2020年7月17日金曜日

コロナ抗体検査結果

抗体はなかった!



途端に怖くなった。今後またコロナ感染する可能性はやはりあるわけで、その場合再感染ということで症状は軽いのか、あるいは前回に比べてもっと重いのか。

感染しないようにしなければならない。サンタクララカウンティー(サンタクララ郡)も含めてカリフォルニアの感染者数は増えている。

前回はどこで感染したのだろうか、と遡って考えてみた。

コロナの最初の症状が出た日ははっきりと覚えていないが、2月の下旬だったはずだ。

最初に何かがおかしいと感じたのは、朝起きた時まぶた(腫れていた)、
目の下、鼻の下などの粘膜付近と頰が赤くなっていた2月25日

一番ひどかったのが、救急病院に行った3月1日から3日まで。3月2日に嗅覚を失い、6日には庭で葉っぱから出る葉腋の香りがほんのわずか感じられ、7日の朝1時間嗅覚が戻り、8日は嗅覚完全になし、9日の朝戻ったものの夕方からまた失う。完全に嗅覚回復したのは10日の午後。6日には結膜炎症状まで(目が少し赤くなったが結膜炎とは思っていなかった)出ている。

感染したのはおそらく2月中旬から下旬にかけてだろう。

私は父に似てメモる人なので、その頃の『お出かけ』をチェックしてみると、まず2月13日に美容院に行っている。が、13日に感染して12日後まで症状が出なかったとは考えにくい。次の外出は15日。友人2人とメキシカンを食べてその後タピオカドリンクのお店に行ったが、お客さんはほとんどアジア人。この日は私が注文し、できた食べ物や飲み物を取りに行き、支払いの時レジの人と話した。だから、他の2人は感染せず私が感染した?いやいや、2人を私の車に乗せて20分以上は運転している。車の3密状態で感染しないとは考えにくい。

だから、やはりこの日でもなかったような気がする。

次の外出は19日、Valley Fairというモールで他の友人とカフェに行き、1時間ほどモールを歩き別れた。が、これでもないような気がする。

そして21日にマリーを救急病院に連れて行った。自分でも痛みに対する耐性がとても低い、というマリーは目の痛みで泣き叫んでいた。何度も何度もお医者さんに早く会えないか受付で聞いてくれ、お医者さんがまだ来ないかその辺をチェックしてくれ、と頼まれて私は病院内をウロウロした。

救急病院の待合室

この時コロナはもう流行し始めていたので、私はマスクをしたのだが、途端に待合室の人たちからジロッと見られはずす。感染はこの日だったのかもしれない。症状はこの4、5日後に出始めた。

今はどこでもマスク、マスク、マスク


ということは、

感染から、顔粘膜付近が赤くなり咳の症状が出た日(最初の症状)まで早くて4日
最初の症状が出た日から救急病院に行き肺のレントゲン(肺炎はなかった)を撮るまで4日(感染後8日?)
最初の症状が出た日から嗅覚を失うまで5日(感染後9日?)
最初の症状が出た日から呼吸が苦しくなった夕方まで(吸入薬の副作用?)6日(感染後10日?)
最初の症状が出て結膜炎まで9日(感染後13日?)
最初の症状が出た日から100%嗅覚回復まで13日(感染後17日?)
最初の症状が出た日から完全に回復したと感じるまで17日(感染後21日?)

ということになる。

実は昨日、抗体検査結果が出る前にPCR検査も受けた。結果が出るまでには2−7日かかるらしい。

検査場には検査を待つ車の列もほぼなかった

検査場のすぐそばが墓地って・・・


これで陽性と出たら・・・と考えると本当に怖くなる。コロナに感染して辛い思いをしたのに、獲得していたであろう抗体がなくなるなんて、踏んだり蹴ったりではないか。とぼやきながらも日本の美味しいもの写真を見てしまう。

実はコロナ太りでこの4ヶ月の間に2キロ増えた。

英語で私の今の状態を表す言葉
パーフェクトストーム

2 件のコメント:

  1. みきみぃさんの症状をあらためて知るとやはりコロナだったのかなと思います。
    でも、抗体がなかったという結果は、もしかしたらコロナではなかったのかもと思ったりもしました。
    いまだにコロナが何なのかよくわかっていないです。
    自分たちが注意をしていても、一人でもそうでない人がいたらコロナが無くなることはないだろうと不安です。
    ワクチンはできるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      そうなんですよ。抗体がなかったということはコロナではなかったのか?と一瞬思ったりしました。
      が、3ヶ月後だったかの検査では、コロナ罹患者のうち16.7%にしか抗体がなかったと、いう検査結果も発表されていましたので、多分私も同じく抗体は消えてしまったんだろうなと考えたり。
      本当に考え始めると不安になりますが、致死率が低いことを考えるとそう神経質になる必要はないのかな、と自分に言い聞かせたり、いやいや、やはりとても怖い感染だと怖くなったり。何よりも後遺症が怖いですね。
      マスクもMacy'sで3枚入りを6パック買いました。ワクチンできるといいけど・・・
      とにかく長丁場になりそうですね。

      削除