2024年6月6日木曜日

驚異の91歳

コロラドまで姑に付き添って来た。

連日30℃台だが、山には雪が残っている


姑は91歳。


コロラドには美味しい和食がない、だからサンノゼに来たいというのが姑の願いだった。


が、一人で旅はできず、まず義妹がサンノゼに連れて来た(義妹は2泊)。


帰り道は私に白羽の矢が立ち、私がコロラドに移動する日に姑の帰る日を合わせた(5泊)。



つくづく感じたのは、91歳でも元気な人間というのは、よく食べよく眠るのだ。


焼き鳥のお店「炭屋」で夕食
これは$15


このセットで$23ぐらい(+税金とチップが$6)

Walnut Creekというサンノゼから1時間ほどの街に、飲茶を親戚と食べに行く(車では必ず寝る姑)。


義姉が大量の食べ物を注文したのだが、姑はよく食べる。



夫側の親戚の子供2人を含む総勢11人で$500のランチ


もう日本語が話せる友人が残ってない、ということで、私と話すのが嬉しいらしく、ノンストップでしゃべる姑。


その合間にも運動を欠かさない。

背中が曲がっていない!


アップルウォッチが、「座っている時間が長過ぎる!」と警告を送ってくるので、数分おきに立ち上がってストレッチをするそうだ。


髪の量が多過ぎる上、硬いので自分では洗いたくない。


美容院に行きたいということ。


私もカットしたかったので一緒に行くことになった。


どの美容師さんも、姑があまりに元気なのと、その髪の量に驚く。

この髪の黒さを見よ!


さて、コロラドに移動する日が来た。


デンバー空港はとてつもなく大きく、歩く距離が長い。


なので、空港での車椅子補助(係員が押してくれる)を頼んだ。



サンノゼとデンバーの間は、サウスウエスト航空が一番便利で安い(と思う)。


が、この航空会社は搭乗24時間前以降にチェックインする際、180番までの番号が割り当てられる。


この番号順に搭乗でき、自分の好きな席に座ることができる、というシステムだ。


が、多くの乗客がいち早く乗りたい、と24時間前にチェックインする。


誰よりも早く搭乗したければ、$30前後の追加料金を払えばできる。


当然私は払いたくないので、24時間前に毎回チェックイン。


取れた番号は57番だった。


が、今回は姑が一緒なので最優先で搭乗させてくれた。


飛行機のドア前まで車椅子に乗って係員に押してもらった姑。


年齢よりも若く見える姑に、後続の乗客に気を使ってドアから座席まで走って行かないように(とはいえ、速くは歩けない)、と一応釘を刺しておく。


乗ってみて驚いた。


ほう〜、国内便でも一番前の席(バルクヘッド)はこんなに広いのか。


足もゆったり伸ばせる。


が、座席に座った途端・・・

足首エクササイズを始めた91歳であった

4 件のコメント:

  1. 本当に脅威ですね...(^^;)
    時々見かける驚異の老人。御本人の努力だけではなく元々が健康体なのだと思います
    DNA レベルで優秀という事なのでしょう(^-^)
    長生きしても健康じゃないと楽しくないですから義母様は子供や嫁に恵まれたお幸せな方です。

    みきみぃさん、お疲れになったでしょう?こういう方は他人からエネルギーを補充するみたい
    ですから(苦笑)
    ムツゴロウ王国で孫ちゃんから有り余っているエネルギーを貰って疲れを癒して下さいね。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      DNAレベルです。まさしく。日本に姑(なぜか義母と呼びたくない^^)の兄が94歳でボケもせず、健康で生活しています。とはいえ、姑はもう長生きしたくないそうです。
      が、コロラドに帰ってから少し調子悪いようで、義妹からガンガンメッセージが来ました。甲状腺が腫れてどうのこうの、と10通以上。それ、あなたの兄に言ってくれと返事しましたよ。義妹2人、義兄1人はうるさくて苦手。

      そういえば、ムツゴロウ王国で、新しい猫3匹はまだ見ていません。人間には一生懐かないということで、姿を見せない。犬はフレンドリー過ぎて番犬にはならない^^;

      削除
  2. こんにちは お姑さんはお元気な高齢者さんなんですね 母のお友達でもやはりとても元気な方がいます 食事とか運動というより、遺伝だろうなぁというのは同感です お疲れ様でした✨

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      あれは遺伝ですね。娘たちも皆髪が真っ黒というのは遺伝以外のなにものでもないような。食べる量は私より多いかも。でもコロラドに帰った途端に唾石症になって、そのことで姉妹たちが症状についてメッセージ送り合っていて、その数25通。私は無視を決めこんでいます^^;

      削除