、これから他のお店を探すということだ。サンノゼの家にも1台買ってほしいと頼む。

家族の間でメッセージが飛び交う。普段メッセージを送っても返事がない長男からもこの数日はすぐ返信がある。やはり危機感を持っているのだろう。

次男は果たしてどこかで空気清浄機を今日中に見つけることができるのだろうか。

待つしかない。どこかで見つけて買ってくることを祈りながら、N95というマスクをして待つ。

まさか家の中でもマスクが必要になるとは夢にも思わなかった

しかし困った。外出できないと暇を持て余して困ることがあるのだ。




マスクをはずしては、ひっきりなしに間食をすること

0 件のコメント:

コメントを投稿