2013年11月25日月曜日

旅行プロ

またサンフランシスコ空港に戻って来た。とはいえ、前回ここから出発したのは9月11日だから、2ヶ月半たっている。来たばかりなのに、という感情はわいてこない。今チェックインをすませて、セキュリティーを通過したあとお水を$2.99で買ってソファに座っている。長時間のフライトの前のリラックスの仕方は自分なりにわかっている。

ついこの前まで父のお土産を
買っていたのに、と
遠い目になる
ゲートにはぎりぎりまで行かない。
パソコンでメールを書いたりして時間をつぶす。
ソファに座って靴も脱いでしまう。

マイホーム感覚過ぎるか?

さて、今朝は玄米の小さなおにぎりを二つ作って、夕べバーベキューした肉や野菜をお弁当箱に入れて来た。肉は2切れほど食べて、残りは姉にお土産。

今回はたった2週間の滞在なのに、それでもスーツケースは満タンだ。ドライマンゴー、チョコレート、次回のための洋服、靴2足、ベーグル2ダースなどなど。ドライマンゴーは10袋入れたがどうも重い。制限は50ポンド(23㌔)だがどうも超えているように感じる。体重計で測ってみるが、いつも余り正確ではない。3袋取り出して持ち込みのキャリーに入れる。


キャリーは他にも本、お弁当、お菓子、などが入っているのでかなり重い。キャリーの上につけるバックまである。その上ハンドバック。大量の荷物を引っ張って歩いている私は旅慣れていない人そのものだ。

旅上手な人は機内に持ち込む荷物やスーツケースに入れる物も淘汰されていて、すっきりとした格好で移動する。なのに自分の姿はまさにその反対だなと思う。ギリギリまで詰める。2個目のスーツケースに100㌦払ってたまるか、と戦うのだ。

だからたくさんの荷物を持って空港ターミナルをウロウロしているが、たった一つ毎回感心するのがこれ。↓

49.6ポンド!プロですね
やはり今日はガラガラのフライト。それを狙って予約したのだ。12時間の飛行時間のあとの疲れは全然違う。







それにしても最近の機内食のまずいこと。ついこの前まではそんなにひどくなかった。ここ数回の食事はありえないほどのまずさ。食事にはほぼ手を付けずおにぎりを食べた。

でも前回からスナックとして出るようになった
ジェラートはおいしい
コ、コレステロールが・・・