2023年12月5日火曜日

東京での生活1週目

東京は思ったほど寒くない。


なのに、体調を崩してしまった自分にがっかりした。


やはり普段から暴飲暴食の生活、近所を歩くだけの運動でお茶を濁す毎日。


やはり来たか、体調の悪い毎日。

東池袋の休日診療所のお医者さんは、大変感じの良い外国人医師だった


よし、これからは健康的な食生活に変えるぞ、と思いながらも毎日外食ばかりの日々。


これが、楽しいのよね〜〜〜

サンノゼの自宅は、日本に出発する日にこういう状態だった


孫ズの世話もなく、夕食は何にしようかと考える必要もなく、今日は何を買って来て食べるか、と考えるだけでいい毎日。


ドル高なので日本の食べ物は安く感じるだろうなあ、と思っていたがそうでもなかった。


日本に来ると日本の金銭感覚になるので、400円のお惣菜は600円のお弁当を見たあとではとんでもなく高く感じる。

日本のみなさん、こういうの普通に買うんですか?


いちいちこのお惣菜は、3ドルもしないのだ、などとは考えない。


でも茄子とエリンギのおろしサラダが食べたい。


50㌘では買えないのだろうから、100㌘買って2度に分けて食べることにした。

西京焼き弁当に、茄子とエリンギのお惣菜100㌘で
1200円使うと、タケ〜よ!とビビる


なのでハーブスで、千円近いミルフィーユを食べている人々を見ると、「彼女たちにとっては安いものなのか?」と驚く。

池袋ハーブスの店内はコーヒーとケーキを食べる
人々で満席


日本で生活すると、多分日本の物価が高くなった!と感じるようになるだろうことは容易に想像できる。

ケーキは高い!110円の大判焼きで充分


今日は京都に移動せねばならない。


レールパスで西日本だけではなく、東北まで行っていた日々が遠く感じられる。


京都まで無事移動できるのか。


練習のために、昨日は目白庭園まで歩いてみた。



以前は楽々と歩いた飛び石。


今は足元をしっかり見つめながら、こわごわと歩く。

これが結構怖くなってきたお年頃


全てクリア!


良かった〜。




なのに、庭園出口のこの石に蹴つまづいた・・・

10 件のコメント:

  1. 休日診療に行かれたとは、余程体調が悪かったのですね...
    やはり我らの年頃は疲れとストレスが大敵なのです。(^^;)
    デパ地下、食べたい物が沢山あって良かったです。私なんて、そもそも食欲がないので
    デパ地下の惣菜を見ても食指が動かないです。大阪の三番街でだけは「あれも食べたい、これも食べたい」と思ったのが不思議でした。物価高感じましたか?それでもアメリカより断然安いのですから、大いに食べて体力と免疫力を上げてくださいね。(^-^)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      インフルかもしれないと思って、土曜日のうちに診療所に行っておこうと思ったんですよ。
      今回は時差ボケもひどかったです。やっぱりこのお年頃、疲れとストレスは本当にキツイですよね。
      私も日本に来る前は食欲がなく、このままやせ細ったらどうしよう^^と心配しましたが、杞憂でした。やはり日本には美味しいものがたくさん!
      大阪の三番街は魅力的でしたか。多分それが私にとっては日本のデパ地下なんですよ。あれも食べたい、これも食べたい状態です。物価高感じますよ〜。デパ地下のお惣菜は高い!でも、今のうちにできるだけ食べたい、という気持ちが強く、ワシワシ食べています。
      danmamaさんも、これからは食欲がない時、大阪にひとっ飛びしてください^^

      削除
  2. 私も疲れとストレスのダブルパンチだと決まってダウンです〜。でも食欲だ出てきたら大丈夫!
    お庭の紅葉が綺麗ですね。秋の京都、良いなあ。

    返信削除
    返信
    1. カナダY子さん、
      そうそう、疲れとストレスってダブルパンチで打ちのめされますよね。ストレスは本当に身体に来ます。はい、食欲がすごいので大丈夫^^
      目白庭園は入園料無料なのが、またいいんだな〜^^

      削除
    2. カナダのY子2023年12月7日 6:50

      お庭、東京でしたね。これから京都ですね。紅葉見ると京都と思ってしまう。引き続き日本楽しんでくださーい!

      削除
    3. カナダY子さん、
      は〜い、ありがとう!やっと日本を楽しみ始め、一日中お腹いっぱいになっています^^
      でも、京都は東京に比べると寒い〜〜☃

      削除
  3. 京都への移動お疲れ様でした。今頃はお姉様と一緒に京都を楽しんでいるのでしょう😊 
    11月〜12月にかけての京都は紅葉が綺麗ですね。そして人も多い!!10月末に用事で京都へ行ったんですけど駅に降り立つとそれはまあすっごい人。ほとんどが海外からの観光客のようでいろんな言葉が聞こえてきて、日本なのに外国にいるような不思議な気分でした^^

    日本の物価は高く感じられますか。私はすぐにドル換算してしまい安さに歓喜していたのですが、現地の感覚で買い物をするのは大切なことですよね。それにしても日本のお惣菜美味しそうですね^0^ 100グラムなんて一食であっというまになくなりそうです〜〜。

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      ありがとうございます〜。京都では観光を全くせず、食べるのと色々な用事に時間を費やすばかりで、紅葉を見る間もなく、という感じ。でも、毎日御所に散歩に行くので、とりあえず御所の紅葉だけは愛でています^^
      10月末の京都はそんなに人が多かったですか。今はひとまず観光客の数も減ったようですが、海外の観光客ばかりかも。確かに日本にいていろんな言葉が聞こえてくるのは、自分がどこにいるのかわからなくなるんですよね。
      akikoさんがいらした頃は150円近かったのかな。今は141円から144円ぐらいをウロウロしていて、なんかお得感が減りつつありますが、それでもまだまだドルパワーあります。
      100㌘はあっという間、本当に200㌘ぐらい買いたい〜〜^^;

      削除
  4. みきみぃさん、体調は大丈夫ですか?比較的暖かいみたいですが、これから寒気が入って冬型になるそうですからお気をつけくださいね。円高傾向に振れてきちゃいましたね(^^;)
    でも、まだまだ安い国日本ですから食べたいもの食べて体力、免疫力をアップして残りの日々をエンジョイして下さいね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      体調は大丈夫です。ありがとうございます。東京は暖かいですよ〜。少しずつ寒くなるようですが。そうなんです、円高になってきましたよね。まあ、でも107円ぐらいの時が長かったので、欲張っちゃいけませんよね。
      はい、食べたいものバクバク食べてます。今日もおいしい浅草のパン屋さん、粉花でパンを買ってきて堪能しました。免疫力爆上がり〜〜^^

      削除