2024年7月31日水曜日

ネットフリックスにハマる

生きとります。


生きとるが、抜け殻のような生活をしとります。


ネットフリックスに、はまっているのである。



以前の私はテレビドラマというものを、なんというかバカにしていたところがある。



20代30代の頃は英語を習得するために、ドラマを観ていた。


Who killed JR?(80年代アメリカに住んでらした方はご存知のことと思う)などと、周囲の人々とアメリカドラマの話をしていた。



が、その後子育て、仕事、親の介護で忙しく、テレビからは完全に遠のいた。


テレビ?ドラマ?フン、なんという時間の無駄遣い・・・


傲慢にも、そう思っていたのだ。


ところが、ネットフリックスで日本で話題になった番組が観られるよ、と友人から聞いてからはボチボチ見るようになった。


ボチボチは、ごくたまに見る→毎日の楽しみ→1つのシリーズが終わると抜け殻、というコースを辿る。



カルテットから始まり、タイガー&ドラゴン、アンナチュラル、MIU404と続き、地面師たちで大団円を迎えた。


昔のテレビと違う!


今のドラマはなんという面白さなんだ!!


どちらかと言えばハードボイルド系が好きな私は、若い男女がチョメチョメする(知る人ぞ知る言葉)番組より、コメディやハードボイルド系が好きだ。


そういう番組を探して見る。


主題歌を歌った米津玄師にハマり、夕方散歩に行く時は彼の歌ばかり聞く。


どんどんテレビにハマりつつあるのを自覚する。


先日カリフォルニアばあさんことH子さんと話した時も、ネットフリックスオススメ番組を紹介する。

ピーツで4時間座ったまま


「ママが日本のテレビ番組を見たいのだけど、どうしても操作を覚えられない」と義妹がぼやいていた。


なので、姑には手引を作ってあげた。


これからネットフリックスにはまっていくだろう。


次は長男義母であるMよさんがターゲットだ。


ネトフリ沼にはまった者には、ある特徴がある。


次々と「沼の抜け殻人間」を増やそうとする

16 件のコメント:

  1. 右に同じく沼の住人です(笑)「地面師」面白かったですね。綾野剛の演技力が凄かったし池田エライザも!デカメロンも最高でしたよ。次は音楽、CKB横山剣さんにもハマってもらいましょう(笑)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      地面師たちはすばらしかったです!日本もこういう映画を作ることができるのか、と嬉しくなりましたよ。はい、綾野剛のことは最近知ったのですが、チョー私好みの塩顔です。演技力がすばらしい。池田エライザもいいですね〜。CKB横山剣さんですか。YouTubeで調べてみます👍
      Decameronも見てみます。あ〜、テレビ談義が止まらん。他のことが何もできん〜〜〜

      削除
  2. おはようございます。いつの間にかネトフリ沼にはまっていたのですね。それでブログ更新はなかなかされてませんでした。? わたしはスマホ沼から抜けませんが、読書もしてます。去年日本のドラマ配信をサブスクしていて天海祐希の合理的にありえないとか楽しんでました。画像の深夜食堂も一時期はまりました。昔はミキミィさんと同じで日本のドラマ見なかったんですが、なぜか惹かれるかなぁ。気をつけます。
    沼に近づかないように、、、

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      おはようございます。ネトフリ沼ハマりますね〜。
      日本のドラマサブスク危険ですね〜^^ 深夜食堂は姑が大好きだそうで、でも一話終わったあとどうやって他の話にスイッチできるんかわからんのよ〜と言ってたました。なので説明を送ったのですが使いこなせているのかどうか。小林薫萌える〜。
      次は姑のiPadにKindleをインストールしてきます。雑誌をあれこれ日本から買ってきてほしいといつも頼まれるので。お互い新たな沼には近づかないようにしましょう^^;

      削除
  3. みきみぃさん、お久しぶりです。 nonohanaです。そうですかネットフリックス沼へようこそ!です。もう抜け出せませんよね。「新宿野戦病院」はもうご覧になりましたか?歌舞伎町のカオスが、そのまま描き出されてはまってます。仲野太賀はどんな役を演っても上手いですね。再来年の、大河ドラマの主役が楽しみです。「シャイロックの子供たち」も銀行の内幕が知れて面白かったですよ。みきみぃさんはご多忙なので、たまにはネットフリックス三昧もよろしいのでは?



