2024年1月20日土曜日

シリコンバレーから移ったところは・・・

言わずもがな、であるがデンバーはコロラド州の首都である。


そのデンバーから車で数十分のところに、次男一家は引っ越したのである。



1月7日、デンバー空港に着いた私はびっくりした。


飛行機を降りて、チェックインした荷物を引き取るターンテーブルが途方もなく遠い。


預けた荷物をピックアップするために、⇒⇒⇒というサインを追って行くと、着いたところは「荷物ピックアップエリア行きの電車乗り場」だった。

Southwest航空のゲートからは電車で駅4つ目、と遠い


空港から次男の家に着くまで、遠くに見えるロッキー山脈をユタの雪山と比べてしまった。


ユタの、眼の前まで迫った雪山の景色の方が、私は好きだ。


と、最初からなんだかネガティブな先入観を持って次男の家に到着した。



さて、私が到着する10日前、マリーと孫ズが到着する8日前、次男は既に単身コロラドの新居に引っ越していたのだ。

猫ズはノーストレスで猫ちゃんたちを移動させます、
という業者に頼んだ(1泊2日の旅)


次男が起業するためには大きな土地が必要で、コロラドに買った家は甲子園球場と同じ面積の土地に建つ。

夕方の歩きは裏庭、になった


床面積はサンノゼの家の2倍である。


当初私は地下室に住むつもりだったが、実際はなんだか気が滅入る空間で、バスルーム付きの地上の部屋に移った。

ベッドを組み立てる前の状態


子どもたちが新しい環境にうまく溶け込んで行くのは8歳以前、と信じていた次男は上の子ヒロが6歳の今しか転地のチャンスはない、と考えたということ。

庭には野生のウサギが多い


が、次男のことだ。


またすぐ新しい理由を作って、どこか他の地に引っ越すのだろう。

登校前の準備が毎朝大変


私がこの地を訪れて以来一昨日までは雪が降ったりやんだりで、私はとても運転なんかしたくない。


なので、美しい建築のモールに行き歩きたいのだが、運転できないから次男かマリーに連れて行って、と頼まねばならない。


好きなお店が揃っている美しいモールに行き


お気に入りのNordstromカフェで
(行き交う人は殆どが白人で、アジア人はほとんどいない)


今年は例年より雪が多かったらしいが、今後気候の変動で毎年同じことを言われるのだろう。


車が何台あろうと、新しい土地で凍った道を運転などとんでもない。


が、次男やマリーは新しい環境を楽しんでいるようだ。


若い時はラクロスに夢中で、オシャレな洋服やクルマ命だった次男が、ここまで変わるのか。

今はラクロススティックの代わりに
雪かきショベル持ったオッサン

10 件のコメント:

  1. すべてのスケールが凄いですね。‼️広い土地が必要なビジネスで思い浮かぶのは牧場とかだけど
    多分違うでしょうね(^^;)何かの「実験?」ロケットビジネスとか...
    カリフォルニア育ちの孫ちゃん達の外出支度は大変ですね(^-^)
    子供は順応性が高いから、すぐ慣れると思いますが冬道運転は慎重にです

    みきみぃさんは二拠点生活で脳も活性化するしでとても良い環境だと思います
    日本との行き来も増えるというのも嬉しいですし次男さんの成功を祈っています。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      なにしろコロラドって、まだまだいっぱい家を建てられる土地がありますからね〜。このあたりは皆甲子園球場なので^^、散歩に行くと20軒足らずの家の横を歩くだけで、2キロは歩いていますよ。
      さてさて、ビジネス、何でしょう^^ そのうち北海道にも行くことになると思いますよ。
      このビジネスを始めるために、来週は東京に行きます。その後京都、神戸、名古屋などなどを移動し、また東京。それからサンノゼ、2月末からまたコロラド、3月もしかしたら日本、4月末からまた日本、です。Zip Airがあって良かったです。
      次男のビジネスどうなることでしょうね。でも、心強い応援ありがとうございます!!

