2026年2月8日日曜日

アカン食べ物

2月4日20時過ぎに成田空港到着。


飛行機はガラガラ。


サンフランシスコを出た時は、暑いほどの気温。


上空から街が良く見えた。



→黄色はゴールデンゲートブリッジ、赤がSFジャイアンツのホームスタジアムであるAT&Tパーク、青が以前私たちが住んだマンション(ボートハウスの前)。


あの頃のことを懐かしく思い出していると、時の流れをとても寂しく感じた。



さて、夜の日本到着便はなかなか良い。


いつもは長蛇の列に並ばないといけない入国審査の列もガラガラで、あっという間にすむ。


深夜東京に移動するのも大変なので、昨夜は成田空港そばのホテルに泊まった。


1階にローソンがあるのだが、血糖値モニターをつけている身としては、なかなか食べられるものが見つからない。


いやあ、それにしても何もかも値上がりしていて驚く。


しかも、健康的な食事の選択肢がほぼない。


朝ごはんに長いこと食べてない、白い食パンで作られたサンドイッチを買った。


サンドイッチはハムと卵。


これがなんともセコい作りで驚く。

卵サンドは外側から見える部分に卵が集中

レタスも端っこだけ


でも、原材料の高騰で仕方ないのだろうと思う。

以前は280円ぐらいだったような


それにしても高い‼️


もちろんアメリカの物価を考えるとまだまだ安いが、急激な値上がりである。


翌日銀座に移動し、食事は三越やコンビニやThe City Bakeryなどで買った。


血糖値が瀑上がりするものばかりである。


キッチンがないので、料理もできず、毎日血糖値スパイクを気にしながら暮らしている。



和食「えん」のお弁当では・・・


とんでもない高値ではなかった



The City Bakeryのオニオンとチーズパンを食べたあとは・・・


やはり爆上がり



金曜日、イギリスから神奈川の実家に帰っている、友人Yりさん夫妻とKITTEの「菜な」でランチ。

こういう時、普通のレストランでは
玄米のオプションはなさそう


Yりさんご主人ゴジラの写真撮影中
なんだか嬉しくなった

やはり真冬は人も少ない


夕飯は三友居のおかずとレトルト玄米で、
血糖値スパイクはなかった

が、翌朝食べたロブションのチーズハードブレッドは・・・

やっぱりアカン食べ物らしい


が、この日は絶対来る、とわかっていた。


今朝のラインアップ


4 件のコメント:

  1. おはようございます。せっかくの日本滞在もモニターがお供とは爆食しづらいですねー😅
    そこで、発想の転換をされてはいかがでしょう。
    せっかくの日本。スパイクしないものを探すよりざっくり食べたいものをチョイスして、スパイクする食べ物の学習と割り切る、ってのは。スパイクが予想される食べ物はいつもの倍咀嚼して時間をかけてゆっくり食べてみてください。案外低い山になります。あまり噛まなくても食べられる糖質は〝スパイクちゃん〟と。
    スパイクリサーチ日本滞在版として研究してみてください😁

    返信削除
    返信
    1. へろさん、
      こんにちは〜。そうなんですよ、せっかくの日本も「今ここで爆食したら過去1ヶ月間の努力が無駄になる」とゆる〜く我慢。そうそう、へろさんのおっしゃる通り、日本滞在期間は学習時間になりつつあります。今日は友人とサントリーホールのThe City Bakeryに行きましたが、友人がケーキを食べるのを横目で見ながら、私はカプチーノだけで我慢しました。でも、ケーキ二口もらったけど^^
      お〜〜、スパイク予想される食べ物はゆっくり食べる、ですか。明日から実行してみます。
      スパイクちゃん、飼い馴らすことを研究するぞ😁

      削除
  2. お帰りなさい!飛行機が空いていてラッキーでしたね。早速「日本の食べ物」色々召し上がっておられるようですがコンビニ食・外食はなんでもあるようでいて我々世代には「食べたい物がない」旅行中は本当に
    何を食べたいのか悩みます。もう自分の口に合う料理は自分で作るしかないのかも...
    手早く食べられて美味しいのは「パン類」ですが血糖値には最悪ですしね...
    今日は雪ですから出歩いて転んでもいけないしおこもりかしら?ホテルでネトフリ観られると良いのですが
    お友達との逢瀬もあるでしょうし...気をつけてお出かけくださいね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      ただいま〜^^ 飛行機の時間、今回はすいていたけどなんだかすごく長く感じました。成田で1泊、これも疲れました。やはり年齢を重ねるに従って色々と疲れることが増えますね。
      そうそう、コンビニの食べ物はほしいものがないんですよ。今のところ東京で一番楽しめたお弁当は松屋地下の三友居のものでした。パンは美味しいんだけど、本当に血糖値には最悪‼️
      今日は雪の中をしっかり出かけてきましたよ。ホテルではネトフリをiPadで見ています。孤独のグルメのスペシャルを楽しんでいますよ。毎日予定を入れているのですが、休憩を入れながらじゃないともう体がついていかんお年頃ですね〜^^;

      削除