2019年10月8日火曜日

住宅事情 7 古い記憶

不動産業者によると今の時期、つまりサンクスギビングとクリスマスが近い秋深まった時期に家を売りに出す人は、『今売らないといけない』人たちが殆どなのだそうだ。家を売りやすい時期は3月から6月あたり。その頃家を買って新学期が始まる8月までに引っ越したいという買主が多いのだとか。

週末見に行ったオープンハウスは築54年で$1.7M
全く手の届かない金額だが、現在売りに出ている家は少ないので何でも見ておきたい


だから、サンフランシスコのマンションは2月に市場に出すことを目標にする。それから次男とマリーはヒロと3人で我が家に完全同居し、少しでも頭金の足しになるように貯金を続ける。

現時点ではあまり家が市場に出ていない。だから、希望地域に出るとオープンハウスを見に行くことにしている。手が届かない家を見に行くのはつらいものだが、家を数多く見ることで、家族が住むためには何が最低限必要か、どの部分をしっかり見ておく必要があるか、など学習できる。だから、近所で家が売りに出ると、見ておくことをこれからも続ける。

上の家の見取り図
右上のファミリールームと裁縫室と趣味室は増築部分


一つ訂正しておきたい。家を売った場合、その売値が買値より上がっていたとして(Capital Gain)、その利益に40%近い税金がかかる。利益は500Kまで控除できるが、それ(控除という減税措置)は生涯一度しか使えない、ということなのでサンフランシスコのマンションを売る時には使いたくない、と書いた。ここで微妙な間違いがある。控除に関しては間違いではないが、付け加えておかないといけないことがある。

なぜならこの控除が使えるのはprimary residenceつまり居住している住居を売った時のみ、つまり私と夫にとってサンフランシスコのマンションはセカンドハウスということで控除は適用されない、ということを忘れていた。

老人ホームに入るとしたら、サンノゼの家は売るかもしれない。このまま住み続けたら、死後長男に遺すことになるかもしれない。将来のことはわからないが多分ここしばらくはこの家に住む確率が高いと思う。

夫はもう一度引っ越してもいいと考えているようだが、私はやはり住み慣れた家をリフォームして住む方がいいかな、と考え始めている。ドリームハウスもいいが、お金のこともあるし、何よりももう新しいことについていけない。住み慣れた家の方が楽だと感じる。

昨日何かのサイトでパスワードを設定しなおす必要があり、その時のセキュリティクエスチョン設定のチョイスにイラついた。この質問のうちの一つを選び答えを覚えておく必要がある。

質問の選択肢

これがリスト。

  1. 子供の時、一番嫌いだった食べ物は?
  2. 子供の時、どこに行くのが一番好きだった?
  3. 子供の時のペットの名前は?
  4. 始めて習得したお料理は?
  5. 子供の時、一番好きだったおもちゃ/ぬいぐるみは?
  6. 小学1年生の時の先生の名前は?
  7. 初めてのボーイフレンドのフルネームは?
  8. 初めてのぬいぐるみの名前は?
  9. ベストフレンドの住んでいた通りの名前は?
  10. あなたのヒーローは誰?
イラつきながらも答えを考えてみると、あらまあ、全部答えられる。
  1. 卵の黄身
  2. ドリームランド
  3. 赤ちゃん
  4. カレーライス(お料理とは言えないが)
  5. 赤いプラスチックのバケツ
  6. 猪原先生
  7. 中学一年の時のボーイフレンドで、名前はI田J一君だった。
  8. ぬいぐるみは持ってなかった。
  9. 通りの名前なんかなかった。
フ〜ム。やはり古い記憶というのは次々と思い出せるようだ。なのに、このパソコンでの再設定が何のためだったか、というのがどうしても思い出せない。認知症の特徴である。

ほしい・・・

シャキシャキした新しい頭

4 件のコメント:

  1. こちらの物件、見取り図だけで気に入りました。裁縫室が決め手です。

    今まで気づかなかったですが、そういえばパスワードのときの質問は昔のことが多いですね。
    ちゃんと思い出せるのでしょうね。

    ヒロ君のかわいいお洋服に目が釘付け。
    おろしたてのスポンジのようにシャキシャキ知識を吸収しているのでしょうね。
    私はくたくたの古い濡れタオルのように、記憶がダダ洩れしております。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      そうですね。Michikoさんへの裁縫室のアピールは大きいですよね。隣の部屋と二つの部屋がくっついているFamily Roomは増築部分のようです。このあたりは間取りが今と違って部屋が細切れなのと、土地が広いので増築している家も多いようです。

      パスワード質問に関しては、昨夜マリーにボーイフレンドというのは手をつなぐだけまでの関係は入らない、というようなことを言われました。もちろん中1で手なんかつないでいなくて、交換日記をしていただけですが、こういうのはボーイフレンド範疇に入らないんでしょうかね〜。

      ヒロの着ているのはパジャマですが、私もそう言われてみて動物の絵柄なんだと気がつきました。あの爆発した髪に目が吸い寄せられてパジャマには気がつきませんでした^^

      削除
  2. 春先から夏休みぐらいまでが、確かにオープンハウスの看板をよく見かけます。近所でも古いお家を購入してから、リモデルをしている物件をよく見ます。リモデルで趣味のお部屋とか自宅のオフィスを作るのは、楽しいでしょうね。ただ、リモデルをしたら、固定資産税も上がるのでしたね~。最近はシェアーエコノミーとか言い初めて、UBERやらLIMEやらありますが、お家やアパートをシェアーする人も多いですね。シェアーした分、貯金を一生懸命してほしい親願望がありますが、アマゾンとかで欲しい物を簡単に手に入れる時代、どうなんでしょうか。 今日のブログは、やはりお孫さんのかわいらしい寝癖の頭とパジャマがすごくいいです~。やはり、孫はいませんが孫がいてもいい年頃の自分なんでしょうね~。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      確かに古い家を購入してリモデルする人が多いですね。古い家じゃないと手が届かないですよね。
      先週見に行った1軒は$1.5Mで出ていましたが、買いたい人が多かったようで昨日$1.6Mに値段が付け直されました。古い家で買った人はかなり手を入れないと住めない感じでしたがね〜。
      シェアエコノミーですか。その言葉は知りませんでしたが、今はもう簡単に家を買うことができないほど市場はホットですから、そういう方法しかありませんね。でも、これからはどうでしょう。もしかしたらどんどん下がる可能性はないかな?
      そうなんです。アマゾンやメルカリやZOZOTOWNで簡単に物を買えるようになったのは、良いのか悪いのか。

      寝癖頭とパジャマ、すごくいいですか。ありがとうございます^^
      ケイさんにはお孫さんはまだまだ早いですよ!
      ヒロは鬼瓦顔で派手に泣くのですが、その姿に一番愛情を感じます。

      削除