2021年2月17日水曜日

コロナ感染から1年経って思うこと

カウンセラーのH先生に提案された『今日から・・・をしてください。』は、全くできていない。


カウンセリングを受けた2月3日(水曜日)の夕方から、悩んでいたことが少しだけ好転したからだ。


そしてその5日後の月曜日、偶然話したBさんが私と全く同じ悩みを持っていることがわかった。その人のことは33年知っているが、ユーモアのセンス、家族に対する愛情、周囲の人たちへの思いやり、全てを尊敬している。


この人と電話で話しているうちに、私には話してもいいと思ったのかBさんは最近一番悩んでいることを打ち明けてくれた。『わかるわあ』と私が言うと、勢いづいたBさんは、20分間自分の悩みを話し続けた。



翌日火曜日も電話でまた彼女の悩みを聞いた時、実は私にも同じ悩みがあって・・・と告白した。Bさんもやっと自分の気持ちを吐き出してもいい、と思ったようで悩みの元となる状況の詳細を話してくれた。それも全て私と同じ状況で驚いた。


尊敬していたBさんが私と同じ悩みを持っているのなら、全て自分が悪いと思わなくてもいいのかもしれない。そう思いながら木曜日のカウンセリングを待っていた。



が、その後、詳細は省くがコロナ感染?と不安になる出来事が起きた。そして精神的なものだったのだろう、具合が悪くなり始め、やっぱりコロナ感染したのか!!と怯えた。



その翌々日にはカウンセリングを控えている。ギリギリでキャンセルするのは悪いので、早めにキャンセルし、1週間延期することにした。




とにかく去年のコロナ感染を思い出すと、もう一度感染するのが怖くて仕方ない。


周りの人たちは医療従事者か65歳以上なので次々とワクチンを接種しているが、私は18歳から64歳までの大枠に入るので接種は6月あたり?と予想している。


それまでは日本にも行かない方がいいのかもしれない。





去年2月の感染はどこで起きたのかもう一度考えてみた。


2月中旬から下旬にかけて感染したとしたら、考えられる状況としては・・・


2月15日ランチにメキシカンを食べに行く
一緒に行った2人は感染せず

ランチのあとタピオカミルクティーのお店に行き
90%がアジア人の行列に15分ぐらい並んだ
友人2人はその後コロナ症状なし

2月19日友人とモールに行き、夕食をレストランで食べたが、
その後友人はコロナ症状なし

2月21日早朝、目の激痛を訴えるマリーを連れて救急に行く



空咳が出始めたのが2月25日ぐらいだったので、やはり感染は救急病院で起きたのではないかと思う。

そこからの経緯はここに書いたので、興味ある方は読んでいただきたいが、本格的にひどくなったのはその6日後の3月1日。救急病院で肺のレントゲンを撮り、一番苦しかった日だった。嗅覚を失った(あまりに苦しかったので嗅覚のことは認識できていない)のもこの日。微かな甘味や塩分を感じることができたので、味覚は残っていたのかもしれない。


以前書いた部分も多い記事だが、思い出した新事実を補足しておくことにする。


まず3月2日には完全に声が出なくなった。これは翌日から少しずつ戻り始めた。


3月4日、嗅覚が全くなくなっていることに気がつき、かかりつけ医に連絡。この時点ではまだコロナと嗅覚障害は関連づけられておらず、コロナではないと言われる。

ネットで調べてみると、免疫力を高めるには発酵食品がいいということで、納豆を1日1度食べ始めるがまるで味がない。





3月5日、頭痛があったのが普段服用するMotrin(イブプロフェン)は、感染源がコロナウイルスだった場合、得体の知れないウイルスなので危険かもと怖くなり、安全性が確実なTylenol(アセトアミノフェン)を飲む。頭痛はすぐ治った。


3月6日、嗅覚刺激療法を始める。ベッド脇に庭に咲いていた花、レモン、シナモン、植木の葉っぱを置いて1日に何度も何度も匂いを嗅ぐ。そして次男に亜鉛の錠剤を買って来て、と頼む。がTrader Joe'sにはカルシウム・マグネシウム・亜鉛混合サプリしかなかったので、それをこの日から飲み始める。


食べることが何よりも大好きなのに、
嗅覚がないのは辛かった


この日結膜炎症状が始まる。

そして夕方、樹液から一瞬だけだったが、ほんの微かな香りを感じる。



3月7日午前、葉っぱの柔らかなところを爪で剥がし、樹液を擦り出すようにしていたら、突然匂いがした。1時間後にはまた何も匂わなくなった。

この日、あまり好きではないうどんならまだ食べられることがわかり、微かな希望を見出す。




8日は一日中嗅覚なし。


9日は朝から夕方まで嗅覚が戻る。


3月10日、嗅覚は完全復活したが、朝から一日中ひどい咳がぶり返す。

この頃食べることができたもう一つのものは杏仁豆腐
食感を楽しめた


3月11日。前日の咳のせいか体のあちこちに痛みを感じ、心臓に微かな痛みあり。この頃コロナの後遺症や血栓のことはまだ何もニュースになっていない。

が、この日突然症状が全て完治したように感じた。


つまり、感染が2月21日とすると、完治の3月11日まで(症状の上で)20日かかっている。


しかし、1年前を振り返ってみて、思い出すのは食べ物に関連したことばかり。


そして完治した途端、3月11日はこんなに食べている。ベーグルなんぞ1日に2度も!

