2021年5月27日木曜日

池袋に泊まった理由

コロナ陰性証明書を持って、昨日無事アメリカに帰国した。

術後20日の傷
この写真で気になる部分が3ヶ所ある
それについてはまた改めて書きます

アメリカを出国する時と違い、日本で陰性証明書を取るのは簡単だし信頼できると思っていたので、ストレスフリーだ。S子さんに教わった神田北口診療所で、出国前日のお昼に検査し、午後3時には結果がpdfで添付されたものがメールで届いた。

それをユナイテッド航空に提出し、オッケーが出たあとは空港で印刷されたものを見せただけ。その後はアメリカ入国時にも提出するところはどこにもなく、日本での入国とは雲泥の差だった。

5月25日、やはり成田空港は昨年の8月と同じく、いや、それ以上に人がいなかった。

あまりに人がいないので、不安になるほどだった。ユナイテッド航空のカウンターに行き、「あの〜、飛行機飛ばしてくれるんですか?」と確かめたくなる。が、カウンターにも人がいない。

ここまで来る道は大変だった。

宿泊していた池袋のホテルに荷物を預け、浅野屋にカマンベールとクランベリーのパンを買いに行き、お昼ごはん用に東武デパートにある古市庵の箱寿司をデパートで買い、ホテルに戻り荷物を受け取ったあと山手線で東京駅に移動。これが失敗だった。

山手線に乗ったのは、丸ノ内線で行くより東京駅で降りた時大丸に近いからだ。が、池袋からはいつも丸ノ内線ばかり利用し、山手線を利用することがないので、どの改札が便利か、というのを知らなかった。

私が入った中央改札口からだと、上の階にあるホームまで荷物を持って階段を上らねばならない。この時点ですでにバッグレディー(袋に全ての所有物を持って歩くホームレス女性のことをアメリカで表現する言葉)となっていた私。(空港には既に大型スーツケースとダンボール箱を一つ送っている。)

ホームに行くエスカレーターかエレベーターのある改札口をあらかじめ知っていれば、と池袋駅情報を調べておかなかった自分に苛つきながら、どうにかホームまで行き着く。

山手線に乗り込んだ時点でもうヘロヘロ。

それでも東京駅大丸に行かなければならない。あるお店に行きたいからだ。

当然だがそれは食べ物のお店だ。パン屋、カーラ・アウレリアである。

ここで7個、その前に池袋で浅野屋のパン3個、スタバのバターミルクビスケット1個も買っていたので、計11個のパンを持ちヨロヨロと歩く。

なにしろ、4車輪のついたキャリーとその上に載せた大きなボストンバッグを右手に持ち、左手には保冷バッグ、右肩には大きなバッグをかけ、胸の前には斜めがけハンドバッグがある。

つまり5つのバッグを持ち、どうにかJR東京駅にたどり着いたのだ。

みどりの窓口が見えたので、入る。自販機で買うとカードが使えないが、みどりの窓口ではカードが使える。その上、列には一人も並んでいない。

「成田空港までの次の成田エクスプレスのチケットを1枚ください。」と息も絶え絶えに係員に言うと、係員の女性は私の姿を見てとても気の毒そうな表情になった。

そしておごそかにおっしゃる。

「成田エクスプレスは早朝と夜しかないんですよ。」

が〜〜ん!!

代替ルートは!?

スカイライナーだ!

確か日暮里まで行けば、そこから京成電鉄のスカイライナーが成田空港までの道としては一番速くて安くていい、と多くの人から聞いていた。

日暮里ってどうやって行くんだ?

バッグ5個さげたままグランスタ通路で仁王立ち。スマホで乗換案内を見る。

上野線で上野に行き、そこからスカイライナーに乗ればいいそうだ。(成田で入国した日に帰国者特別スカイライナーで上野まで来たことも忘れている。)

5つのバッグを持って上野線7番ホームに上がる。

が、なんと上野線は何かの理由で運転見合わせ。

他に日暮里にはどうやって行く方法があるんだ?

また乗換案内をチェック。山手線だ!

繰り返すが5つのバッグを持ち、山手線で日暮里に行く。

スカイライナーという大きな乗り換えのサインがある。

チケットを買い、成田空港に無事着いた。

最初から帰国前日は東京駅近辺に宿泊していれば、神田北口診療所にも歩いて行けるし、大丸にも朝のうちに行くことができて楽だったのに。

なんでわざわざ池袋に泊まったのか。

それは2日しか日持ちしない虎屋ういろが、池袋にしかないからだ。

ここまで来るとビョーキだな

1. いつもブログを楽しみに拝見しています。
    私は東京駅から成田空港へはエアポートバスを利用しています。
    所要1時間ちょっとで、料金はたしか1300円くらい。
    銀座に停まる便もありますし、安くて便利です。
    コロナで色々利用条件に変更があるようですが次回のご参考まで…。

1. ひんひんさん、
      更新もあまりしないこんなブログを楽しみにしてくださってありがとうございます!
      もっと更新するぞ、と日々誓ってはいるのですが・・・

1300円!それいいですね〜。
      今調べました。予約なしで東京駅八重洲口から出ているエアポートバス東京・成田ですね。
      教えてくださってありがとうございました!
      次回は絶対これです!1300円もいいし、便利ですよね。日暮里での乗り換えもないし。
      大丸のすぐそばがバス停ですね。パン20個は持って帰れそう^^;

削除
  2. おかえりなさい!!
    バッグを五つもかかえて無事成田にたどり着けて本当によかった!帰りの飛行機では爆睡できたことでしょう、長旅おつかれさまでした。

