2018年7月26日木曜日

おもしろ過ぎる毎日

猛暑、酷暑という言葉は聞いたことがあるが、炎暑というのはこの夏初めて聞いた。


確かに半袖から出た腕が、毎日チリチリと焼けるように痛い。


ブログに34度で涼しいと書いたら、それを読んでくれた友人Sえさんからからメールが来た。


『34度で涼しいなんて、カッコいい〜』だって。


え〜、そんなぁ、ホンマに?ちょっとかっこ良かった?なんて嬉しくなった。



が、早朝のテレビで頻繁に呼びかけている声で我に返る。



『高齢の方は暑さを感じにくいので熱中症になりやすいのです!温度が高い時は冷房をつけてください!水分をしっかりとってください!』



もしかしてそれが理由?自分が感じる以上に暑いのかニッポン!

毎日氷を入れて持ち歩いた百均の氷嚢



炎暑の日本での生活がもうすぐ終わろうとしている。



暑さで体調を崩してドタキャンをするのがイヤで、友人に会う約束はしなかった。



そして姉と過ごすことが多かった今回の滞在。



その中で強烈な印象を残したのは東京の電車で遭遇した人々だった。




午後2時の有楽町線。



私の隣に20代後半?ぐらいの妊婦さんが座っている。



そしてその妊婦さんの前に立った40歳前後の女性が、大きな声で妊婦さんに話しかける。



二人に面識があるようには見えない。



「私、妊活中なんだけどダメなんです〜。授かり方を教えてください!病院行ってもダメなんでぇ〜。」


凍りついた表情で、じっとうつむいている妊婦さん。




早朝の山手線。


吊り皮につかまって立っていた私の前に座っていた男性が、降りる駅で立つ。


私が座ろうと尻を半分座席に置いたところに、1メートル横で立ったまま漫画を読んでいた50歳前後の男性がダッシュ。


私を押しのけて座る。


ワナワナするが声が出ない。


この方々は感じ良い人たちで記事に関係ありません
私は毎日大荷物を膝に抱えて移動していた



夕刻の横須賀線。


座っていた私の前の座席に座っていた女性が、駅に着いて降りる。


駅で制服の高校生が乗り込んで来た。


その空いた座席を指差して、大声で叫ぶ。


「そこ!座ります!」


固まっている人々の中、高校生悠々と着席。




おもしろ過ぎるではないか。




なるほど。東京の電車は日々戦場なのだな。

KITTEビルに何度も行って駅舎を眺めた
この美しい駅前のデザインと色の具合が本当に良い


ある日中央線で乗り込んで来た老人を見て胸が詰まった。



その姿は80代だった父の姿と重なった。


優先席に座っている学生や若いビジネスマンらしき人々は、誰も立たない。


老人はドアのそばに行き持ち手を握る。


父も電車で座れない時は、ああいう風に立ったまま外の景色を見ていたのだろうな。


このご老人の雰囲気は80代前半の父そのものだった


たまらない気持ちになった。


老人に私の席を譲ろう。


私の座っている席から老人の間には、2メートルの距離がある。


私が立った時点で、目の前の疲れた男性2人のうちのどちらかが座ってしまうだろう。



3分ほど逡巡した。



よし!


私はハンドバッグから傘を出し、座席に置いた。


こうしておけば誰もそこに座りはしないだろう。


そして老人に向かい1歩踏み出した。


いや、踏み出そうとした。




が、斜め前に立っていた子供を連れたママに阻まれた。


ママが言った。



「xxちゃん!傘の横に座っちゃいなさい!」


おもしろ過ぎるよ、トーキョー

12 件のコメント:

  1. こんにちは
    mikimieさんはまた日本なんですね。
    いいなぁ〜
    東京って所は人を強くする場所みたいですね。
    図々しいと言うか。
    気持ちに余裕がないと言うか。
    東京出身としてちょっと恥ずかしいです。
    都会だからでしょうか。
    みんな!もっと優しくなろうよ!東京人!

    返信削除
    返信
    1. みーさん、
      いえいえ、東京人素晴らしいじゃないですか!
      東京の人大好きです。
      フレンドリーで、行列に並んでいると話しかけてきてくれる人も結構います。
      ドアを開けて待ってくれる人もいて、いいところだなあ〜と思いますよ。
      シリコンバレーよりもずっとずっと刺激的で楽しいし面白い街です。
      みーさん、東京人として胸を張ってください^^

      近いうちに日本にまた来たいのですが、特典旅行のマイルも使ってしまったので、しばらくはカリフォルニアでおとなしくするつもりです��
      明日台風と共に京都に移動します。
      来週無事関空から飛べるのだろうかぁ〜

