2024年2月9日金曜日

日本の「アレ」

日本では日々移動、通訳、話し合い、観光、と忙しく過ごしている。

やっぱり富士山は世界一の美しい山である


あと数日で帰国だが、帰国後すぐにコロラドに移動し、場合によってはまたすぐ日本に帰って来るかもしれない、という生活。


男子たちは京都の実家に泊まった


次男の仕事に関しては、驚くほどいくつもの偶然が重なって刺激的な事が続いている。


私は通訳として補助することが脳の刺激になるかも、と期待しているが、今のところ物忘れは改善していない。


なのに、どこのお店の何が値段のわりには美味しいか、という脳内データベースだけは日々更新を続け、忘れない。


そして、一度でもテレビに出たパンやたい焼きなど、食べ物のお店はどこも長い行列があり、こういうのに並ぶには仲間が必要であることも学んだ。

門仲たむらパン


四ッ谷わかば


とにもかくにも、今回視察に来た次男(+社員2名)は帰国した。

帰国直前に新丸ビルでランチ


日本にある、全ての人を無気力にさせる「あれ」を発見して。

好戦的な国に送りたいそうです

8 件のコメント:

  1. みきみぃさん、お疲れ様です(^-^)日本での美味しい物調達も「仲間」がいて楽勝!よかった!(笑)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      今回の日本では、美味しいものがあるから辛いことにも耐えられるんだなあ、とつくづく思いました。もう少し延長して滞在するかも^^

      削除

  2. 日本のアレですか、確かに、人を無気力にさせるかも^ ^あったかくて気持ち良くて、いちど入ったらもう何もしたくなくなりますよね。
    今大阪の実家に来てるんですよ。古い家でめっちゃ寒いです!!エアコンつけても室外機の音ばかりうるさくて全然あったかくならない。
    母がまた転倒してしまい、急遽帰国してきました。でも長くは滞在できなくて、今回はあっという間にアメリカに戻らなくちゃいけないんです。また春に来ようと思います。
    息子さんのお仕事順調そうですね。みきみぃさんの通訳のおかげすね👍
    akiko

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      スミマセン❗せっかくコメントいただいていたのに、お返事がちゃんと反映されていなかったことに、今気づきました。申し訳ない❗
      私も日本では息子たち3人が実家に泊まったので、マンションとの温度差に驚きました。マンションでは暖房をつけない日も多かったのに、実家は震えるほど寒かったです。
      お母さまがその後回復されたことを祈っています。年を取ると転倒から介護が必要になることも多いので、怖いんですよね。私もいつも階段は手すりをしっかり持って降ります。
      今はもうアメリカに戻ってらっしゃるようですね。私も4月下旬から1ヶ月近く滞在予定ですが、なんだか疲れやすくて不安も多いです。
      息子の仕事はまずまずの始まりですが、私の通訳よりも、日本人は結構英語がカタコトでもできる人が多いので助かったんですよ👍

      削除
  3. Apple Watchのキラキラリング復活しました。(^-^)
    やり方はiPhoneの「マイウォッチ」アプリの「通知」から通知インジケータはon通知のプライバシー
    「ロック中に概要を表示」をoff「タップして通知の詳細を表示」をoffです!試してみてください。
    アクティビティの達成で運動のモチベーションが上がる事間違い無し!って今日は「スタンド」を達成しただけですが(^^;)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      やはりApple Watchは運動へのモチベが上がるように、色々設定しておいた方がいいようですね。詳細を教えてくださってありがとうございます。これを明日の朝設定して、明日からもっと歩こう!
      「スタンド」を達成かあ。こうやって設定の変更を自分で考えてすること、新しいことに挑戦することで、脳が活性化しますねえ。アメリカでは歩いても、その先に美味しいものが待ってないから、モチベは上がらないけど^^;

      削除
  4. みきみぃさん、追記です。アクティビティのスタンドリマインダーとデイリーコーチングとゴール達成、スペシャルチャレンジすべてonにしていますか?もしされていないならonにしてみてください。
    私の設定は低くアクティブエネルギーは300キロカロリー、エクササイズは30分、スタンドは12
    歩数は4000歩設定ですが今月の完結は未だ5回の達成です(^^;)春になって歩きやすくなったら、もっとアクティブになれそうかな?

    返信削除
  5. danmamaさん、
    おお〜、そういうアクティビティはオフにしていましたね。そういえば、夫はよく右手首をガンガン振っているのを見るけど、あれは歩数が少ないからふって歩数を稼ごうとしているのか?
    北海道では雪もあって出かけられない日も多いから、歩数は4千歩でもなかなか難しいでしょうね。私も日本にいる間は1万歩目標をクリアできる日が多いけど、アメリカにいる時は6千歩設定。
    はい、お互い春になったらACTIVE WOMANを目指しましょう❗^^

    返信削除