2020年4月12日日曜日

せせらぎで遊ぶ

新型コロナウイルス感染症は、アメリカでCOVID-19あるいはSARS-COV2と呼ばれているが、ニュースを読むと毎日新しい情報が出てくる。今日のニュースでは、韓国で91人のコロナウイルス感染者が、回復したあと数週間後に受けた検査で、また陽性が確認されたというものだった。これはもう一度感染したということなのか、以前感染したウイルスが残っていてまた発症したのか、まだはっきりとはわかっていないらしい。ということは、一度かかると抗体ができて、あとは心配しなくてもいい、というわけではない可能性もある。

また、3月のグーグル検索では、『目が焼けるように痛い』などの目の問題に関するものが多かったということ。コロナ感染者が多い地域では、過去7日間目の痛みに関する検索が多かったらしく、これが初期症状の一つではないかという記事があった。

私の症状が出る前に、目の痛みで泣き叫ぶマリーを救急に連れて行ったと書いた。マリーはその数日前から目やにが出始め、その日は朝から目を開けることもできず、痛い痛いと叫ぶように泣いていたのだった。

救急病院でマリーは痛みが激しくて一刻も我慢できない、と泣き続けていたのだが、その時点で私には咳などの症状がなかった。私が咳の苦しさで救急に行ったのはその10日後。もしかしたら目の痛みで救急に行った時点で、マリーはコロナウイルスに感染していたのかもしれない。その後ほとんど無症状だったが、その可能性はある。

その1ヶ月後にベイエリアのロックダウンが始まったのだった。その日から生活が一変し、届いた小包は全て消毒し、外出はほぼしなくなり、なによりも変わったのはヒロの託児所が閉鎖され、毎日ヒロが家にいることだ。

が、生後8ヶ月から託児所に預けられ始めたヒロにとって、この両親と一緒に過ごす生活は次男とマリーにとっていい思い出になるのではないか、と思っている。数年後この期間を振り返り懐かしく思い出すことだろうと思う。

毎朝ストライダー(自転車にブレーキとペダルがない)に乗るヒロと散歩に出る次男

朝歩きに行く私は歩き終わる頃、次男とヒロと合流し一緒に帰宅する。こうして毎朝ヒロと二人で歩いた日々を、次男は将来ずっと慈しむと思う。

近所の小川をただただヒロと見つめる次男に、落ち葉を落として下流に流れていくのを見る、という遊びを子供は喜ぶ、と教える。私が子供だった昭和30年代、私は朝から夕方まで近所の和子ちゃんと一緒に川に行き、手拭いを使ってメダカをすくったものだ。何時間も何時間も飽きもせず熱中した。

ヒロは何枚も何枚も落ち葉を浅瀬に落として遊ぶ。なるほど〜、とうなずく次男。

ミレニアム世代ってシンプルな外遊びをあまり知らないのね

6 件のコメント:

  1. こんにちは!
    コロナ情報、ありがとうございました。
    目の症状もあるのですね。知っておくということは大事ですね。
    次男さんとお孫さんと、河辺の散歩が憩いのひとときで画像からも癒されます。。
    さて、先日のEMSの件です。
    英国には最短で着いたのですが、7日にサンフランシスコの友人に出したEMSは、追跡しても今もって動きがなく、いつになるかわからないそうです。
    調べていてわかったことですが、事前に国際郵便マイサービスにネット登録しておくと、伝票作成ができ、QRコードを郵便局に持っていくと印字印刷してくれるそうです。
    手書きの方が簡単ですが、登録することにより、信頼度が上がり、米国への発送がスムーズにいくそうです。
    今はコロナでめちゃくちゃですが、日本から荷物を送って貰う時の参考になれば。。と思いコメントさせていただきました。
    サンフランシスコの友人には、手作りマスクを送ったのですが、早く届いてくれるよう願うばかりです。

    返信削除
    返信
    1. ベスママさん、
      EMS情報ありがとうございます!
      私はいつも基礎化粧品を日本で買ってくるのですが、もうそろそろなくなる頃で姉に今月4日にEMSで送ってもらいました。
      ところがおっしゃる通り追跡しても全く動きがありません。4日京都の郵便局で引受と書いてあるだけです。
      そういう方法がありましたか〜。ベスママさん、すごいリサーチ能力!
      ちょっと一手間かかりますが、次はぜひその方法で送ってもらうことにします。
      お友達に手作りマスク早く届くといいですね。それにしてもイギリスとアメリカではかなり違うんですね。

      コロナウイルスは新しいから、これからどういう情報が出てくるかわからないですね。今はBCG接種が重症化を防ぐのではないか、というニュースが結構目に付きますがどうなんでしょう。次はどんな情報が出るのかと思うと少しビビります^^;

      削除
  2. 再度コメントです。
    先ほどの情報、リンク貼り付けします。
    https://www.post.japanpost.jp/int/information/2019/0524_01.html

    よく読んだら、英国も入っていました。
    こういうことは、郵便局の窓口でも知らないことが、多いです。印字サービスは近所の小さな郵便局でも扱いがありました。

    返信削除
    返信
    1. ベスママさん、
      リンクありがとうございます。
      スマホで簡単にラベルを作成できると書いてありますね。
      確かに郵便局の窓口の方たちもあまりに業務の種類が多くて、知らないこともあるのは当然ですよね。
      次回は是非是非利用したいと思います。
      それにしても化粧品・・・いつ届くのでしょうか〜。

      削除
  3. 最初、「せせらぎ」という言葉がピンとこなかったのです。
    改めていい響きだな~と思いました。
    落ち葉が流れに身を任せて(どこかで聞いたことのあるフレーズ ^^;)流されている光景を想像し
    心が休まる思いです。
    シールいっぱいのヘルメットがかわいい。
     

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      せせらぎ、浅瀬、日本語は本当にきれいな言葉が多いですよね。
      年取って改めて日本語がの響きが好きになりました。
      確かにお水が流れている光景は気持ちが休まります。
      Michikoさんと一緒に心を休めることにします^^ありがとうございます。
      ヘルメットのシールは日本の百均で買ってきました。
      もっと買ってくれば良かった〜。

      削除