    返信削除
    返信
    1. nonohanaさん、
      お久しぶりです。ネトフリ沼仲間にやっと合流しました〜^^ はい、抜け出すのは無理ですね(キッパリ)。新宿野戦病院、シャイロックの子供たち、今調べてみましたがどちらもアメリカのネットフリックスでは観られないようです。残念!歌舞伎町のカオスなんておもしろそうなのになあ・・・
      日本のテレビ番組、映画、歌手、に関しては70年代から私の中で更新されてなかったので、今とてもエンジョイしています。毎日、米津玄師の曲を聞きながら歩いていますよん🚶🏻‍♀️

      削除
  4. お久しぶりです。
    良かった生きていらして。

    私も沼住人です。主に韓国ドラマを見ているのですが、字幕を追うのが面倒で、最近日本のドラマにもハマりつつあります。

    VPNを使えばIPアドレスを日本に変更でき、アメリカからでも日本のNetflixが見れるとのこと。有料、無料、ブロックの有無など色々あるようですが、30日間お試し無料なんてのもあるようです。無料の30日でNetflix沼に沈み放題後、解約するってのはいかがでしょう😄

    返信削除
    返信
    1. へろさん、
      は〜い、申し訳ありません🙇🏻‍♀️ しっかり生きてます。今後心を入れ替えてしっかりブログを更新しようと思っています。
      韓国ドラマはとてもよくできている、と聞きます。何もかも一流が求められる国だから、と。作家の佐野洋子さんも癌の末期に、痛みを紛らわせるために韓国ドラマばかり観ていたそうですね。日本のドラマは字幕がいらないのがいいんですよね〜。

      ネットフリックスは家族アカウントを共有しているので、VPNを使ってIPアドレスを変更するのは無理かもしれませんが、30日間お試し無料はいいですねええ。情報ありがとうございます。
      でも、沼に沈んだあと、解約できるのか?疑問😅😅😅

      削除
    2. ふふふ、だから〝沼〟なのですよ

      削除
    3. へろさん、
      やはり底なし沼か・・・😱

      削除
  5. 韓ドラ好き2024年8月2日 23:54

    初めまして。いつもお話を楽しみにしております。VPNとIPアドレスのお話ですが、Netflixの家族契約はそのままで、自分のディバイスだけ、VPNで場所/国を変えることができます。うちも家族4人で米国Netflixを契約していますが、私だけ時々日本に変えて観ています。日本ドラマも多く観れますが、ちょっと前の韓ドラも日本Netflixでより多く観れて、必ず日本語字幕付きなので、重宝しています。ぜひお試しくださいな。

    返信削除
    返信
    1. 韓ドラ好きさん、
      初めまして。殆ど更新しないブログなのに、楽しみにしてくださってありがとうございます❗家族の中で一人だけVPNとIPアドレスを変更、そんなことができるんですか❗場所/国の設定をどうやって変えるのか調べてみます。しかも、時々設定を日本に変えて、などという技もあるんですね。「地面師たち」のような秀作も、もっと見たいです。外国のドラマも字幕が最初からついていたら、便利ですよね〜。このところほとんど座り込んだ生活ですが、加速しそうでちょっとヤバい😱

      削除
  6. 韓ドラ好き2024年8月3日 1:08

    VPNの場所/国の切り替えは、VPNアプリ内で操作するので3秒もかかりません。思っていた以上に簡単でした。VPNを日本に切り替えて日本Netflixを観たり、シアトルに切り替えてMLBTVのドジャーズ戦を観たり、私だけ毎日忙しいです。

    返信削除
    返信
    1. 韓ドラ好きさん、
      VPNの切り替えそんなに簡単なのですか。そういう裏技を知っていたら、色々な番組が見られそうですね。でもまだ、私にはちょっとハードルが高いかもしれないけど😅 明日からコロラドに行くので、帰ってきたら挑戦です❗シアトルにお住まいですか。イチローのベースでしたね〜。

      削除
    2. 韓ドラ好き2024年8月3日 12:36

      実はLA在住なのですが、ドジャーズ戦をMLBTVで見ようとすると、ローカルケーブルTVの制約がかかって見れないので、わざとVPNでシアトルに変更しています。ということで、Netflix だけでなくMLB観戦にも、VPNは役に立ってますということでした。

      削除
    3. 韓ドラ好きさん、
      お〜〜、なんかすごい❗私には全くちんぷんかんぷんの世界です😅VPNでシアトルに変更・・・う~む
      そこまで使いこなせたら、色々なテレビ番組を見ることができますね。うらやましい〜
      私の硬くなってしまった脳みそでは、もうローカルケーブルTVの成約という言葉を聞いただけで、理解は無理だ〜❗

      削除