2024年1月4日木曜日

彼の地へ・・・

みなさま、あけましておめでとうございます。


2023年は12月になって失速してしまいましたが、こんなくだらないことばかり書くブログでも、今年もまたボチボチ更新していきたいと思っています。


お互い、残りの人生、今日が一番若い!


楽しんでいきましょう。



と、3日前ここまで書いたら地震と航空機の事故が起き、本当に元気で生きているだけで感謝せねば、と心を引き締めています。


避難所では、高齢者はもとより、母乳をあげるお母さん、若い女の子たちは特に大変だということ。


一日も早く、被災した方々が、心穏やかに暮らせる日が戻ってくることを願ってやみません。




我が家では、大きな変化が起きつつある。


次男夫婦が揃って仕事を辞めた。


二人が仕事を辞めたのは、数ヶ月前のことである。



そして、次男は起業した。


いや、既に起業したのかどうかは知らんが、寝る間も惜しんで起業に向けて準備をしている。



8年間GAFAで働いていた次男。


彼が起業するのは、もう大企業に組み込まれて働いていても、自分は幸せになれない、と悟ったからだ。


なので、彼は勝負に出ることにした。


ここ数年、次男から以前のような明るい笑顔が少なくなったなあ、と私は感じていた。


が、ゼロから始めるにもかかわらず、今は高揚感に満たされているのがわかる。


新しい土地で起業するための家を探し始めたら、なんと希望の地域に、起業するために必要なものが全て揃った家が見つかった。


また一からリフォームを始める計画らしい


奇跡だ、と皆が感じるほどのタイミングだった。


が、昔から次男には、「このタイミングで、なんとまあうまく事が運んだことよ」と思わされることがよく起きていた。


なので、全てがうまく行くと信じたい。


まず、1週間前に次男が引っ越した。


家族が移って来たらすぐ生活を始められるように、と次男は一足先にに引っ越したのだ。

クリスマスは長男夫婦、Mよさん、私と夫の5人

長男が7時間半かけて焼いたプライムリブの夕食

お正月はマリー、孫ズ、上記の面々、計8人の食事


マリーと孫ズは明後日、新しい家に移る。


同じくGAFAで働いていたマリーは、次男の会社には加わらず、これからは今までと全く違う分野で仕事をしたいそうだ。


まあ、若いうちに色々経験するのは良いことだろう。



起業にあたって、次男を信じて一緒に仕事をしたい、という友人たちが数人集まった。


そのうちの2人、次男、そして通訳として私が、1月末日本に行く。


しばらくは、ベイエリア、次男家族の引越し先である彼の地、そして日本、と3つの場所に生活圏が拡がることになりそうだ。


服装計画においても忙しい。


ベイエリアでのユニクロ


日本でのマックスマーラ(20年着ているもの)


 彼の地でのスノーブーツ

8 件のコメント:

  1. みきみぃさん、大阪です。
    明けましておめでとうございます。
    新生活の始動、読みながら私もワクワクしています。
    みきみぃさんも通訳をなさるんですね。
    応援しています!

    返信削除
    返信
    1. 大阪さん
      あけましておめでとうございます。
      ワクワクしてくださっていますか?良かった!^^
      若い時は色々冒険してみるのがいいんですよね。
      でも、私には「通訳」は気が重いです。
      スマホアプリを使ってほしいけど・・・気が重い😞
      でも、応援してくださってありがとうございます!
      を少しは活性化できるかな?

      削除
  2. みきみぃさん、Happy New Year!
    次男さんの起業、お引越し、バイリンみきみぃさんの通訳、そして仕事で日本へ行けるなんて素晴らしい一年になりそうですね!!新しいことにチャレンジするのは不安もありますがそれ以上に期待で胸がふくらみますね。ますますブログから目が離せなくなります〜〜^0^
    彼の地はスノーブーツが必要なんですか、寒いのね。ってことは北海道??あ、でも日本じゃないんですよね。うーん、シアトルはあまり雪降らないしここでもないのか。。。ちょっと残念^^
    みきみぃさんスラっとしていてマックスマーラ似合うだろうな、いいなぁ❤️

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      Happy New Year! 
      新しいことにチャレンジする年齢はもうとっくに過ぎたと思うのですが、でもまあ、100歳でもチャレンジ精神旺盛は人はいるし、私も精一杯やってみます^^;
      今年はもっとブログも更新したいと思っていますのでよろしくお願いします。(去年も言ったかなぁ)
      はい、今日現在次男たちの家の裏庭には雪が積もっていますね。シアトルなら良かったのに!と思いますよ(;_;) そういえば、バンクーバーからZIP AIRが日本に飛ぶようになったようですね。シアトルももうすぐかな?
      マックスマーラは20年近く前に買ったTシャツ(写真の)をまだ使っています。体中が垂れてしまって(顔はもっと!)何も似合わないけど、気分だけは「デキる女」(汗)(汗)(汗)

      削除
    2. バンクーバーから飛ぶとは知りませんでした!さっき見てきたら3月就航ですって。いや〜、カリフォルニアから北の西海岸2州すっとばしてバンクーバーなんですね。いつもそうなんですけどシアトルって(ポートランドもだけど・・・)優先順位低いんです(涙)。日本行直行便は他州主要都市に比べて少ないし、コロナ禍での直行便の再開は最後でしたもん。あまり集客を見込めないのでしょうね、仕方ないですね。
      はい、いくつになってもチャレンジ精神は大切、前向きな気持ちを持ち続けましょう。私も2024年はそうありたいです!!
      今年もみきみぃさんのブログ楽しみにしていますね。どうぞよろしくお願いします^0^

      削除
    3. akikoさん、
      シアトルからはなぜ飛ばないんでしょう。西海岸は今の時点で3都市から飛んでいるけど、今後もっともっと色々な都市から飛ぶといいですよね。シアトルは他の都市に比べて集客が見込めないというのはなんだか不思議ですが、早く就航してほしいですね。現時点ではサンノゼから成田までのANAが、コロナ以降なくなったままです。
      チャレンジ精神は日々薄くなってきているので、なかなか前向きになれないけど、お互いに認知症予防に何か始めましょう!
      こんなブログを楽しみにしてくださって、本当にありがとうございます。もう少し頻繁に更新する、を今年の目標に掲げます(キッパリ)^^

      削除
  3. 何だかワクワクしてきました(^-^)続きが楽しみでもあります。今年はマメな更新を宜しくです!
    日本に来られる事も多くなると思いますのでお会いできるチャンスが増えるかと思いますがお互い
    高齢者なので健康に気をつけて飛躍の一年にしましょうね!
    遅まきながら本年も宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      はい、今後はマメに更新したいと思っています(新年の抱負^^)。
      今後日本にはもっとちょくちょく行くようになるかもしれません。でも時差ボケがひどいので、これをどうにかやっつけないと。
      はい、お互いに健康に気をつけて飛躍しましょう!
      こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

      削除