2023年11月26日日曜日

初めてのZIP AIR

イギリス在住の友人Yりさんに、11月はブログ1度しか更新してないよ、と言われて「おっしゃるとおり」とうなだれた。


なにしろ数年に一度の忙しさで、次男一家が我が家に引っ越して来たりして、私は血尿まで出た。


疲労が原因の血尿なのか、また尿路結石ができたのか。



が、やっと多忙な日々が終わり、昨夜成田に到着した。


今回は初めてのZIP AIR。


ZIP AIRは日本航空の格安LCCで、サンフランシスコ、サンノゼ、ロスアンゼルスと成田を往復している。


なので今日はZIP AIRレポートをしてみよう。


サンフランシスコ空港では、JALのそばにチェックインカウンターがあるのだが、このカウンターで、チェックイン荷物だけでなく、手荷物の重さも測る。


少しでも基本料金を超えると、それぞれ$50以上、$30以上の超課金を課せられる(チェックイン時に超課金を払うことはできない、つまり内容物を減らせ=捨てろ、と言われると聞いたが真実は定かではない)。


サンフランシスコ空港では、初めてのAターミナルからの出発。


前日まで食欲が全くなく困っていたのだが、空港に着いた途端空腹を感じてプルドポークバーガーを買った。


チップ込み$20


今回はフルフラット座席を予約していたのだが、満席だった。


なので、完全に寝転んで10時間以上を過ごすことができた(早めに予約すれば片道$900ぐらい)。



搭乗も優先されるので、他航空会社のビジネスクラスとの違いは食事ぐらいのものかもしれない(ラウンジはない)。


食事はあらかじめオンラインで注文し、支払いをすませておかねばならない。

24日のフライトではエコノミーは満席ではなかった


私は一番無難と感じたハヤシライスを注文
周囲の乗客はほとんどがハヤシライス


飲み物も然り(食事を注文すると、飲料水は一本ついてくる)。

隣の白人男性の席からは、
「うどんですかい」の匂いが漂ってきた


私は500mlの飲料水を注文したが、250円でとてもリーズナブルと感じた。


なにしろサンフランシスコ空港で買った飲料水は$5


映画などのエンターテイメントがないので、座席にはスクリーンさえない。


なので、私はNetflixであらかじめ映画をいくつかダウンロードしておいた。



つくづく感じるのは、人間食べたいものがある、というのは幸せなことだなということ。


ここ2週間ほど本当に何も食べたくなく、生活の張りというものがなかった。


夜8時の到着便なので空港のそばのホテルに宿泊。


1階にあるローソンは、身動きもできないほどの観光客。


今日のスカイライナー始発で都内に移動し、そのまま9時にホテルにチェックインし、夫たちグループと合流して和食ランチに行く(ホテルは別)。


この1ヶ月間は急流に押し流されているような気分が続いたが、やっと肩の荷が降りた。


出発前夜はコロナのホームテストもしておいた


こうして日本に来て、食べたいものがある生活はいいなと改めて思う。


が、それでもやはり年をとると、変化のない毎日がいいのかもしれない、とも感じる。

これよこれ、変化のない生活

10 件のコメント:

  1. みきみぃさ〜ん、もう日本にいるんですね!!お元気そうでよかったです:D
    Zip Air のことは色々なブログで聞いてます。フルフラットはとっても快適なんですってね。残念ながらシアトルからは就航していなくて、フルフラットで行くには未だバカ高い料金を払わないといけません(涙)。あ、もちろん私はそんな金額払えないので、コツコツ貯めたマイルでアップグレードするしかありませんが^^

    血尿とは大変でしたね!!それはきっとストレスですよ。実は私も前々回の帰国時に血尿になりましたー。不便な実家での滞在、母の介護等々、ストレス満載だったので絶対にそのせいだわ。私のは膀胱炎からくる血尿だったようで、5日間の投薬でなんとか治りました。ドクターには「とにかくたっぷり水をのんでトイレを我慢しないように」と言われて、それ以来日本帰国時には特に水分摂取とストレスを溜めないことを心がけています。でもストレスってどこにでもあるので溜めないようにするのは難しいです〜〜。
    うふふ、コンビニご飯美味しそう^0^ 日本滞在思いっきり楽しんできてくださいね!
    シアトルのakiko

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      ありがとうございます!はい、もう日本にいますよ〜。そして楽しんでいます。一気に食欲が出て、お昼は池袋の御影蔵、夜はやよい軒とベローチェとあちこち食べて来ました。明日はイタリアン。やよい軒でさえ、自分で作らない定食が食べられるだけで嬉しいです。