「虎屋ういろ」は羊羹で有名なあのとらやとは別物なんですか。知らなかったー。
    ういろは美味しいですね、私も大好きです。ああ、食べたくなってきた!
    日本はパンも美味しいし、できれば全部アメリカへ持って帰りたいですよね。 お気持ちよーくわかります^^

目元はすっきりしていて術後順調そうですね。
    傷は眉毛のすぐ下にあるしmikimieさんの眉はしっかりしているので、思いっきり顔を近づけて見ない限り全然わからないですよ。私は眉毛が激薄なので羨ましいです! :)

ただいま〜!^^
      ありがとうございます。飛行機の中では毎回残念ながら眠れないんですよ。akikoさんは眠れますか?
      眠れればあっという間の旅なのになあ、といつも思います。

はい、虎屋ういろってあの有名なとらやとは違うんですよ。
      以前は名古屋まで買いに行ったりしていました。池袋に出店されて狂喜しました。
      季節限定のもありますが、私はもっぱら小倉ういろ偏愛です。

目元は最初腫れているぞ、いや、腫れてない、こんなものなんだ、と変遷し、今は落ち込んでいます。
      今日は長男夫婦のところに早朝から行ってましたが、見た目は一切以前と変わってないと言われました。
      が、瞼はとても軽くなって嬉しいです。
      とはいえ、このまま瞼が落ち込み続けたら・・・と怖い〜
      この写真ではメイクしていますが、眉はまだある方かもしれません。
      akikoさん、激薄ですか。でも眉は描けるのがいいですよね〜。
      眉下切開の手術をしたあとはアートメイクをする人が多いそうですよ。

削除
  3. 12時間(11時間かな?)のフライトで眠れないのはつらいですね。
    私は飛行機のドアが閉まって飛び立つまでの時間がすごく苦手で、あの閉じ込められてここから出られない!という感覚がダメなんですよ。離陸してしまえば大丈夫なんですけどね。ほんの5分10分くらいの間にすごく疲れてしまい、それが離陸して安定飛行に入るとホッとしてリラックスするのか、その後はよく眠れるんです^^
    でも今回の日本行きは無事入国できるか色々考えてしまって眠れないとおもいます・・・

アートメイクいいですねー。毎朝眉を描かなくていいなんてめちゃくちゃ楽そう、考えてみます ^0^

1. akikoさん、
      帰りは8時間半のフライトでしたが、やはり1時間でも眠れるといいのになあ、と思います。
      今回は時差ボケがひどく、朝は普通に7時から8時に起きて、夜も0時頃には寝るのですが、日中が頭の中は濃霧状態。
      akikoさんは飛行機のドアが閉まるまでが苦手ですか。
      フライトの間中続いたら、疲労困憊ですよね。でも離陸してしまえば大丈夫、というのは良かったです。
      日本入国に関しては隔離対象州が増えてきましたね。陰性証明書さえしっかりしていれば大丈夫だと思いますよ。
      それだけは、私の入国時に何度もチェックされました。でも色々考えてしまうのはよくわかります。
      ご心配ならやはりこばやしクリニックのようなところで、証明書を発行してもらうのが一番安心ですね。

手術をしたクリニックではアートメイクをする看護師さんがいるそうで、ちょっと今考えています。
      私は眉を描き始めたのが2年ほど前からで、超苦手です。で、今回姉に(姉曰く初心者用)生協眉ペンシルをもらってきました。その上から濃い目の眉ペンシルを重ね使いすればいい、ということですが出来上がった時はイモト眉です^^;

削除
  4. 8時間半のフライトですか、それは早い!!それでも眠れないのは辛いですよね。
    もうされているかもしれませんが、朝日を浴びると時差ボケが良くなるといいます。はやく回復されますように。

こばやしクリニックのことは考えています。
    こあたりで簡単にできる「鼻何とか」の検査証明書をこばやしクリニックで日本政府指定のフォーマットにしていただくか、高額だけどSalivaで検査してくれるところを見つけたのでそこにするか迷ってます。出発の72時間以内という制約がつらいですー。72時間ギリギリにすると出発が遅れたらアウト。ゆっくりすると結果を受け取るのがギリギリで、不備があったときに間に合わない。よく考えて来週早々には決めなくては。

こんなストレスフルなことやホテル・ハイヤーの手配も全てこなし、日本で手術も受けて、それを全てわかりやすくブログにまとめたmikimieさん!!すごすぎます、本当に尊敬します!
    いつもためになる、そしてめちゃくちゃ面白いブログをありがとうございます:D

1. akikoさん、
      え〜、そんな〜、こんなしょーもないことばかり書いているブログをためになる、なんて言ってくださって・・・
      どんどん言ってください^^
      ありがとうございます!

こばやしクリニックにメールで問い合わせた時、鼻咽頭という記述がない場合検査の状況を伺って、陰性証明書を発行します、ということでした。
      一度問い合わせてみてください。とても親切にすぐお返事くださいますよ。
      まずは近所のクリニックで簡単にできる検査方法の名前を確認して、それをこばやしクリニックに伝えてみてはどうでしょう。
      72時間は私も一番のストレスでした。アメリカ入国のための日本での検査は、3日前ならオッケーということだったので、72時間よりも気分的にはずっと楽でした。とにかくフライトが遅れたらどうしよう、とか心配になりますよね。

そうでした!朝日を浴びること。最近朝から暑くて外に出ていませんでした。
      明日から朝外で水撒きします。
      ありがとうございます!