2025年11月20日木曜日

胃カメラ8日後

11月11日に受けた「胃カメラ検査、その後」を、記録しておきたい。


検査を受けたのは11月11日の朝8時。


その日は元気いっぱいで、検査が無事終わったことの安堵感で高揚していた。


病院のすぐそばに住む長男一家のところに、近所のスーパーで買ったランチを持って立ち寄る。


12日は朝から体調が悪く、寝たきり。


まあ、ポリープ6個切除すると日本では1週間入院するのだから、と安静にする。

この1週間、曇天が多かったのも、
体調に響いたような気がする

13日は前日と同じく体調が悪かったが、夕方から突然アドレナリンでも投与されたかのように元気が出る。


これでもう治った‼️と思った。


が、14日、15日は同じパターン、つまり起きた時から体調が悪いが、夕方から元気。


姉に状態を話したら、それはおかしい、医師に連絡すべきと言う。


この日(15日)は夜中の3時頃目覚め、体調の悪さで眠れない。


不安になり夜中に吉田昌生マインドフルネス・ボディスキャンという瞑想をする。


16日朝はまだ体調が改善しないので、10時に休日診療所で診察してもらうようオンライン予約。


この診察所は、私の主治医や消化器内科医が属するEl Camino Healthというネットワークに入っているので、診察は保険でカバーされる。


診療所に車で向かっている9時40分に、診療所から電話がある。


私の症状は胃カメラ手術後に起きたものなので、診察はできない、手術を行ったS医師に連絡するように、ということ。


緊急ならば救急病院に行ってください。


が、S医師にすぐ診察してもらえると思うんかい、と言いたかった。(が、もちろん言わない)


S医師は消化器内科のスペシャリスト、つまり専門医なのでオンラインで予約しようとしても、半年先まで予約枠は埋まっている。


ムッとした瞬間、アドレナリンのおかげか体調が奇跡的に回復する。


急遽方向転換し、クリニック傍の東京セントラルという日本スーパーに行き、柔らかいパンとさつまいもを買って帰る。

毎日さつまいもしか胃が受け付けなかった


その途端体調は80%回復。


翌日2㌔落ちていた体重も1㌔戻る。


長男から、家族3人(夫婦と赤ちゃん)ともノロウィルスに感染したので動けない、「飲む点滴」などを買ってきてほしい、という連絡が来る。



これが今こちらでは大流行
夫が買って長男宅に配達した


私はその4日前感染源になった長男友人夫婦と一瞬会ったが、感染しなくて良かった。


胃カメラ後の不調+ノロウィルス感染では生きた心地もしないだろうと思う。


その後17日も午前中はものすごくだるくなったりしたが、午後から回復。


近所を2㌔ほど歩いた


そして、昨日18日から90%回復した、と感じる。


切除したポリープは、今日(19日)までには病理検査がすんでいることを期待する。


そして、今までに医師から何も連絡がなかったということは、少なくとも緊急事態ではないのかも、と安堵。


とはいえ、今後のことが心配になる。


やはりなにかあった時に、気軽に医院に行ける日本の方が老後は安心なのではないか。


まあ、明日考えよう。


今日はとりあえず、ビフォー胃カメラの体調に戻ることだけに専念する。


ということで、腹の上に昼食を置いて
食っとります

6 件のコメント:

  1. 検査後の不調は本当に不安になりますね。最近はポリープ切除しても入院させてくれない日本の病院です。ツレも大腸ポリープ3個取って日帰りでした。何はともあれ回復傾向になられて良かったです。
    昨日、日本の医療業界の苦境を語る番組を見ましたが中小の病院が存続の危機にあるようです
    診療報酬が低く消費税は取っちゃいけないのに物価は高騰していて追いつかない(国民皆保険)
    医師も自由診療の美容整形外科に流れているとかで「外科医」の成り手不足も深刻だとか...
    腹の上の昼食メニュー消化が良さそうで美味しそう。レシピ教えて下さい(^-^)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      いやあ、ホント、不調でも簡単に診察を受けることができないアメリカ。これで救急に行ったら$3000かかりますからねえ。保険会社が支払ってくれるとはいえ、来年の保険料が上がるかも、だし😨 ご主人、大腸ポリープ3個ですか。私も確か一昨年3個取ったと思いますが、大腸より胃のポリープ切除の方がかなりキツかったです。大腸は何も感じなかった^^;
      そういえば、新宿野戦病院でも、美容皮膚科に転向したらザクザク儲かったなんて場面がありましたよね。日本の医療費は安過ぎ‼️もう少し値上げしてもいいと思うのですが。
      腹の上のは、ただの雑炊です。タラ、ご飯、卵に庭の水菜を入れましたが、水菜は刻むべきでした。なにしろエネルギーが枯渇しています。イヤ、料理の大御所danmamaさんに言えるようなレシピじゃないわ^^;

      削除
    2. 体調が悪くても病院に気軽に行けないのは辛いですね。救急が🈚️の日本はタクシー代わりに使う輩も
      多いとか?お金取るべきと思います。若い人は忙しくて具合が悪くても我慢して働いているのです。
      年寄りも、ちゃんと負担するべきと思います。美容整形に行く人って理解出来ません。親から貰った
      大事な顔が気に入らないとか加齢を受け入れられない人々のせいで「外科医不足」っておかしな国に
      なりつつあります(韓国なんて整形は普通らしい)外見ばかりに気を遣うって内面を磨いて欲しいですし、最近は不細工と言われる顔に惹かれる私(佐藤二朗さん素敵!)男は顔じゃない!!(笑)

      削除
    3. danmamaさん、
      日本の救急車問題聞いています。いやあ、タクシーGOかい‼️
      我が家に来るヘルパーさんがよくおっしゃってましたよ。生活保護家庭で大量の医薬品やシップなどが未使用で置いてある、と。確かにそれも大問題ですよね。今後どんどん高齢者が増えて財政逼迫しそうなのに。
      う〜ん、確かに外科医不足は困りますね。事故にあった人がすぐ手術を受けたりできないのは大問題。まあ、整形は私は必ずしも反対ではありませんよ。コンプレックスがありそれで不幸と感じるなら、整形で自己肯定感が上がるのもありかな、と思います。とはいえ、息子が整形したらかなりショックかな。佐藤二朗?ってググりました。あ〜、私もこの人は好きです。嫌味のない感じのいい顔で、温かな人柄がにじみ出ているような風貌。ホント、男は顔じゃなくて、なんでも笑って許容できる肝っ玉の大きさ?かな?

      削除
  2. レシピありがとうございました。書き忘れました(^^;)タラの雑炊「タンパク質」がとれて良いですね!
    サンノゼは未だ家庭菜園の水菜が育つくらいの気候なのですね、羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      レシピって言われるとお恥ずかしい^^; そうですねえ、サンノゼはまだトマトや水菜が育ってますね。とはいえ、水菜はもう今年最後です。北海道よりは暖かいかも^^

      削除