2013年10月12日土曜日

シメイ・ブルー

今日は父の90歳のお誕生日。4月以来の帰宅で1泊した。大好きな鰻を買って来てうな丼を作ってあげたが、どうも上の空で何を食べているのかよくわからないようだった。久しぶりにビールが飲みたいということ。30ccだけついであげた。


が、父がおいしそうに飲んでいる時に『しまった』と思い出した。父についだビールはベルギーのシメイビール。これはアルコール度が高い。シメイ・ブルーは9%だ。抗不安剤の薬など食後の薬をアルコールを飲んだあとすぐに服用してはいけないだろう。父は不安になって手がかかるのではないか、と心配になった。


が、一緒に大岡越前と鶴瓶の『家族に乾杯』を見てあげたら、父は穏やかな夜を過ごせたようだ。テレビのあと9時頃薬をのんで着替えを手伝ったあと、父は問題なく眠りについた。

今日はホームで散髪もしてもらっていた。お風呂にも入りさっぱりした所に園長さんが訪ねて来てくれた。散髪した父を見て『さっぱりしましたね。』と声をかけてくれる。父は園長さんを見るとぱあっと顔が輝く。それまで険しい顔をしていても、どんよりした顔をしていても、園長さんを見て目に光がともる。園長さんは父と波長を合わせるのがうまいのだ。

父は応える。『はい、私の頭はどうも左巻きのようでして、右巻きに直してください、と頼んだんです。でも無理のようでした。』機知の電気がつくようだ。


果たして外泊ができるのは今回が最後なのだろうか。それともお正月にも家に帰って来れるのだろうか。全く先が見えない。

できることなら100歳ぐらいまで生きてほしい。が、そうなると老々介護になってしまう。

まあ、とにもかくにも良いお誕生日だったということにしておこう。