2020年4月3日金曜日

デマとフェイクニュース

世界が一変した。3月17日からロックダウンが始まり、四六時中家族と一緒に過ごす生活にも慣れてきた。時々このメッセージが突然携帯に送られてくる。東京で有楽町線電車に乗った途端、スマホに突然送られてきた地震警報の音に似ていて、やはりドキッとする。




Shelter in Placeつまり、よほどの用事がない限り家にいなさい、というメッセージだ。5人が毎日家で3度食事するので、大量の食材が常に切れないようにしておかなければならない。朝ごはんはそれぞれ自分で作り、お昼はヒロの分は私が、そして夕食は毎日私が5人分作る。

Trader Joe'sの行列
食料品調達は夫の仕事になり、Costco、Trader Joe's、Whole Foodsに行く。Trader Joe'sはお店の前に長い行列があるが、緑色のテープで待つ人の立ち位置が決められていて、お店の中は混雑していない。3月初旬に消えていた冷凍食品もかなり手に入るようになった。以前のブログ記事にTrader Joe'sの空の冷凍食品棚の写真を載せたが削除することにした。こういう写真は人々の不安を煽り、フェイクニュースやデマを産む。私のところにも友人から、『これは友人からフェイクニュースじゃない、と言われて送られてきた情報』という前書きと共に送られてきたフェイクニュースがあった。

現在進行中の新型コロナウィルスに当局が適切に対応できなければ、世界的な食料危機が起きるとFAO(国連食料農業機関)、WHO(世界保健機関)、WTO(世界貿易機関)が警告を出した、というのはデマではないらしい。これを聞いて少し怖くなった。なにしろ我が家には今2歳7ヶ月の子供までいる。冷蔵庫と冷蔵庫についた冷凍庫、ガレージにある冷凍庫も常に満杯状態。裏庭で野菜を育てるべき?ヴィーガン生活?と全く新しい生活を想像する。デマやフェイクニュースに惑わされないようにしながら、パニックにならないよう早め早めに準備しておきたい。

長男がサキとサキ母と住む家に大量の食料品と日用品を届けた(玄関先に置いた)ら、
3人から喜びのテキストメッセージが届いた

アメリカでは無症状コロナ患者が多く、マスクをしない文化なので感染が日本よりも広がっていくと思う。私自身もコロナの検査もしていないし、治ったあとかかりつけ医にメールして、コロナだったかどうか調べたい、周囲の人間に感染させたかもしれない、と考えると不安だと相談した。が、救急で病院に行った(症状が出て3日目)時も、今の私の状態も検査対象にならないし、検査はできないということだった。

2月から3月にかけてのひどい咳は、99%新型コロナウィルスだったと思うが、もしかしたら1%のそうではなかった可能性を考えて、これからも感染しないように気をつけるべきだろう。今まではマスクをすると不快感を表す人もいたので、なるべく自然な感じでタオルを鼻と口を抑えるようにしていたが、アメリカでもマスクが推奨されるような風潮になりつつある。

アマゾンからの小包はほぼ毎週届く。ダンボールについたウィルスは24時間、プラスチックだと72時間生存するということなので(もちろんウィルスの数は時間と共に減っていくが)、届いた荷物はすぐにガレージに入れ、開けるのは24時間待ち、その後消毒して使う。

ヒロの洋服、おもちゃ、本なども全てオンラインで注文

一番心配なのが、私が誰かに感染させていないかどうかだ。潜伏期間中には友人3人に会って、一緒にご飯を食べて私の車に乗り会話をしている。その3人が感染していないことは確認した。また症状が出て3週間目には鍼に行っている。鍼の先生には症状を話してコロナの可能性がある、と言った。その時、咳や熱のある人に鍼を打つのは慣れている、とのことでマスク着用が条件で受け入れてもらえたのだが、やはり感染が心配だ。その旨を伝えるメールを送ると、先生からは大丈夫という返信がすぐあった。が、毎日同じ時刻に熱を測り毎週日々の熱の変化の報告をしてほしい、ということだ。鍼に関しては次回詳しく書きたい。

そうか。やっぱり新型肺炎と呼ばれる病気。回復後はしっかり体力を保つために運動と食事と睡眠が大事。これが今回学習したこと。そういえば今回学習したことがもう一つある。味覚も嗅覚もなかった時、食感がよく楽しめたものは餅アイスクリームだった。

これを毎日食べることにより新型肺炎が重症化しません
(こういうのがデマ)

4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    先日はブログへのリンク承認くださりありがとうございました。そのあとお礼コメントを入れたのですが、投稿できなかったようです。
    デマで日本もトイレットペーパー騒ぎがありました。娘家族が英国に在住で、スーパーが空だと聞き、EMSで食糧を送ったら、なんと3日で着いてしまいました。昨日から国際郵便がストップしましたが、米国、英国、豪州は航空ルートがあるので、まだ大丈夫だそうです。でも日々情勢が変わるので、どうなるかわかりません。食糧の不安感は日本でもあります。買い占めないようストックしていこうと思っています。

    返信削除
    返信
    1. ベスママさん、
      こんにちは!
      こちらこそリンクをありがとうございました。時々コメントが投稿できないとおっしゃる方がいらして、申し訳ないです。う〜ん、なんでやろ。
      どこの国もトイレットペーパーがなくなる、というデマが流れますよね。我が家はいつもCostcoで多めに買っているので、焦ることはないのですが、食料はやっぱり焦りますね。
      娘さんご家族が英国ですか。英国も大変そうでご心配ですね。EMS!すごくタイムリーな話題。
      私はいつも日本で買ってくるスキンケア用品があるのですが、4月に日本に行く予定だったのがキャンセルになったので、姉にEMSで送ってくれるように頼んだところです。何日ぐらいかかるのかなあ、と思っていたところです。
      アメリカには届くには結構時間がかかるかもしれませんが、英国まで3日というのはすごいですね。
      やはり食料の不安感はありますか。そうですね。お米は少し多めに買っておきたいですよね。いざとなったら梅干しおにぎりで私はいけそうですが、家族はどうかな〜。

      削除
  2. 西海岸は少し落ち着いてきた感じですか?フロリダは猛烈に増えています。

    外でマスクをしている人を多く見かけるようになりました。
    手作りのマスクも見かけました。私も手作りマスクをつけてスーパーへ行きましたが、ゴムをケチったせいかきつくて耳が赤くなりました。
    スーパーでは紙類は棚にたくさんありましたが、クロラックスやライソールなどは全くありませんでした。

    日本も心配です。再開した学校があるとか。まだ早いんじゃあないかな。
    頑張りましょうね。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      フロリダは今大変な状態ですね。ロックダウンは金曜日に発令されたようですが、少し遅かったようですね。
      こちらもマスクをしている人が増えました。ゴムをケチった、で笑ってしまいました。
      今おもしろい話って嬉しいですよね。朝起きるとなんだか心の中がどよ〜んとしています。
      Costcoにはhand wipeはたくさんありましたが、やはり資源のことを考えると紙はもったいないです。

      日本はこれから爆発的に感染者が増えるのではないでしょうか。
      学校はまだまだ再開できないですよね。
      こちらもしばらく託児所とか再開しないようですが、仕方ないです。もう2ヶ月ぐらいは再開しないのかも。
      はい、一緒にがんばりましょうね。ありがとうございます!

      削除