2026年6月27日土曜日

息子たちの不和

もうすぐ70代突入なのに、まだ息子たちのことを心配している。


しかもその心配で、今週はかなり心が弱ってしまった。


炭水化物、血糖値のことをあまり気にしない食生活に戻し、やっとこのところ体調が回復したのに。


昨日は孫ズを連れてニジヤという日本の食品マーケットに行った。


孫ズはお寿司とサンドイッチが食べたいということで、色々買った。

孫ズが一番気に入ったのはイチゴサンド


本題に戻ろう。


私の心を悩ませているのは、30代後半の息子たちの関係。


以前は仲良くハイキングに行ったり、家族で集まると一緒にビールを飲んだりしていた。


サンフランシスコなどの近場にも2カップルで行き、小旅行を楽しんでいた彼ら。


が、このところ彼らの不和が目につく。


いや、もう親の出る幕ではないのもわかっている。


でも何歳になっても、子供たちには仲良くしてほしいのが親の願い。


不和は特に兄弟の方が姉妹よりも多いらしい。


姉妹はよくおしゃべりして、喧嘩もして、でも会話が弾む。


その分お互いをわかり合う機会も多いのかもしれない。


兄弟というのもは競争心があるのだろうか。

暑い日(27℃)が続き、
孫ズ兄弟はウォーターバルーンで遊ぶ


もちろん仲良し兄弟も多いと思うが、中年になる頃から問題も出てきそうだ。


そこにそれぞれの奥さんが加わる。


奥さんが、義兄あるいは義弟の悪口を言うことがあったりすると、夫婦で怒りがどんどん膨れ上がりそうだ。


夫の兄が私や息子たちに対して理不尽な態度を取っていた時は、夫と義兄の間柄は冷え込んだ。


私は今でも義兄と仲良くしたいとは思わない。


執念深いのか?


それもあるかもしれないが、少しでもイライラの原因になるものに関わりたくないのが本音。


孫ズも8歳と5歳で、もう既に兄弟間のライバル意識がある。



いつもは私に冷たい孫#2も、親がいない時は
#1と共に私にくっついてくる


なので多くの兄弟にとって、一生続く問題なのかもしれない。


が、親である私には同じようにいつまでもかわいい息子たち。


子離れして私がするべきことは、これかも。


孫ズの水泳レッスンの隣で開催されている
シニアウォーターエクササイズ

2 件のコメント:

  1. カインとアベルの時代からの問題ですから仕方がないです。残念ながら兄弟姉妹というものは子供の時だけ
    そうじゃない仲良しは「稀」なのです。大人になって、それぞれの家庭を持ったら自分の家族が一番大切で
    そうじゃなきゃいけないのだと思います。親は、ある意味で賢く見守るしかないのかも...
    仲裁に入るべきじゃないのかも知れません。うちの母がよく貴女は一人っ子で良かったのよ!と言っていました。大人になって、周りを見ていて「なるほど」と思ったものです。
    祖母は、どの子も自分が産んで育てた子だけど、こうも性格が違うと戸惑うとも...
    祖母は達観していましたが内心では心を痛めていたと思います。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      同性の兄弟姉妹だけでなく、兄弟姉妹が大人になっても仲良しというのは難しいのでしょうかね。やはり自分の家庭が大事になるのは当たり前なので、その家庭の価値観と違う考えを持った兄弟は苛つく原因なのかも。本当に親は静かに見守るだけしかないかも。
      仲裁には絶対入ってはいけないと思うのですが、イヤ、違うでしょと言いたくなることも。
      息子たちのそれぞれの子供は、わんぱく男子2人と、おとなしい女子という違いがあるので、お互いの環境も理解できないでしょうね。そうそう、息子の奥さんたちも正反対です。
      お祖母様はやはり心を痛めてらしたでしょうね。その点、私と姉は二人仲良しで良かった、と父がよく言っていました。そういう意味では親孝行してあげたのかな。

      削除