      フルフラットはやはり楽ですよん。シアトルも多分もうすぐ就航すると私はふんでいます^^
      $1800で往復フルフラットってすごいと思いますが、今後高くなったらいやだなあ。

      血尿は疲労やストレスでは出ない、ということですが、やっぱり疲れでなりますよね。私も疲れましたが、介護のストレスには全く及びませんよ。膀胱炎も結構キツイですよね。血尿になることがあるんですね。水分摂取は簡単だけど、ストレス溜めないように^^、って言われても、はい、ではストレスためるのやめます、とはならないんですよね。
      コンビニのサンドイッチ〜〜?と言われそうですが、私には充分です。自分で作らなくていいだけでハッピー!しかし、アメリカでは絶対食べないハム、日本のサンドイッチに入ってるとなんか不思議と美味しく感じる^^

      削除
  2. みきみぃさん、お帰りなさい。長旅もZipAirのフルフラットシートで快適でしたね。(^-^)
    エンタメも自分でNetflix持ち込めばいらないし食事もエコノミーの機内食なら要らないしで
    コスパ最高ですね。東京と京都、思いっきり楽しんでください。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      はい、ただいま〜。なんですか、この寒さは!暖冬とニュースで散々聞いていたから薄着して来たけど、コートも持ってきてよかった。本当にNetflix持ち込んだら、もう他には何も必要なし。オンラインで色々機内で注文できるものがリストになっているのですが、隣の白人男性はカップうどんを食べていましたよ。結構いい匂いが漂っていました^^
      東京と京都、やっぱりいいですね〜

      削除
  3. お疲れ様でした✨今回はZip Air のぶらっシートでいかれたのですね。私はANAのエコノミーで前回2000ドルプラス使いました。サービスはアメリカ生活に慣れているとあんまり求めなくなり、コスパがいいのが現実的でいいと思います。ミキミィさんはいつも計画を立てていく方ですから見習いたいものです。
    血尿がでるほど忙しくストレスな最近だったのですね。日本では₺されて、食べたい飲み帯というものをたのしんで、日本の空気に癒やされてください。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      ZIP AIRは思っていたより快適でしたよ。特にインターネットが無料というのは良かったです。ANAのエコノミーも結構高いですよね。ただZIPは一旦予約したらキャンセル変更不可なので、それが怖い。
      計画を立てるの大好きです。今はドル高なので、色々なものも買いやすいし日本行き時ですね。
      いや〜、10月から11月は忙しかったです。食欲が全くなくなって体重も減って、目が落ち込んだので、ありゃあ〜と思いましたが、サンフランシスコ空港にいるだけで開放感で食欲がドバっと戻りました。日本ってやはりくつろぎますよね〜。

      削除
    2. コメント返信ありがとうm(_ _)m自分の書き込みの誤字脱字がありびっくり(*_*; 
      体重が減るぐらいのストレスでしたか😔 日本で美味しいものを食べてリフレッシュの日々をお過ごしくださいね。フライトお疲れ様🍁

      削除
    3. ケイさん、
      こちらこそいつもコメントありがとうございます!
      ストレスで食べられないというよりも、バタバタしていたので何か美味しいものを調達する気力もなく、食欲が湧くものがなかったんですよ。
      日本だとそういう時コンビニでもスーパーでも、駅弁でも美味しいものがたくさんあっていいですよね。シェアハウス計画しましょうね^^

      削除
  4. みきみぃさん、大変ご無沙汰しております。

    久しぶりにブログにお邪魔させていただいたら、
    ちょうどみきみぃさんが帰国中だと知りました。
    お帰りなさいませ〜♡

    ZIP AIRのフルフラットシートはリーズナブルなのですね〜
    お疲れ気味のみきみぃさんがゆっくり移動できて良かったです♪

    東京は急に寒くなりましたので、
    体調にはくれぐれもお気をつけて
    楽しい日本滞在を満喫されてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. JJさん、
      お久しぶりです!
      いや〜、日本はやっぱりいいですね。食べたいものがいっぱいある、という安心感がこんなにポイント高いとは。私は高いものはほとんど食べないけど、安いもので充分美味しいし満足感が半端ない。

      ZIP AIRのフルフラットはリーズナブルだなと思いました。キャンセル不可なのだけが少し怖いですが。CAも日本人なのでお手洗いも常時清潔に保たれていました。

      はい、体調に気をつけて日本滞在満喫します。ありがとうございます!
      昨日は1時間ちょっとの睡眠時間で歩き回り、今日は2時間の睡眠時間で、それはいいとしても、1時とか2時に起きてしまうのでお店や銀行などの営業時間までの待ち時間が長い!
      他にすることがないので、おにぎり、大福、サンドイッチなんぞを夜中の2時とかに食しております^^

      削除