2018年11月2日金曜日

あさりパスタ

家出するか・・・。

今日はずっとそればかり考えていた。

先々週、集中して刺繍を続けた。夜遅くまで続けた。

90%できた
(もう数ヶ月そう思っている)


翌朝起きたら目がパンクしていた。前夜『なんだか目がパンクしそうなほど疲れたなあ。』と思っていたのだが、やはり夜中にパンクしたらしい。



刺繍はやめた。目の方が大事だ。

年を取ったせいかそういう無理をすると結膜が出血するらしい。

なのに、サンフランシスコにはせっせと通っている。毎週サンフランシスコには大体3泊して我が家に帰ってくる。ところが最近はそれに加えて、ヒロを連れた次男とマリーが我が家に週末来るようになった。

3人で無心に遊んでいる


今週末も明後日土曜日に来るということだ。私は今日サンノゼに帰ってきたところなのに。帰る前にはマリーが「え〜、今日帰るの?土曜日までここにいて、サンノゼには一緒に移動しましょうよ。」と言う。私がいることで、仕事から帰った時夕食ができているのがマリーには何より嬉しいらしい。

このところシリコンバレーの渋滞はひどくなる一方で、
サンフランシスコまでは片道1時間20分ぐらい運転する

冗談じゃない。毎日夕食のメニューを考えるだけで疲れる。彼らは甘え過ぎだ。

ちなみに今日はサンフランシスコを出る前に、チキンのつくね、
ナスの煮物、甘酢玉ねぎ、ほうれん草の和え物、果物を用意して来た


それにヒロがこのところドッと成長した。14ヶ月にして身長は80センチをゆうに超え、体重は14キロ。爆発的にしゃべるようになり、自我も発達して激しい気性が見えてきた。

ハロウィーンには鮭寿司になった

サンノゼに3人が来ない週末は長男とサキが次男たちを訪問して育児を手伝うことも多い。私が日本にいる間は、彼らが1週間泊まりがけで手伝う。先々週はお料理好きの長男がパスタメーカーを持参してきてあさりのパスタを作ったらしい。あさりはサンフランシスコのミッション地区にある、新鮮なシーフードで有名なお店のものだということ。



昨日マリーが言った。

「あの感動するほどおいしいパスタをまた食べたい。パスタメーカーを借りましょうよ。」だと。「日曜日にお姉ちゃんとお姉ちゃんのボーイフレンド、それからお母さんも来るから作ってあげればちょうどいいんじゃない?あさりはまたあのお店に朝早く買いに行きましょう。」と次男に言っている。

それを聞いて、お〜、いいアイデアだと単純に思っていた私。なんとおめでたいことか。

今日サンノゼに向かって運転していた時、突然黒い感情がムクムクと湧いてきた。

マリー母、姉、姉ボーイフレンドはしょっちゅう次男とマリーのマンションを訪れ、私は彼らをいつもいつもを食べさせている。彼らが、そして次男やマリーが一度として私に、あるいは長男たちに何かを食べさせてくれたことはあったか!私に食べさせたい、とケーキ一つ買って来てくれたことがあったか!

否!!

サンクスギビングには、マリー母、マリー姉、姉ボーイフレンド、ボーイフレンド両親、ボーイフレンド兄、兄嫁、子供2人、マリー叔母家族の計12人が大挙して我が家に押しかけて来る予定だ。私はその翌朝日本に向かって飛ぶ。そのことも頭が痛い。

次男、マリー、私は言いたい。

そのパスタは私に食べさせるべきじゃね?

2 件のコメント:

  1. う〜ん、私はお独りさまなので、子供や孫を持つ気持ちというのが分かっていないのですが、一連の記事を読むとお嫁ちゃんたちの「おんぶに抱っこ」気質が気になります。ミキミーさんの子供が可愛いからお世話をする、このままだと(孫ちんの数が増えりしたら)もっとお手伝いを期待されるというスパイラルに入っていくのでは、、、。お独りさまの癖に生意気なことを言ってごめんなさいね。(うちの姉が正にこんな感じなのです。孫ちんが生まれる前は子守りはしないと言っていたのに、今では音楽教室への送り迎え、幼稚園の行事参加、ご飯をたべさせお風呂にもいれる_という生活をしています。)
    ミキミーさんのお体が一番ですから、無理をしないように頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. 寅吉さん、
      ありがとうございます!そうですか〜、やはりお姉さまも・・・
      幼稚園の行事参加まで、ですか。結局仕事をしている世代よりも時間があるから、と手伝ってしまうんですね。
      私も昨日考えていました。これで孫の数が増えたらもう家出する!って。
      でもそうしないのも目に見えますよね。
      次男たちのアパートにいる時は、早朝次男がヒロを抱っこして寝室を出てきた時から出かけるまで、帰宅してからはヒロが寝るまで次男を手伝っています。ヒロが起きている間の育児は次男が担当しているので、結局私も手伝ってしまいますね。
      昨日もヒロは朝4時に起きたそうで、私はそこにいなくて良かったです。
      友人に昨日言われましたよ。子供を手伝うことで子供の成長を妨げている、自分が悲しい気持ちはちゃんと伝えること、と。
      おっしゃる通り。
      今日もこれから次男たち、長男、長男婚約者、婚約者母(この方は穏やかで大好きです)の6人が来ます。
      サンノゼにいる時ぐらい休ませてくれ〜〜(涙)

      削除