2018年11月3日土曜日

6日間

237。

さて、この数字が示すものは何でしょうか。

普通の人が見るとビビる数値、でも私が見ると喜ぶ数値。

そう。これは一昨日受けた血液検査で出たコレステロール値である。

数年間私のコレステロール値は260から270だったのだから、237というのは『おお!いい数値が出たぞ』と安心する数字なのだ。

1年半前と1年前の数値との比較表


10月25日に主治医から『血液検査を受けてください。』とメールが来た。よし、31日に受けることにしよう、それまで6日間で数値を改善しようと考えた。そして私が毎日食べたもの、それは納豆。それも朝晩1パックずつ。

そして6日間歩いた。目も不調だったので刺繍を中断して6000歩から1万歩歩いた。

その結果、LDL/HDL比は1.58になったのだ(自慢げに)。

検査が終わった途端、カプチーノ(ドトールカプチーノ3杯分ぐらい)と
特大クロワッサンを食べに行った


結論。ちゃんと運動して食生活に気をつければ血液サラサラになるのだ。

いや、違う。私の結論はちょっと違う。

6日間我慢すればオッケー!

2 件のコメント:

  1. 確かにミキミーさんの悪玉コレステロールの数値は高いですが、善玉も高いから比率としては全然問題ないレベルだと思いますよ。
    総コレステロールの数値より、悪玉と善玉との比率の方が大事だ、と日本の健康番組で言っていましたから。(2.0以下が正常値)私の母方の家系はどうもコレステロールが高いようで、その体質を受け継いだ私も悪玉が高いです。しかも善玉が低いので比率が正常値外になったところでOUT! 去年から薬を飲むはめになりました。
    健康番組でコレステロールに効く、中性脂肪にいいといわれる納豆、トマト、酢、豆腐をたくさん採るようにしていますが、肥満を直さない限りあまり効き目がないかもしれません。肥満を解消する、これが一番大変。デブになるのは超簡単なんですけどねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 寅吉さん、
      そうですか。寅吉さんもコレステロールが高いんですね。日本では総コレステロール値は表示もされなくなりましたよね。
      コレステロール値は体質によるものが大きいと私も聞いています。
      たった今『コレステロールを沢山摂取しても、厳しく制限しても、肝臓で合成され血液中に放出されるLDLコレステロールの量には影響しない』という記事を読んでいたところです。つまりLDLを下げる薬かHDLを上げるしかない。と書いてありました。幸いにも私はHDLが高い方なので薬はまだ飲めと言われないようです。
      私も納豆に酢を入れて食べましたよ。
      わかります、デブになるのは簡単です。私も10年ほど前までは洋服12号を着ていましたよ。気を抜くと太るのは超簡単!

      削除