2024年8月9日金曜日

最近起きている事

さてさて、ネトフリ沼にハマってた時(今もだが)にも、当然だが普通に時間が流れていた。


7月・8月初旬に起きたこと/考えたことを書いておこう。



1️⃣ 7ヶ月ぶりに血液検査を受けた。


結果、総コレステロール値は300!!



いや〜〜、冗談冗談。



本当は、295だった。


変わらんがな❗




思えば日本滞在中は、朝に昼にとトランスファットだらけの甘いパン。


ベーカリー沢村のクリームパン、DONQのコーンパン、The City Bakeryの全粒粉クロワッサン、などなど悪行の限りを尽くした。


ジャガイモ嫌いな私も、銀座ライオンのジャーマンポテトだけは好きである


今回ドハマリした西京漬け弁当(飯田橋改札内の弁当屋さんで見つけた)には、巨大な卵焼き、天ぷらも入っていた。

コレステロールたっぷり弁当


これがLDL180という結果を作った。


当然の報いだろう。

タイタン(猫)も私の腹の上に乗るのを好む


高コレステロールにはアトルバスタチンという薬を飲み始めた。


アメリカでは一番少ない10㎎。


なので、今後も脂っこいものを食べても良いのだろうか、と凝りもせず考えているところ。


一昨年まで、服用していた薬は甲状腺の薬(チラージン)のみだったのに、今は喘息の吸入薬とコレステロールの薬が増えた。


今後、薬がもっと必要になり、病院にももっともっと行かないといけなくなるとしたら、アメリカに住むのは辛い。


改めて日本で、近所のクリニックに歩いて行けることの便利さを思うようになった。



2️⃣ サンノゼとコロラドを6月8月9月と往復して(今はコロラド)忙しいのだが、日本に行く(かもしれない)計画を立て始めた。


ZIP AIRが運航し始めてからは、サンノゼから成田に飛ぶことができるし、運賃もかなり安いのでホッとしていたのだが、大幅に値上げされた。


しかも、秋はサンノゼ便がない(10月第4週目以降12月まで運休)。


なので、ユナイテッド航空のマイルを使って行く(かもしれない)。



ユナイテッド航空マイレージプラスプログラムでは、新しくマイルプーリングというプログラムができた。


誰かがこのプールのリーダーになり、最大4名をのマイレージプラス会員を招待できる。


つまり最大5人が1つの紐づけられたアカウントでマイルを共有できる、というプログラムだ。


私がリーダーになり、長男夫婦を招待しプールを作った。


彼らは50万マイル持っていたので、全部共有プールに入れ、私がそれを使って日本往復の便を予約した(キャンセル無料)。



3️⃣ 次男のビジネスでは、ポジティブなこととネガティブなことが起きている。


お金が儲かるようになるまでには、3年、あるいは5年ぐらいかかるのかもしれない。


儲かるようになるとして、だ。


次男はさぞかし大きな不安を抱えていることだろう。


私もかなり心配している。


心の中では、全てがポシャってしまったら・・・という大きな不安がある。


なにしろもう1年近く収入がない。


引っ越した家では、暖房とエアコンのシステムが壊れていて、これを直すには大金がかかる。

勿論孫ズは何の心配もせず、トランポリンで遊ぶ


その上、配水のシステムも壊れていることがわかり、これを直すにはもっともっと大金がかかる。


配管工さんに修理を依頼するのは、とてもとても高い。


スーパーカーに乗っているのは、配管工さんだと言われるぐらい高い。


冷蔵庫=冷凍庫状態。


芝生に散水するスプリンクラーは機能しない。

初めて見たシェルターから引き取って来た猫
私が近づいたら、全速力で逃げた

トリクシーは皆に可愛がられているが、兎や鳥を捕獲してしまう


マリーもコロラドで働き始めたが、収入はカリフォルニアでのものと比べると半分だ。


私はネガティブなことは一切言わず、大成功する将来が見える、絶対大丈夫❗と励ますことに徹している。


母親が信じてあげなくて、誰が信じてくれると言うのか。



4️⃣ みきみぃというハンドルネームは、大好きな映画「オースティン・パワーズ」に出てくるミニ・ミー(Mini-me)をもじったものである。


なんで今更?

4 件のコメント:

  1. コレステロール、私は4月の検査で143(LDL)中性脂肪が224と高めですが最近はコレステロール高めは長生きって言われているらしいから大丈夫!!でも野菜は沢山摂って下さいね!

    トリクシーちゃん、ワイルド女子で好みのタイプです(笑)狩猟本能があるって頼もしい!
    日本は9月いっぱいは「夏」だから暑いよ〜(^^;)
    北海道に来られるなら歓迎しますよ!

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      私の血液検査結果を今見てみると、まずLDL180、HDL96、中性脂肪94ということです。
      できれば次回の検査(9月)で低くなっていたら、薬はやめたい。野菜はガンガン食べてますが、夕食に食べると夜中にトイレが辛い😅

      トリクシーはなかなか良い性格をしているワイルド女子です。いわゆるかわいい系の外見ではないけど、人間や子供に優しいし、猫も追っかけたりしないし、性格はかわいい方かも。
      日本は9月暑いですよね。行くとしたら11月かな。北海道はもう寒いんでしょうね。
      いつかお邪魔するかも😀ありがとうございます❗

      削除
  2. こんにちは まだ日が出ていて明るいカリフォルニアからです コレステロールの値について書かれていたので私も調べないといけないです。だんだん血糖値やらコレステロール値とか気にしながら食事制限を考えていくと逃げ腰になります。せっかく日本に行ったら好きなものを食べたいですよね。飯田橋改札内のお弁当屋さんってあるんですね。日本の良いところは医療機関そしてお弁当屋さんがどこにでもあること。
    Zipairline 高くなっていたのは残念です。インフレや為替の動きとかあるのでしょう。
    お孫さんのトランポリン元気で何よりです。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      お返事遅れて申し訳ない❗なんと今スパムフォルダーに入っていたのを発見❗なんで突然スパムフォルダーに入るのでしょうかねえ。これからは時々チェックします。
      年を取ると色々病気が出てくるのは仕方ないと思うんですが、でも、やっぱり美味しいものを食べてしまうんですよね。とはいえ、少しでも健康でいたいので、気をつけないといけないですね。日本での美味しいお弁当を我慢するのは無理〜〜😅
      Zipはおっしゃる通りインフレとドル高に関係あるのでしょうね。それに結構ガラガラで運航していた日もあったということで、当初の予測より儲けがなかったのかも?
      はい、孫ズは元気過ぎるほど元気。ありがとうございます😀

      削除