      削除
  2. こんにちは。猛暑の日本滞在を楽しまれているご様子なによりです。日本に久しぶりに帰省すると人の温かさに触れたり、またはその逆に遭遇したりしますね~。東京で電車やバスに乗るのは、なんとなく落ち着かない感じでしょうか。高齢者の方が電車で立つ姿を見ても、なんとも思わない感覚に、わたしも違和感を覚えます。シリコンバレーに暮らしていると、日本滞在が異文化体験になる感じですかね。KITTEビルの見晴らしは素敵ですね。お体にお気をつけてください~。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      こんにちは。
      ありがとうございます!猛暑の日本も少しの間の滞在だからこうして楽しめるんですね。
      でも自分の年齢をしっかり意識して無理をしないようにしています。
      高齢者の方が電車で立っている姿はつらいです。特に優先席に若い人たちが座っている姿は悲しいですね。
      譲ってあげなさい!って言いたくなるけど、逆ギレされるのも怖いのでおとなしくしていますが・・・
      でも、やっぱり日本は安心感があって落ち着きます。アメリカの銃社会とは全然違う安心感ですよね。
      帰りのフライトをやっと予約できたので、台風で帰れなくなることを祈りつつ残りを楽しみたいです。

      削除
  3. みきみぃさん、心に余裕があると思います。
    私は読んでてイライラしました。お年寄りに若く元気な人が席を譲らないのは情けない。
    スマホを見て知らんぷりしているのでしょうか。
    でも今の自分は譲られたらちょっとショックかも。
    無事なフライトを~

    返信削除
    返信
    1. 美知子さん、
      いやあ〜、漫画男にはすっごく腹が立ちました。思わず写真を撮ってしまいましたよ。
      SNSでこういう場合拡散したりする人もいるのでしょうね。最近は怖いので写真をどこかに載せたりはしませんが。
      東京の電車は混雑しているのを避けるのがいいんでしょうね。私のように通勤していない人間が混んだ時間帯を選んだのは間違いでした。
      確かに席を譲られる方がショックかも〜^^;
      ありがとうございます。台風が去ったあとぐらいに無事飛んでくれるといいのですが、UAはイマイチ信用できない・・・

      削除
  4. おれんぢ猫2018年7月27日 6:47

    私の場合は大抵夫と一緒にいるので、夫に「席、見張っててね!」と言いつけて立ち上がります。「うん、わかった!」と言い、手か荷物を置くのを人が見ているのか、一連の会話を聞かれているのか(英語ですが)、席を奪われた事はまだありません。しかーし!大抵は「すぐ降りますから良いです。」と断られてしまうんですよねぇ。負けずに「私もすぐ降りますけど?」と言っても、座ってくれません。で、本当にすぐ降りて行くのですけどね。(って、疑うわけじゃないですが)最近のお年よりはきっと体力的にも元気なのでしょうね。うん、そうですよ。しかし、高校生や良い歳した男性(ハイ、自分の歳を棚に上げてますが)に席を取られたくないですねぇ・・・。何か、それってどーよ?と、日本のこれからの行方を考えさせられちゃうなあ・・・大げさ!?

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、
      確かに高校生がなんでそこまでして座りたいんだ!と言いたいですね。
      それと漫画を読むためにそこまでするか!と怒鳴りたかったですよ。あれは今回の日本滞在で一番腹が立ちました。
      まあ、それが一番腹立つことだったというのが日本の平和さを表していますかね。
      最近は高齢者の暴力とか暴言がよく話題になりますよね。気持ちに余裕のない高齢者が増えたのでしょうか。

      おれんぢ猫さんはご主人と英語ですか。やはりペアで動くと心強いですよね。
      やはりご夫婦で海鮮丼とか楽しんでいらっしゃるのかしら。
      あ〜、今回も銀平で食べたかったのに、この猛暑で叶いませんでした。
      行きたかったところに行けなかったのが今回の残念なところです。
      特に食べ物に関してはその気持ちが半端ない^^

      削除
    2. おれんぢ猫2018年7月29日 7:55

      いえいえ、夫は生モノは全~くダメです。海鮮丼は高校時代の同級生(部活の)たちと行って食べました。やっぱり彼女達はおいしい食べ処をよく知っているので楽しいです。毎回「今度は何が食べたいの?」と聞かれ、「じゃあ、ここ!」と決めてくれるので助かります。次回はまた銀平に行きたいけど、今度は時間制限の無い、ゆっくりできる銀座店にしようと思います。私も悔いの無いように食べたいです!!(って、私達・・・一体・・・??)

      削除
    3. おれんぢ猫さん、
      部活仲間!いいなあ〜。楽しそう。そんな仲間と一緒に食べるんだから、時間制限はない方がいいですよね。

      私はカリフォルニアに戻ってきてしまいました。気温は15度でいい気候ですが、なんだか楽しいことが終わってしまって元気が出ません。今回は悔いがいっぱい。暑いので海鮮類を我慢したし、遠出もあまりできなかったし。で、すぐまた日本に行きたい私がいます。秋になると行きたくてうずうずしそうですが、もう特典旅行もマイルが足りないし・・・
      とりあえずは日本で買ってきたパンとお菓子を食べています。あ、体重はしっかり増えていましたよ^^;

      削除
  5. みきみぃさ〜ん
    おはようございます〜。
    和食を満喫したでしょうか。今年は猛暑続きで大変そうですが。。。毎回日本に帰省すると、いろんな発見がありますよね。また、更新されること楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. けいさん、
      おはようございます〜。
      和食は今回1000円前後のものばかり食べました。そういう金額で充分おいしい和食が食べられる日本はいいですね。
      もう、こんなに日本の方がアメリカよりもいいと思うようになるとは思ってもみませんでした。
      ただ猛暑や異常気象が大変ですね。
      ありがとうございます!明日までには更新する予定です〜。

      削除