まずは、根本的に卑しいのを治さないとね

8 件のコメント:

  1. mikimieさん、I'm back!って、かっこいいです♪、
    ところで、アメリカではコロナに罹患すると治療費は無料なのでしょうか、、、
    ワクチンも無料で受けられるのでしょうか、、

    日本では、いつワクチンが受けられるのか、、、不明なのです、、、

    返信削除
    返信
    1. きぬえさん、
      I'm back!という台詞はターミネーターの映画以降、人気が出たフレーズなんですよ^^
      アメリカは保険が高いので、無保険の人も多くコロナに罹患しても、病院に行けずに亡くなってしまう方も多いんです。
      保険の種類によって治療費は違うのですが、私は診察費は1回$30と決まっています。
      が、毎月の保険料は仕事をしていないと$1000以上かかるんですよ。
      65歳を超えると国の高齢者保険に入れるので、確か$400ぐらいに下がると思います。
      ワクチンは無料です。

      日本では2021年4月1日までに65歳になる人は今年の4月から接種対象になるようですが、64歳以下は夏ぐらいには受けられるんでしょうか。待ち遠しいですよね〜。

      削除
  2. そうそう!、そうでした!、どこかで耳にしたセリフだと思ったのですが、ターミネーターでしたか!
    このところ、持病が出て、咳と息苦しさに悩まされていたのですが、mikimieさんの”入浴と水分“というくだりを思い出して、水分を多めに取ったら、おかげでずいぶん楽になりました!、ありがとうございます!

    千ドルって、、、10万円?、無理です、ムリ!、そんなに、、、
    日本では、ワクチン接種は闇の中です。私が頼りにしている、アストロゼネカの国産ワクチンの承認も、もう二週間以上になるというのに、いまだに許可が下りないのです、、、
    医療従事者が終わったら、次は、ぜひぜひ高齢者施設の入所者や勤務していらっしゃる方にと願っています。でも、それが終えた頃には、前者のワクチンの効力が消えていて、、、となると、、、持病があっても65歳以下のわたしの番は当分廻ってきそうにはありません、、、

    返信削除
    返信
    1. きぬえさん、
      ターミネーターでは確かI'll be back.が有名になったのですが、その後I'm back.っとも言ったような・・・
      シュワちゃんも最近は歳を取りましたね〜。当たり前のことですが。

      咳は苦しいですね。でも水分で楽になったのは良かったです!
      私もコロナ感染の時に本当に毎日泣きそうでした。どんなに看護師さんやかかりつけ医に訴えても、発熱がなかったので相手にされなかったんですよね。
      きぬえさんが安心できるように早くワクチンの順番が廻ってくるといいですね。
      今ニュースを読んだらきぬえさんのおっしゃる通り5日に承認申請しているんですね。なんで国産のワクチンで承認にそんなに時間がかかるのかなあ。イライラ!
      でも、アメリカでも私の周囲の65歳以上は全員ワクチン接種しましたが、64歳以下はいつになるのか見当も付かず。これもイライラ!

      夫が5年ほど前仕事をリタイヤして、再就職まで8ヶ月ブラブラしていたことがあるんです。
      その時、私の保険代だけで毎月$1100かかって、早く仕事に復帰してくれえ〜〜と毎日のように思っていました^^;

      削除
  3. mikimieさん、長々とコメント入れたのですが、ダメでした~、、日本での64歳以下のワクチンは、全く見通しが立ちません。それなのに、オリンピック!?、COCOAの不具合の陰の談合、中抜き、そして、忖度、、、相変わらずの私利私欲、無知無能ぶり、、彼らを選んだのは、、、他ならぬわたしたちなのでした、、、

    返信削除
    返信
    1. きぬえさん、
      そうなんですか!長いコメントはダメですか。残念〜
      日本のワクチンは手に入る見込みがたたず、64歳以下にはしばらく廻ってこないかもと言われているようですね。
      医療従事者のあと、まずは80代以上から順繰りに対象年齢が下がっていくかも、ということですね。
      どうなんでしょう。見込み違いで迅速に接種が進むといいのですが。

      日本もやっと新しい首相になって少しは期待していたのですが、とんでもなく期待外れでしたね。
      数年前に成田空港で政治家らしい一軍が横8人X3ぐらいの列になって歩いていましたが、腰巾着の連中がそこのけそこのけとばかり、荷物を持った周囲の人間(私も含め)を蹴り飛ばすかのように威嚇していました。
      サラブレッド系ではない、もっと若くて腐敗していない政治家が今後どんどん出てくることを望みましょう。

      削除
  4. mikimieさん、
    成田のお話、チョーオオウケ!、ひとり、爆笑!、(^O^)
    ”あのおじいさん、いじめられててかわいそう”、支持率39%、、、
    残念ながら、当分、望み薄です、、、

    長いコメントがNGではなくて、長々と打ってるうちに、なんか違うところをミスタッチしてしまったようなのです、、、

    世界中でワクチンの争奪戦、、、
    国産ワクチンに望みをかけていたのですが、間もなく三週間になろうかとしているのに、その話題さえ目にしないのです。オリンピックのことばかりで、、、

    アメリカでは、選手団を派遣するのでしょうか、、、
    もう、他力本願のおばさんです、、、

    返信削除
    返信
    1. きぬえさん、
      成田の光景が目に見えるでしょう?
      あの時もっと堂々として『お前らがどけろ!』とあいつらを蹴散らしてやったら良かった、といういまだに思うほど態度悪かったんですよ。


      日本のワクチン接種は高齢者が4月下旬から始まるのかな?
      日本では国産するのが難しいという記事を読みました。でも、その理由は忘れました^^;

      オリンピックはもうキャンセルしてほしいです。
      また日本で感染が拡大するのもいやだし、開催することで赤字が拡大するだけなのでは?
      でも、日本が受け入れるということになればアメリカは選手団を派遣すると思います。
      テレビの放映権とか大金が動くから、アメリカはゴリ押しするかも?

      とにかく今はワクチン、ワクチン、ワクチン!ですね〜

      削除