2014年3月9日日曜日

体調アップ&ダウン

寒い。半端なく寒い。まるでレイクタホーにいるようだ。寒いのでまた体調を崩してしまった。身体がこうなる。
画像クリックで拡大
雪、見えます?

  1. 足が冷える。
  2. 肩こり、めまい、耳鳴りが始まる。
  3. 冷えのぼせと共に心臓が少しシクシクする。
  4. 頭の中をお水でいっぱいにしたようで、額を何かが中から押しているように感じる。
  5. 全身の脱力感と吐き気。
という過程を辿ってお布団から出られなくなる。怖いぐらいの体調の悪さで、そんな時はひたすら気分が良くなるのを待つ。金曜日はスーパーで買い物したあと、突然めまいがして歩けなくなった。スーパーの正面玄関にあるタクシー会社直通の電話を見ながらベンチに座っていた。が、とにかく足に筋肉がないのが冷える原因と聞いたので、歩いて帰る。やはりそのあと動けなくなってしまい、金曜日と土曜日は夕方父の所に行けなかった。姉に代わりに行ってもらう。



ちゃんと過去のお天気を調べて帰ったのだ。2月末から3月初旬は暖かいはずだった。だからスプリングコートを持って帰ったのに、いまだにダウンのお布団のようなコートを着ている。今年のサンノゼは500年に一度の干ばつということだし、京都も異常気象の年だ。

顔にも身体にも雪が積もっているが平気
雪もよく降る。寒いけどアプを散歩に連れて行かないといけない。なにしろアプは活動的なタイプらしく、一日2回散歩に出さないとエネルギーを持て余している。だから雪でも公園に連れて行く。そのくせトイレは外で絶対しない。いまだに失敗がものすごく多いので、洗濯物の量もすごい。

朝は出勤前の姉が散歩、午後からは私が散歩に連れて行くのだが、来週末私が帰国してからどうするか、が今の課題。姉の職場までは家から45分かかる。お昼休みに帰るのは無理だ。でも姉はアプが心配で、お昼休みのあと1時間の休みを取って帰宅したりしている。


週に1度はトレーナーに預けるのでお散歩もしてもらえるが、その他の日はどうするか。午後一度運動すればそのあとはアプも落ち着いて大丈夫だろう。だから、お散歩代行サービスさんを今探している。

今日はやっと暖かくなったので、突然体調が良くなった。特に午後はポカポカとお散歩日和。アプを近くの大きな公園に連れて行った。ここはお城のすぐそばで、野球をしたり多くの人がジョギングをしたり犬を連れて来ている。本格的な遊具もあり子供を連れた家族連れも多い。


ドッグランのような場所もあり、リードをはずした犬が数匹遊んでいる。アプもその仲間に入れてもらったが、とにかく他の犬を襲うばかりで、飼い主さんに謝りまくらないといけない。皆優しい人たちばかりだが、本当に恥ずかしい。

アホなのか?
来週からは前回パピークラスを受けた病院で、ジュニアクラスが始まる。姉がアプを登録するために電話した時の、お医者さんとの会話。

医者『甘噛みはしますか。』
姉『はい。』
医者『びょんびょん跳びますか。』
姉『はい。』
医者『オシッコなどの失敗はありますか。』
姉『はい。』
医者『リードを引っ張りますか。』
姉『はい。』


さて、今日は3日ぶりに父の所に行った。夕食を終えて部屋にトボトボと歩いて帰っている所だった。


鮭のお寿司一つとアンパンを持って行ったのだが、父は両方とも食べる。最近は食欲もすごい。食べても食べても食べ足りないようで、何かを食べ終えたあと『なんかある?』と聞く。恍惚の人なのだ。


あんなにメモ魔だった父が最近はメモを取るということをしない。去年は色々書き付けていたのだ。今年のメモ帳はまだ一字も書いてない。何か書くように促すと火曜日の所にわいわい広場、水曜日のページには森Dr.と書く父。

父に関しては不安材料が色々あるが、とりあえず今回は毎日穏やかで落ち着いている。今のところは、だが。

ところでこれ☟体調回復のためにと、姉が買って来てくれた生の黒にんにく。

わらわにこれを食せとや?
ありえん・・・