      削除
    2. みきみぃさんも来週は日本ですか?新しいビジネス少ないヒントから「データーセンター」かな?
      こちらにソフトバンクがデーターセンターを建設予定ですが「太陽光パネル」で電力を補うため広大な苫東を選んだようです。データーセンターは少ない人員でも運営出来るとかで雇用には繋がらない?でも新しい
      ビジネスチャンスを求めて人が集まって来ると思うので期待しています。

      削除
    3. danmamaさん、
      はい、先程夜の便でコロラドからサンノゼに帰りました。次は木曜日に私、次男と社員2人の4人が日本に飛びます。私は次男たちは違う空港から違う航空会社ですが。
      データセンター・・・フフフ、良い線・・・いってない!^^ また仕事が軌道に乗り始めたらブログに書きますね。
      太陽光パネルいいですねえ。次男も甲子園球場に太陽光パネルとなんだったか色々なものを建設予定のようですよ。これから北海道は色々と新しいビジネス、会社が建設されると思いますよ。それにしても北海道の土地、爆買いされていると言われているのが、気になりますねえ。

      削除
    4. 近いけど違った(^^;)何だかワクワクしますね。北海道の土地、コロナ前は中国が買っていると
      噂されていましたが中国も景気が悪くなって最近はインバウンド客も少ないですよ。
      私の温泉付きログハウス、パンのように売れたと思いきや「ドタキャン」されちゃいました。
      裏の山が土砂災害危険区域に指定されていたのが原因でした。役所は人の土地を勝手に指定するのですよ酷い話です。

      削除
    5. danmamaさん、
      北海道には今中国からのインバウンド客も少ないんですか!東京には多いと思いましたが、台湾とか香港の方たちなのかな。
      温泉付きログハウス、ドタキャンされたのですか!それはガッカリですね。アメリカでは買う方がキャンセルすると確かかなりのペナルティがかかるけど、売り主がキャンセルするのはオッケーなんですよ。とはいえ、もちろん書類で正式に契約したあとは✘ですが。
      確かに今は土砂災害とかの自然災害リスクをかなり気にするようになりましたね。でも、リスクを表示する地図はどこまで信頼できるのか、ですよね。北海道で温泉付きログハウスと聞いたら、外国人が飛びつきそうな物件のような気がします。

      削除
  2. 甲子園球場と同じ広さですか!それは広いわー!!そしてその広大な土地をポンと買えるのがすごいです。コロラド州といえばロッキー山脈。カリフォルニアとはまた違った雄大な景色なのでしょうね。そういう土地での暮らしは憧れます^0^
    まったく違った環境にすっと入って行けてその生活を楽しめるなんて、次男さんたちは柔軟性がありますね。そして一緒に行動するみきみぃさんも生き生きしていて素晴らしいです。うちは老夫婦二人暮らしでなんだか毎日がどよ〜んとしております^^

    2拠点生活に頻繁な日本出張、孫ちゃんたちのお世話もあるしで大忙しじゃないですか。毎日ウォーキングして体力つけなくちゃですね。モールに行けなくても裏庭を歩くだけでで軽く1万歩はいっちゃいそう^^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      甲子園球場と同じ広さでも、木があり高低もあり散歩道ではないので、1万歩はなかなか難しいです^^; それにカリフォルニアにいる時のように、辺りに人がいないのでなんだか怖いんですよ。コロラドはベイエリアの2倍の大きさの家が、半額で買えるという感じです。
      若いうちはまだまだ柔軟に色々な場所に適応できますよね。私はやっぱり40年以上を過ごした西海岸が楽かも。コロラドではなかなかハードな毎日でしたよ。ブログにまた書きますね。
      うちも普段は老夫婦でなんだか空気がよどんでいます^^; 

      こうして拠点がいくつかあっても、やっぱり日本が一番いいですね。家では老人二人、コロラドでは言うことをきかない孫ズ、食べたいものもなく日々うらぶれています。今は今週の土曜日の朝ご飯を門前仲町で食べる、という楽しみのために生きている感じ。その後浅草寺をウロウロしてきますね〜。寒そ☃

      削除
    2. ああ今週木曜出発なんですね。いいなー 楽しんだきてくださいね😊コロラドに比べたら日本はきっと暖かいですよ。たくさん美味しいもの食べてカラダを温めましょう〜
      Akiko

      削除
    3. akikoさん、
      北海道や東北の方がよくおっしゃってますが、家の中は寒い地方の方が温かいんですね。ベイエリアの暖房とは違うシステムで、床からじわじわと暖かい熱が出てきていて、これがぬくい!日本では一軒家の実家に行くと、夏も冬も「アチー」「サブイー」と文句垂れてます。

      削除