2021年5月8日土曜日

眼瞼下垂手術 ダウンタイム(DT)ブルーと花かごパン

 眉下切開手術を受ける20代女性が増えたそうだ。


だから、名前もオシャレになって、眉下リフトと呼ぶクリニックもあるということ。



しかし、それってなんか変。



そもそも眼瞼下垂というのは50代を過ぎてから起きるものではないのか?


加齢による瞼の下垂で眼精疲労、肩こり、視界が遮られる、などの症状が起きるようになる。だから眉下切開の場合、手術して弛緩した瞼の皮膚を切り取ることで症状を緩和する。


それが、今や日本では、若者たちの美容整形手術として人気になっているそうだ。


繰り返すが、


それってなんか変。




眉下切開は美容整形手術枠、つまり自由診療で受ける人が多く、両目で大体40万円ぐらいする(らしい)。私のような保険診療枠の老人性眼瞼下垂手術は、クリニックによるが大体15万円前後。健康保険を持っている人なら、3割負担で5万円前後。



5月5日に手術を受けた。1時間の簡単な手術だ。


術後気がついた。眉の下をザクザクと黒糸で、しかもジグザグに縫われている。


これに関して私は最初っから、傷跡が残ること自体あまり気にしていない。元々肌が汚いのだし、シワだらけだし、傷が残ろうが消えようが大した違いはない。


ギザギザの縫い目(しかも黒糸)


自由診療で手術を受ける人は、縫い方をとても重視するようだ。


そりゃそうだろう。若いピチピチの肌、あるいは年をとっていてもきれいな肌の人は、傷一つつけたくないだろう。


きれいな結果になるのなら40万なんてなんでもないわ、と思う人も多いのだろう。


そして、レーザーメスを使っての手術だと出血がほとんどないので、執刀医にとって手術は格段と楽になるらしい。そして仕上がりもきれいになる。だが、その場合手術費用はもっともっと高くなるらしい。



私の場合自分が気にしてなかったので傷跡を隠すことさえ忘れていたが、姉が私に会った時、やはり眉毛の下の縫合線に驚いたようだ。そして自分は自由診療で受けようと決めたらしい。



ま、それはいいのだが、私の傷は人からは隠すべきものらしい。


ということで、外出する時、かなり不審者っぽい格好で出かけることになる。マスクはいいが、エッシェンバッハ(ずれない)のブルーライトカット眼鏡をかけ、眉を隠せる帽子を目深にかぶる。


河原町通

烏丸通地下通路


そんな私でも、元々の目の形が変わるのはいやだ。


美しい目だろうが、醜い目だろうが慣れ親しんできた自分の目。それが他人の目のようになるのは誰にとってもショックだろう。


元々の形を変えずに、黒目に覆いかぶさっていた部分だけを切り取ってしまってほしい。



二重ラインでの切開手術と違って、眉下切開手術は一重瞼が二重になるわけでもなく、顔の印象は変わらない、と聞いていた。二重ラインでの手術は、一重まぶたが二重まぶたになるなど、顔の印象が大きく変化する人も多いそうだ。



が、手術したあとはやはりあれこれ気になる。



色々な不具合に気が付き始め、一日中鏡でチェックしたくなる。

DT2日目朝


2日目の夜になると、瞼だけではなく、目の下の普段からたるんでいる部分が腫れて、半端なくたるむ。自分でも視界に入るほどになった。

DT2日目夜


DT3日目、腫れは目の下におよび紫色・黄色になった皮膚は
乾燥のためひび割れ始めた


そしてとてつもなく不安になる。色々な不具合がある。これは手術失敗では!?


これがダウンタイム(DT)ブルーと呼ばれるものだそうで、誰もが経験するようだ。



下の写真では目の下のコブ状になった腫れが見える。


が、これは時間の経過と共に消えるだろう(と思うのに不安)。



では、具体的には何が、どんな不具合が、ブルーな気持ちにさせるのか?

理由は聞かないでほしい(今の時点では)



ブルーな気持ちになりながらも、ホテルのすぐそばにある「花かご」にパンを買いに行く。



コロナの感染状況が日々拡大している京都、不安に思った姉のために私は実家に泊まるのをやめ、ホテル住まいをすることにした。



そして、京都の日々を楽しめるように街のど真ん中にある宿に決めた。



これが大正解で、毎朝花かごのパンを買いに行くことができる。私的にはThe City Bakeryよりも、ロブションよりも、ジャン・フランソワよりも、ル・プチメックよりも美味しい。数倍美味しい花かごパン(私見)。



今日初めて試したカマンベールとりんごのパン。



硬めのパンからトロリと出てくるソース、チーズ、りんごの組み合わせが絶妙


例えばこれはオレンジ風味のブリオッシュ。

軽くフレーキーなブリオッシュにほのかなオレンジの香り



何種類買おうが、全てが違う香り、違う質感、違う食感と一つ一つが個性的なことに毎回驚く。だから毎朝買いに行く。



が、明日は定休日だそうだ。




困る!




