2020年7月26日日曜日

The City Bakery

PCR検査を受けた7月15日から10日がたった。

結果。

まだ出ていない。

もし私が陽性だったらウイルスをあちこちでブンブン飛ばしているかもしれない。いや、どこに行くにもマスクはしている。が、100%大丈夫なんてことはない。

縫い物ができないので、Macy'sでマスクを15枚買った


別に症状があるわけじゃなく、PCR検査を受けませんか?というお誘いメールが市から来たので、受けてみたのだ。

最初は家からほとんど出なかった私も、最近はスーパーにも行くようになったし、託児所に通うヒロとも会う。戸外で会うようにしているが、それでもヒロから感染する可能性がないとも言えない。


コロナの抗体は半減期およそ73日という研究結果もある。コロナにかかっても軽症ですんだ人の抗体は急激に減少する、などという話を読むと怖い。が、今のところ自分では健康だと感じるし、コロナ後遺症もあるとは思えない。

なのに、毎朝とても不安な気持ちで目が覚める。日本にも今年中に行かねばならない用事があるが、移動するのは怖い。それでも秋冬はコロナが猛威を振るっているかもしれないから、日本に行くとしたら今しかない。が、怖い。日本でコロナに感染したら入院するのだろうか。いや、サンノゼは感染者が毎日激増している。日本の方が安全なのではないだろうか。一日中頭の中で不安がグルグル回っている。

京都に行くにしても関空行きの便がないのだから、成田に飛んで2週間自己隔離したあと京都に新幹線で移動しないといけない。新幹線は危なくないのか?飛行機だって怖い。が、飛行機は病院と同じように空気が上から下に向けて循環されているので、新幹線よりはリスクが低いような気もする。

心配性の私の頭の中には次から次にオンラインで読んだコロナに関してのニュースが浮かび、具合まで悪くなってしまう。こんな時自分の過剰に心配する性格がいやになる。コロナのニュースばかり読んでいるから、ここまで不安になるのだ。ヤフーニュースをクリックすると、コロナ関係のニュースばかりが出てくる。私がコロナに関しての記事ばかり読んでいるので、ヤフーも学習してしまったようだ。脳を入れ替えたい。

そんな時東京の友人から送られてきたメール。私が東京で行きたいのはThe City Bakeryというパン屋さんだ、と書いたメールへの返事に写真がくっついていた。吉祥寺に来たので行ってみました〜、と書いてある。

日本、行くか?

友人からの写真が私の脳をクリックしてしまった。

『不安』はパンによって『欲望』へと上書き保存された


2 件のコメント:

  1. 陽性だったらすぐ結果を知らせてくるように思いました。
    ゴムの長さを調節できるマスクなのですね。フィット感はいかがですか?耳に当たっても痛くないですか?
    少しずつですがまだマスクを作っていて、少しでも快適につけられたらいいなと模索中です。

    日本のパン屋さんのいい香りが漂ってきました。
    サクラメントのマホロバのクリームパン好きでした。
    日系の食料店が皆無のこのあたりでは、サンノゼのクローバーのパンも懐かしいです。
    美味しいものを思い浮かべていると、不安が打ち消されますね。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      私も陽性だったらもう少し早く結果を知らせてくれるのかなあ、と思いました。
      ゴムの長さが調節できるようになっていて、大きめのマスクですがフィット感はいいです。つけていて楽ですし、ゴムというよりも紐も楽です。
      最初に3枚セットを買ってあまりにつけ心地がいいので、もう1セット自分に、姉に同じものと長男次男夫婦にブルー系のものを1セットずつ、合計5セット買いました。

      The City Bakeryは前回日本からアメリカに帰国直前に買い、そのおいしさにとろけました。コロナがなかったら4月に日本に帰る予定だったのですが、まずこのパン屋さんに来るぞ〜と思っていました。
      マホロバというお店は聞いたことがありませんでしたが、試してみたくなりました。
      クローバーも調理パンよく食べました!
      今年中にどうしても日本でしておかないといけない用事があり、行くとしたら今しかないかなと思っていますが、毎朝不安な気持ちで目が覚めます。そうですね。日本の美味しいものを思い浮かべます。

      削除