2020年10月2日金曜日

次男とマリーに第二子

半年ちょっと前、3月下旬に初めて鍼治療に行ってみた。

鍼灸師マイク(台湾人)のカウンセリングを受けたあと施術をしてもらうためだ。

カウンセリングには問診、舌診、脈診、腹部の触診が含まれる。

コロナ感染から回復した後だったので、万が一まだウイルスが体内に残っているとマイクにも感染の危険性があるかもしれない、と伝えた。

が、大丈夫マスクをして手の消毒をすれば問題ない、とマイクには言われていたのだった。


診察のあと言われたのは以下のこと。

  • 婦人科系癌はない。
  • 脳の問題もない。
  • 心臓と肝臓が少し弱っている。今後改めてほしいのは、オリーブオイルとカノーラオイルを高温にして使わないこと。オリーブオイルは低温でのみ使っても良い。それから心臓がバクバクするような運動をすること。
  • 冷たいお水を飲まないこと。
  • 肺に古傷が残っている。肺炎の後遺症と思われる。
マイクの説明は図も描いてくれてわかりやすかった


今後も体温を朝晩同じ時刻に測り報告してほしい、と言われたが、その後の治療には通わなくても良い、と言われた。

マイクのことは同じ台湾人で青山に鍼灸院を持つ方のブログで知り、仕事のストレスなどを抱えた次男に薦めた。次男は1年ほど通っていたが、コロナが流行り始めてからは行けなくなりがっかりしている。

そのマイクのところに腹痛を訴えるマリーが緊急で治療をしてもらいに行った。

実はマリーは1月に第二子を妊娠したのだ。

妊娠4週間のマリーの脈診から、マイクは胎児の脈も感じ取ることができ、『赤ちゃんの性別を知りたい?』とマリーに聞いた。

4週間の胎児の性別がわかるものなのかしら、と半信半疑のままマリーは知りたい、と答えた。

『男の子ですよ。』と言うマイク。


その話を聞いた私は思った。

ひえええええ〜。ヒロ#2が生まれる?

あのすさまじく活発で、ヒックリ返って泣き叫び、本当に手のかかった(まだ少し癇癪を起こすことはある)ヒロ。

そんなヒロと同じような子が、ヒロ#2が生まれる可能性があるわけ?





私の息子たちの幼少時よりも数倍(もしかして数百倍?)活動的なヒロ

いや、男の子でも穏やかな子の可能性もあるだろう、と考えることにした。

それに妊娠4週間の脈診では確実ではないし、もしかすると手のかからない女の子かもしれないではないかとも思ったりする。





そして早回し・・・⇨⇨⇨⇨⇨





母の命日に生まれたアキ
男児!!

6 件のコメント:

  1. お孫さん#2のお誕生おめでとうございます。穏やかではない世の中、久しぶりに明るいニュースを聞きました。ヒロ君がお兄ちゃんになっていてびっくりです。男の子二人で一緒に遊べて良いですね〜。

    返信削除
    返信
    1. yurikoさん、
      ありがとうございます!
      実はマリーの妊娠は初期コロナ感染に始まり、胎児に問題(心臓、腎臓などに)があると指摘されるなど、結構荒波を超えての出産だったのです。
      親戚にも30週を超えるまで知らせず、それがまた義家族の怒りを買うなどなど色々ありました。
      とにかく今のところ健康な子供が産まれて良かったです。でも疲れた・・・^^;

      削除
  2. おめでとうございます!
    無事生まれるまでご心配でしたね。
    お母様の命日に誕生されたとは感慨深いものがありますね。
    マリーさんもお元気ですか?
    ヒロくんのお兄さんぶりがかわいいです。
    お疲れさまでした。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      ありがとうございます!
      はい、予定より6日早く産まれ黄疸がひどいので病院に通っていますが、他は大丈夫そうです。
      そうなんです。母の命日に産まれたのは嬉しいですね。
      マリーは元気ですが、今回は体重が26キロ増えたので、体への負担も大きくてだるいそうです。
      今は次男がメインで家事育児をしていて、マリーをお昼から夕方までは完全に休ませてあげるという日課ですが、前回もこのパターンが数ヶ月続き、1年後には夫婦喧嘩をしていたような〜〜^^;
      ヒロの様子を見ていると、第一子って大変だなあ〜ってかわいそうになります。
      かと言って口出しはしたくないし、思うことは多いですね。

      削除
  3. おめでとうございます!男の子二人!ヒロくんは一緒に遊べて嬉しいでしょうねー!
    そして、この鍼の先生すごいですね。私も何かあったら行きたいです!
    mikimieさんもお手伝いしすぎずリラックスしてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. 月子さん、
      ありがとうございます!
      いやあ、男の子二人って自分の子供の時はひえええ〜と思ったけど、孫となるとなんだかかわいいです。
      でも、女の子もほしいから女の子が生まれるまで子供を作り続ける、なんてこと言い出したらどうしよう、と思うと怖い!
      もうすでに私のキャパオーバーしています^^;
      鍼の先生はすごいなあ、と感心したので月子さんにもぜひオススメしたいです。
      でも、アドバイスを全く実行していません、私。相変わらず運動せず、オリーブオイルとカノーラオイルをお料理に使い、冷たいお水を飲んでいます。ダメだなあ。
      今日は歯医者さんに緊急で行って痛い治療を1時間したあと帰宅したら、次男家族が4人でうちに来ていて、私はマゴ#1と遊んで、そのあと夕食にガパオライスと野菜スープととうもろこしを作って、マゴ#2をお風呂に入れて疲れた〜

      削除