2020年9月24日木曜日

彼岸花

 ネガティブな感情がふつふつと湧いてくる日々を過ごしている。



  • まず、第一にこのGoogleブロガーのフォーマットがリニューアルされてものすごく使いにくい。写真のサイズを変えたり、写真下にキャプションをつける手間が大変になった。
  • なんでこんな生活になってしまったんだ?出かけるところと言えばスーパーだけ。ヒロだって公園にさえ行けなくてかわいそうだし、家族で集まるのもままならない。先週数ヶ月ぶりに家族全員が集合したがハグさえできない。

数ヶ月ぶりに長男夫婦が来て家族全員が集まった
ビールで乾杯しながら食事の時以外は全員マスク

  • 死ぬまでにヨーロッパ旅行もしたいのに今はどこにも行けない。
  • 地球温暖化がどんどん進み、カリフォルニアは以前の一夏暑い日は2日ぐらい、という状態から、猛暑が続くようになり火事が頻発し外にも出られない日々が続く。

火事の煙で空気が悪い時、マスクをつけて短時間裏庭で遊ぶヒロ

  • 義家族が集まる時、なんでいつもいつも私一人が食事作り担当なんだ?
安くすませようと思ってコロッケを大量に作った


いや、文句を言い始めるともう終わりがないほど次々と不満が出てくる。


不満を持ちながらも、今の楽しみは食べることだけなので、コロナ太りし始めて『食べる=太る』という体質に変化してしまったようだ。



とまた不満が出る。



が、ふと今日が母の命日であることを思い出した。




母は目が見えず下半身不随で右手がかろうじて動くだけだったのに、いつもいつもニコニコしていて、文句一つ言わない前向きな人だったじゃないか、と。



私は少なくとも健康で、どこにでも行けるしテレビを見ることもできる。



不満を持つ理由なんてなんにもないじゃないか。



母のことを思い出しながら、なんでもっともっと日本に長く滞在して母のそばにいてあげなかったのだろう、と後悔の涙が出る。




そんな今朝姉からメールが来た。



今年も咲きました、と毎年実家の庭に一輪だけ咲く彼岸花の写真が添付されている。



なぜかこの一輪の彼岸花が母の命日、あるいはその前後1日ずつの3日間のうちどこかで毎年必ず咲く。



添付されていたのは姉がiPhoneで撮ったとわかる小さな写真だった。




が、それをここに載せようと思い拡大してびっくりした。




母だ!

笑ってる!

2 件のコメント:

  1. 空気はきれいになっていますか?
    お母様の命日でしたか。会いに来られてのかな?
    一輪の彼岸花からスクっと凛として強いエネルギーを感じます。
    笑って前向きにね!って言っているのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      とりあえず空気はきれいです。まだ火事のシーズンに突入していないんですよ。今後どうなるのでしょう。
      はい、母の10年目の命日です。
      10年前の日本は猛暑続きの夏でした。今年もそうでしたね。
      母の赤い彼岸花の横に白いのも咲くんですよ。
      実家の庭に咲くまでは白い彼岸花って見たことがありませんでした。
      笑う門には福来る〜ですかね^^

      削除