2018年7月20日金曜日

やっぱり?

体温より高い日が続く日本で生きとります。



生きとるだけでなく、1日も家にいることなく出かけとります。



いつもの出町柳マキのモーニング650円


猛暑の中長刀鉾建を見物



この頃はまだ涼しくて35度ぐらい



奈良の友人オススメの長谷寺(40度超えていたのでは?)



祇園祭宵々山



突然父が好きだった仁和寺の五重塔を見に行ったり(39度)



姫路城に行くものの、酷暑の中天守閣までたどり着かず



こうして関西滞在中、百均の氷嚢に氷を詰めて毎日出かけたあと、東京に移動する。




アプのお見送りを受けて





丸の内の涼しいこと!(34度ぐらい)



日比谷公園(姉⇧がこの後バテる)



日比谷ミッドタウンのランチ、パンは食べ放題、飲み物とスープ付きで1200円


姉と私が大好きな丸ビル1Fのワイヤードカフェ
(写真はワイヤードカフェのサイトからお借りしました)



熱中症に気をつけてください、と毎日テレビで一日中警告される。



暑いのだが毎日こうして出かけている自分の体力に、先週に引き続き驚嘆している。





なんだか自分が若返ったような錯覚に陥る。

平日のランチは飲み物付きで1000円(これはガパオライス)



オシャレなワイヤードカフェでガパオライスを食べながら、このあと若い女性がターゲットのブティックが並ぶ新丸ビルに洋服を見に行こうか、と姉と話す。



体力だけではなく気分も若返っているらしい。






その時カフェの店員さんが、私たちのテーブルに何かを持って来てくれた。

『エアコンがキツイかもしれないのでお使いください』ですと

2 件のコメント:

  1. おれんぢ猫2018年7月22日 8:04

    日本の夏は暑い上に湿気攻撃があって大変ですよね~。特に年々天候がおかしくなっているから、私も日本の親達が心配です。これでオリンピックかあ・・・と、今から心配しちゃいますよね。2020年は涼しい夏だったね、となれば良いけれど。
    日本の食べ物、やっぱりおいしそうですねぇ。モーニング!って、名前もいいですよね!アメリカの朝食とは全然違うけど、厚切りトーストにサラダにコーヒーっていいなあ~。
    東京駅、工事は終わったんですね?きれいになりましたね。
    日比谷ミッドタウンのランチ、野菜がギターの形!!エアコンはどうでしたか?以前は節電のためとかで、冷房も暖房もゆるかったことがありましたけど。毛布は必要でしたか?

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、
      日本は湿度が高くて時々ハアハアしてしまいます。8月より7月の方が涼しいだろうと思ったら甘かったですね〜。
      おれんぢ猫さんのご両親も熱中症が心配ですね。なんだか年々暑さが増しているし・・・
      オリンピックはマラソンに関しては朝7時の開始になった、と聞きました。選手たちが大丈夫なのか本当に心配です。

      モーニングっていいですよね。安くておいしいし日本の厚切りトースト大好きです。海鮮丼も食べたいのですが、夏はやめた方がいいとアドバイスされて諦めています。あ〜、海鮮丼食べた〜い。

      ミッドタウンは6Fにあるレストランからの景色がいいので、そこで食べてねと友人に勧められていたのに間違って他のところで食べてしまいました。残念。リベンジに行きます!
      エアコンは大丈夫でした。毛布は全然必要と思わなかったのに、どうぞどうぞ、って持ってこられて少し傷つきましたが^^;

      削除