2019年10月1日火曜日

住宅事情 5 未練

サンフランシスコにあるマンションを売りに出すことにしたのには、いくつかの理由がある。
  1. 次男とマリーが子供を持ちサンフランシスコで子育てをするよりも、二人が生まれ育った郊外であるサンノゼにUターンしたくなったこと。マンションを売ることで、頭金の足しにしたい。
  2. 夫もそろそろローン地獄から解放されて、ホッと一息つきたい。(ローンは家賃として次男とマリーが私たちに払っていたが、固定資産税と管理費、地方税などの合計がローンと同額)。その浮いたお金で、次は長男とサキの家の支援をしたい。
  3. 老後サンフランシスコに住んでも、あまり歩いて行きたいと思うところがないと気がついた。
  4. 銃撃事件も増え大都市に住むことに不安が芽生えてきた。銃乱射事件の犠牲者になる確率はなんと1万1125人に1人という確率だそうだ。
が、一旦売ると決めると途端にまたサンフランシスコが魅力的に見えてきた。やはりサンフランシスコは心ワクワクする街なのだ。今手放したらもう二度と買えないぞ、と未練が出てくる。


さようなら、ダウンタウンの喧騒

さようなら、SFジャイアンツのスタジアム

さようなら、大好きな家族経営のベーグルショップ
さようなら、市役所のある美しい一画

仕方ない。レンタル物件として人に貸して、資産価値が上がるのを待つのもいいが、不動産価値暴落、大災害による被害、など何が起きて価値が下がるかわからない。そうなる前に売って少しでも利益があれば、それを息子たちの家の頭金として使いたい。そう思い始めると焦る。今年の春をピークに、不動産価格はジワジワと下がりつつある。一瞬先は闇、なのだ。

とはいえ、私自身サンノゼに住んでいても、車の運転はいつまでできるかわからない。サンフランシスコは車がなくても生活できる街だが、サンノゼでそれは不可能だ。

つい先日リースを始めた車も、息子によるとインターフェイスが使いやすくて気に入った、ということだが私には使いこなせない。ただ軽く触るだけのタッチパネルをグイグイ押してしまい、目的の画面にたどり着けない。その上、使い方を聞いてもすぐ忘れる。何度聞いても5秒前に聞いたことが思い出せない。

一体どうやって使うんだ?

一瞬前は闇

2 件のコメント:

  1. 設定温度が63度ってびっくりです。(79度設定で運転してます。)

    サンフランシスコの拠点が無くなるのはさみしい気がするかもしれませんが、
    それ以上に得るものも多いように思います。
    カルトレインでゴー。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      えええええええええええ!設定温度63度になってるんですか?気がつきませんでした。
      どうりで寒いと思った・・・
      色々理由があって今は私が運転していますが、明後日から夫に運転してもらって私は元の古い車に戻る予定です。
      新しい車種なんて使い方を覚えるのもう無理です。そういうので神経使うのは疲れますよね。

      サンフランシスコの拠点がなくなるのは不便なのと(夫はサンフランシスコで早朝会議が頻繁にある)、寂しさとありますが、確かにMichikoさんのおっしゃる通りです。それ以上に得るものは多いですね。その考え方、気がつきませんでした。
      ありがとうございます!

      削除