2025年11月27日木曜日

感謝する日

明日はサンクスギビング。


今年からサンクスギビングとクリスマスはコロラドに行かず、長男のところで過ごすことにした。


コロラドでは20人以上集まりカード(ギャンブル)で遊ぶので、私は完全に蚊帳の外。


ギャンブルの嫌いな私は楽しめない。



木曜日の夜から、左目が痛くなった。


どうもなんらかの細菌感染らしいが、近所の眼科に飛び込むなんてことはありえないアメリカ。

日本で買った抗菌目薬をさしたが治らず


まず急患で診察してもらおうと(金曜日だが)、休日診療所のオンライン予約をした。


その直後、もしかしてかかりつけ医に空きがあるかも、と思いかかりつけ医のサイトをチェック。


Nurse Practionerという看護師さんと医者の間の資格を持つスタッフの予約に、奇跡的に空きがあった。


休日診療所のサイトに戻るが、キャンセルはオンラインでできない。


電話して、事情を説明してキャンセルを頼む。


5分後、10分後とチェックしても、予約は入ったまま。


もう一度電話すると、他の受付の女性が私の予約は入ったままだ、と教えてくれる。


心の中で舌打ちしながらキャンセルを頼み、オンラインで確認するとやっと予約はキャンセルされていた。


休日診療所とかかりつけ医の予約2つで$400ずつ取られたのでは、$800になってしまうと気持ちが焦る。


どうにかかかりつけ医のサイトで、ナース・プラクティショナーの予約を入れることができた。


この軟膏は保険でカバーされるので、$4ですんだ


診察後(病院までは高速を使って25分)薬局に眼軟膏を受け取りに行く。


午前中だけで、疲労困憊である。


胃カメラのポリープ生検結果もまだ出ていないし、年取ってアメリカで暮らすことへの不安がまた再燃する。



サンクスギビングは、今年も健康で暮らせたことに感謝する日である。


七面鳥などのメインは料理好きの長男が全て作る。


私が作るのはインゲンのキャセロールと、七面鳥に詰めるスタッフィングだけである。

スタッフィングとインゲンのキャセロールの
下ごしらえはすんだ


{サンクスギビングの夜追記:これが当日皆で囲んだ食事。}



上の列ターキーとスタッフィング、ベイクドポテト、ビスケット

2列目左から、ブロッコリーとカリフラワー、インゲン、マカロニチーズ

3列目インゲンのマッシュルームソース和え、牡蠣のスタッフィング、コーンブレッド(これはMよさんがトレーダー・ジョーズのミックスを焼いたもの)



韓国ベーカリーTous les Joursの美味パン
1個600円+チップ

巨大なCostcoのパンプキンパイは$6‼️

スタッフィングも簡単なレシピで、レシピと呼ぶことさえおこがましい。


ナショナルのフードプロセッサーで野菜をみじん切りにして、混ぜるだけだ。


とりあえず明日は家族で集まって、美味しいものを食べられることに感謝しよう。


25年前日本で買った、いつまでも壊れない
フードプロセッサーに感謝を捧げる

6 件のコメント:

  1. きゃー!みきみぃさん、私も同じフードプロセッサー持ってますー!!!たぶん同じ頃に買いました。
    日本ではスピードカッターって書いてあったような、、、。
    蓋がスイッチになってるやつですよね?
    最初、ステンレス製の刃がついていて、もともと刃の先が少し反ったように曲がっているのですが、使ってるうちに曲がったのだと勘違いし(後に思えばステンレスが食品を刻むくらいで曲がるはずない)、ナショナルに「硬いものを切ったせいか曲がってしまった」と電話したところ、立派な金色の替刃を送ってくれました(勿論これも反ってる)。キレッキレの刃が2枚もあり、一生使えそうです。でも、これを使う度に駄々こねて替刃もらったみたいで(実際そう)毎回恥ずかしくて体の奥がクネクネ(?)します。ステンレスの刃も未だ丈夫なので、替刃の出番は一生無いのかも、、、。
    ナショナルも今はPanasonicになって、家電最先端を追求してる感じですが、昔のナショナルやサンヨーの製品は単機能でシンプルで壊れなくて我が家で活躍中です。

    返信削除
    返信
    1. へろさん、
      同じの持ってらっしゃいますか〜〜。最近へろさんと色々とかぶっていますね^^
      そうそう、スピードカッターかな。蓋がスイッチになっていて、本当に日本のものはスグレモノが多いですよね。駄々こねて替刃をもらった、いまだに使うたびに毎回恥ずかしくてクネクネ、というお話爆笑です‼️私もそう言って替刃もらえば良かった^^
      さすがに日本のカスタマーサービスは最高ですね。ステンレス私のも切れ切れですよ〜。
      息子が結婚した時にも、奥さんにプレゼントしました。日本から持ち帰るの重いけど、日本のものって本当にいいものがリーズナブルな値段ですよね。
      確かに家電は単機能シンプルが一番‼️

      削除
  2. 最後のフードプロセッサー日本製のフードプロセッサー👍です。我が家のミキサーは何と55歳位です。
    私が中高校生の頃には有りましたからね(^^;)
    アメリカの医療事情は中々に大変ですね。日本も個人病院に閉院が進んでいて大病院に辿り着くまで大変に
    なってきました。やはり「ピンコロ」で行かなくちゃ!と自分に言い聞かせている今日この頃です(^^;)
    ちょっとした不調は市販薬で自力で治す!です。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      ミキサー55歳?さすが日本製。本当に日本のものは壊れなくて最高‼️車がいい例ですよね。今車買いたいのですが、やっぱり日本製が一番安心です。でも高い。テスラなどの方がずっと安く買えるので迷います。
      アメリカの医療事情を考えると、日本での老後はどんなに安心かといつも思います。具合が悪い時に、とんでもない請求書が来ないように考えないといけないのって、年取ってからできるとは思えません。本当にエクササイズして、健康的に食べてピンコロ目指さないとね^^;

      削除
  3. みきみぃさん、こんにちは。
    アメリカの医療費、高い~ですね!!かかりつけ医で400ドルですか!
    フランス・アルザスでも一般医以外の、眼科、皮膚科、産婦人科等々にかかるのは大変で、予約が取れず、そもそも新規患者の入る隙がありません。
    眼に関しては、日本でもしものためにと事情を伝え、結膜炎用の鎮炎症目薬、抗生物質目薬をMAX量処方してもらって、持ってきます。実家近所の眼科医が海外駐在経験があり、分かってくれるので助かっています。
    早く治りますように!

    返信削除
    返信
    1. kikiさん、
      ありがとうございます、ようやく完治したようです。次回は毎年日本で検診に行く「とよす眼科」で、kikiさんと同じように事情を伝えて、「鎮炎症目薬と抗生物質目薬をMAX処方してください」とお願いすることにします^^ そういう融通がきくお医者さんのような気がします。教えてくださって感謝です‼️
      $400は保険がカバーしてくれるはずですが、今回のように急患扱いだとかかりつけ医は最低でも2週間は予約が取れないし、なら休日診療所?あ、よく見たらナース・プラクティショナーの予約ができる!と焦りまくりました。フランス・アルザスもやはり同じなんですねえ。外国暮らしの一番つらいところですよね。それを考えると日本はなんと恵まれているかと思います。

      削除