2023年12月24日日曜日

次男家族の引っ越し

早いもので、一昨日日本から帰国した。

朝焼けがきれいだった


最初の1週間は具合が悪く、その後は歩き回ったが、遠出もせず、京都市内と東京をウロウロするだけで3週間半の旅は終わった。

毎日姉とアプと御所を散歩した


が、美味しいものはたっぷり食べて来た。


下の写真は、東京のけいさんに案内していただいて行った、赤坂見附のレストラン。


数年ぶりに食べたオニオングラタンスープにとろけた


パンも魚のメインディッシュも美味


今回は日比谷公園が気に入り、朝に昼に夜に、と何度も通った。

美しいイチョウの絨毯


今月通い続けた日比谷公園


R子さんと食べた西京焼き定食も今回のハイライトの一つ


さて、私が日本に行く前に色々なことが起きた。


まず、次男が引っ越すことを決め、家を売ることにした。


裏庭には、これから植える予定の花や木々がポットに入ったまま置かれていたのに。


11月20日、市場には売家の少ない今、売りに出した途端3家族が競り合い、希望価格より高く売れた。


リフォームがすんだばかりだったのに・・・


地価の上昇を寿ぐ隣人たち(実際、隣人たちからそう言われたそうだ)が、お別れパーティを開いてくれた。


そしてある州にある家を買った。


引っ越しの準備は2週間で強行された。

ドデカイトラックが、荷物を入れる箱PODを2つ運んで来た

この箱2つでは荷物の半分も運べず(最終的には3つ)、
ほとんどの物は友人たちに譲ることになった


なので、私も手伝ったのだが、だから日本に行く頃にはクタクタになっていた、というわけである。

夜遅く、買ったばかりの物置小屋を我が家に運んで来た


そして車は次男自ら運んだものあり、トラックに格納され運び去られたものもあり。


ついに全てが終わり、今日から4日後次男がまず新しい家に向かい、10日後にはマリーと孫ズが飛ぶ。


猫ズは、ペット移動業者がストレスを最小に抑えながら、新しい地に運んでくれるということだ。


これで、私は次男一家の世話もない、ゆったりとした老後生活が始められるのだろうか。


いや、どうも私に時々来て孫ズの世話をしてほしい、と思っているようだ。


私のために一部屋用意する予定だということ。


半地下である。

1月からパラサイト(半地下のワタシ)生活、デアル

4 件のコメント:

  1. みきみぃさん、おかえりなさい^0^
    クリスマスは日本で過ごされるのかなぁと思ってましたが、やっぱり家族のいるアメリカがいいですよね😊 帰国早々クリスマスの準備に大忙しでしょうか。時差ボケ&長旅の疲れで体調をくずさないようにしてくださいね。

    ああ、日本の食べ物はなんて美味しそう!オニオングラタンスープも西京焼きもぜーんぶ食べたい!!みきみぃさんの日本レポートをみるとまた日本へ行きたくなってきました〜。

    次男さんたちは家を買って綺麗にリフォームしたばかりでしたよね。あのmudroomが素敵であこがれます。そうですか、もうお引越しが決まったんですね。以前、新しい生活のことを書かれていて、もしかして息子さん家族は日本へ引っ越すことになって、ついにみきみぃさんも日本移住なのかしらと想像してました。でもアメリカ他州なんですね。半地下生活、楽しみですね^0^
    それでは楽しいホリデーをお過ごしください。merry christmas❤️

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      はい、帰りました〜。ありがとうございます。
      クリスマスはやはり家族のいるアメリカで、と思ったのですが、結局長男夫婦+Mよさん、私、夫のとの小さな集まりになりました。
      なので、クリスマスの準備は私はほとんど何もしないので良かったです。

      オニオングラタンスープ、って本当に数十年ぶり、いえ、もしかして初めてだったかも。西京焼きも美味しいですよね。日本はやはりいいですね。食べるものに困らない!

      次男たちはリフォームしたばかりで、まだ他にもリフォームしたいと言ってたのですよ。でも、やはり毎月のローン、それから固定資産税を払いたくない、という気持ちが大きかったようです。カリフォルニアの固定資産税1.25%は大変です。
      息子たちは決して日本に移住するとは言わないと思うんですよ。やはり言葉の問題があるし、住み慣れたアメリカの方を選ぶでしょうね。私はカリフォルニアをベースにし、半地下生活を時々する、という形になると思います。が、あまり楽しみではないかな^^;
      akikoさんもHappy Holidays🎄🎍

      削除
  2. みきみぃさんMerrychristmas。
    次男さん、ある意味で「開拓者のDNA」と「鋭さ」をお持ちで凄いと思います。
    税金の安い州に引越しをするって流石アメリカですよ!日本も地方を元気にしたいなら「税金特区」とか設けてみろ!って感じですよね。これからの若い人は「バスに乗り遅れるな」を教訓に行動を起こすべきです。みきみぃさんは「半地下家族のパラサイト?」もっと「良い部屋」を用意するなら
    お手伝いに行ってやる!位は言っても良いのでは?(笑)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      メリークリスマス🎄
      次男は昔から、思いついたらすぐ事を進めてしまう性格で、実はもっともっと驚くことが起きているのですよ(イヤ、大したことではありませんが)。そのことも書き始めようと思っていました。やっとその時が来ました^^
      その点ではガッツがあるけど、周りをハラハラさせます。とはいえ、若い時にしかできないことをしているので、応援するしかない。
      1階キッチンの横の部屋を提案されたけど、それでは皆がすぐ入ってきそうなので、半地下を選びました。これについてもまた新たな話がありますので、待っていてくださいね(もったいぶって〜^^)

      削除