京都での最大の楽しみは観光でもなく、ショッピングでもなく、花かごのパンなのだ。




だから今朝は8時開店と同時に行き、パンをいくつか買った。


今日と明日の分が必要だ。




だが、大好きなブルーチーズとはちみつのパンがまだできあがっていない。



あと15分後に焼き上がります、と聞いて1時間後に戻り追加でそれを買う。




こんな時、花かごパンのそばのホテルに滞在している幸せを噛みしめる。


が、2日分でなぜこんなに(9個)必要?


理由は聞かないでほしい

2 件のコメント:

  1. mikimieさん、術後の調子はいかがですか?
    黒糸ジグザグ縫いはもう抜糸されましたか?

    DTブルーと言うんですね。
    どんな手術でも術後は腫れがあるし、痛いだろうし、誰だって不安になりますよね。
    でも絶対に大丈夫!!日本の医療は安心安全、優れた技術に日本人ならではの繊細な美的感覚、元通り綺麗になりますよ。

    眼瞼下垂について調べてみると私も当てはまることがたくさん!
    目の上のくぼみ、おでこのシワ、まぶたのタレ、とくに左目・・・もっとひどくなってきたら病院で診てもらわないとですね。
    もし手術ということになったら私も日本でしてもらおうと思います。その時は色々と教えてくださいね。

    花かごのパン美味しそう!!2日で9個は足りましたか?? ^^
    京都へ行ったら花かごに寄ってみます。6月のSF発ANA関空行き予約したので今から楽しみにしてるんですよ。
    コロナ陰性証明書のこと、SF空港での乗り継ぎ方等、出発前に色々調べることがあって頭が回りません。
    何事もなく無事に日本へ入国できるといいのですが。あ、でもその前に2回目のワクチン摂取が待ってます。副反応が大きいときくので不安だし、それよりも出発前にコロナに感染しないように気をつけなくてはで、本当にストレスマックスです。
    mikimieさんの日本帰国ブログを読み返して心の準備も進めています。出発前に入国シミュレーションができるので助かっています、ありがとうございます :)

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      抜糸昨日終わりました。励ましてくださってありがとうございます!
      ジグザグ縫いが目立っていましたが、黒い糸はなくなりました。
      とはいえ、眉毛のすぐ下に隠れるような位置ではなく、結構眉毛よりも下の方で縫ってあるので目立ちます。
      その上傷がえぐれているので、さすがの私の、ムムム、これはかなり傷跡残る?と気になります。
      とはいえ、瞼が軽くなった開放感は半端ないです。
      その辺りは詳しく書きますね。

      akikoさんも眼瞼下垂に関して調べられましたか。
      私は特に右目の瞼が目に覆いかぶさって(右目は全体を手術、左目は一部分だけ)いたので、写真を撮っても右目の瞼は突き出ていた感じ。瞼自体が三角形になっていました。そこからの眼精疲労、涙、おでこのシワ、という眼瞼下垂(瞼皮膚弛緩症)でしたが、多分50歳の頃から始まっていたようです。53歳の頃、自分の写真を見て瞼が突き出たようになっているのに気が付きました。その頃から始まっていたのでしょう。
      はい、もう眼瞼下垂手術のエキスパートになりつつありますから、詳しく教えて差し上げますよ^^

      花かごパン、さすがに飽きてきました。が、今朝はブルーチーズとはちみつパンを食べます。
      とはいえ、5月1日に眼瞼下垂の診察のあと血液検査をしたのですが、その結果を昨日渡されましたが・・・コレステロールが273ありました。はっはっは・・・
      花かごにいらっしゃるなら、朝いらした方がパンが残っていると思います。数が限られているので。

      6月楽しみですね〜。
      私も出発前はストレスマックスでした。でも入国してからはやはり日本に来て良かったと思っています。
      インド変異株がアジア人に感染しやすい、ワクチンも効かないのではないか、というニュースを見たと姉から聞きました。
      その点が少し怖いので、レストランなどの屋内での飲食はほぼしていません。
      私のワクチン接種後副反応は2度目のあとやはり少しありました。熱と身体の痛みでしたが1日で治りましたよ。
      家族も全員そうでした。だから、あまり心配しないでくださいね。全員モデルナかファイザーでした。

      6月もうすぐですね。
      こんなブログを読んで参考にしてくださって、どもども、と恐縮です^^
      でもお役に立てれば嬉しいです!

      削除