2018年3月15日木曜日

鯖寿司システム

明日のフライトで日本に行く。そしてギリギリになって色々と変更があったので、夜もう11時になるのにパッキングも終わってなくて泣きそうだ。

そして泣きそうなほど忙しいのに、これを書かずには寝られない。

京都出町柳商店街の満寿形屋の鯖寿司ランチのことだ。

まず写真で復習しましょう。


まず12月にNみさんと行った時のセット
向こう側がNみさんの鯖寿司とかけうどんのセット1000円
こちら側が私の鯖寿司ときつねうどんセット1200円

2月に姉が行った時の鯖寿司とかけそばのセット
おうどんはお蕎麦に替えてもらえることができると知った

が、鯖寿司は伝説の尻尾部分だった


2月に静岡の友人R子さんが行った時
閉店間際だったが最後のかけうどん鯖寿司セットにありつけた
今日姉が食べたリベンジきつねうどんの鯖寿司セット1200円

さて、ここまで写真を見てお気づきになりましたでしょうか。

姉は行く前に勉強して行ったんですね。

つまり、尻尾部分の鯖寿司がついてくるのはかけうどんの場合だけなのだ。よく見るとかけうどんは安っぽいストライプの丼で、きつねうどんはもう少し高そうな丼だ(でもない?)。かけうどんのセットには鯖の薄い部分が使われた鯖寿司がついてくる。

特上鯖寿司は1本6000円、特選鯖寿司は1本5000円。姉が前回食べた尻尾鯖寿司は特上寿司だったが、今日リベンジした鯖寿司は特選寿司だったのだ。これはたまたまで、日によって違う。普段の鯖寿司セットには特選鯖寿司が使われる。つまり200円多く払えば分厚い鯖寿司がちゃんと食べられるということらしい。

システムさえ学習すれば怖いものなし
行くぞ!

10 件のコメント:

  1. 素晴らしい〜
    なるほどそんなシステムだったんですね。

    今頃は空の上でしょうか?
    きつねうどんの鯖ずしセット、安心して堪能して来て下さい!!
    そして、また色んなシステムを発見して来て下さいね〜!

    追伸
    携帯からのコメント復活です!!

    返信削除
    返信
    1. みーさん、
      ありがとうございます!もうすぐ家を出るのですが、まだスーツケースを開けたり閉めたり。閉めた途端に、あ、あれを忘れた、と開けたりでヘトヘト・・・いつまでも旅慣れない私です。

      今度は鯖寿司プラスきつね蕎麦にするつもりです。一人前の鯖寿司を注文する場合特上が3000円、特選が2500円と色々まだ学習することが多そうです。姉は1時間待ったそうですが、鯖寿司が売り切れ次第終了なのでその日によっては午後2時とか3時まである日も。

      携帯からのコメント復活良かったです!

      削除
  2. おれんぢ猫2018年3月16日 7:40

    沢山の写真に思わずじゅるじゅるしてしまいました。私ならタヌキうどんだなあ・・・そばでもいいや・・・と思いつつ、タヌキうどんって関西でも食べられるんだろうか・・・?と、ふと思いました。今日も頭の中は平和です。お気をつけて行ってきてくださいね。沢山おいしい写真を撮って、後で見せてください。またじゅるじゅるしちゃいます^^。

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、
      ありがとうございます!やっぱり日本はまだ寒いです。今回は2週間強の滞在なので、あっという間に過ぎそうです。
      私も写真アップロードしながらかなり興奮しました。早く食べたい〜
      タヌキうどん、確かにあまり関西では見ないような気がします。京都では一乗寺にあるそば鶴というお店のお蕎麦が感動するようなおいしさだなと思います。高いお店には行ったことないけど、安くておいしいお店で充分です。また写真載せますのでじゅるじゅるしてくださいね〜。

      削除
  3. いってらっしゃーい、鯖寿司と天ぷら蕎麦が良いですが、カロリー超過ですねっ、桜、楽しんできてください!

    返信削除
    返信
    1. ゆさん、
      ありがとうございます!今寒い東京にいます。今回は日本に2週間しかいないので、何を食べようかと焦ります。
      鯖寿司と天ぷら蕎麦ですか。いいですね〜。
      そういえば三千院に行った時にも鯖寿司とお蕎麦のセットがありました。食べなかったけど、どうなんでしょうね。それなりにおいしいのでしょうか。でも、満寿形屋にはかなわないと思いますが。さて、いつ行こうかな〜。

      削除
  4. 日本から帰ってきてすぐは、何を食べてもがっかりでしたが、もう慣れました。前回は、にしん蕎麦に九条ネギ、美味しかった〜。

    返信削除
    返信
    1. yurikoさん、
      私は日本からアメリカに帰るとまずメキシカンです。これが一番がっかりしない^^
      にしん蕎麦は私も大好物!どこに行ってもにしん蕎麦です。日本ではアメリカに比べてカフェでの無脂肪ミルクや豆乳などのセレクションが少ないので、毎日脂肪分たっぷりのカプチーノとカマンベールなどの入ったおいしいパンを食べてしまう・・・。今回は2週間の滞在なので、1食でもまずいもんは食べへんで〜という気持ちになってしまいます。

      削除
  5. 同感、メキシカンはまさに本場、土地に合っていて材料もフレッシュですね!中年女は冷えるので、寒い日はNGですが。。そうそう一食も無駄にしないで下さ〜い。

    返信削除
    返信
    1. ゆさん、
      やっぱり日本では食べられてないけどアメリカで食べられる美味しいものと言えば、メキシカンですよね〜。でもメキシカンは身体を冷やすんですか?
      一食も無駄にしたくないと言いながら、忙しくてイマイチのパンですませた食事もなんどかあって、少し焦っています^ ^。
      挽回しないと!

      削除