2022年1月31日月曜日

最後の瞬間、あなたは誰といたいですか

Netflixの契約があり、家族アカウントで共有できるから無料で映画とか見られるよ、と長男に言われたのが数年前。


とはいえ、BSプレミアムのようなチャンネルがあれば、見たい番組はいくらでもありそうだが、アメリカで私が見たいと思う番組はほとんどないので、使うこともなかった。


そんな中、先週初めて2つの番組を見た。


何にでもすぐ影響される私は、それ以来その2つの番組のことばかり考えている。


一つはオードリー・ヘップバーンの人生に関してのドキュメンタリー。


これについては次回詳しく書きたいと思う。



さて、もう一つの番組。


これはDon't Look Upという、レナルドディカプリオ主演の映画だ。


ここからはネタバレになるので、結末を知りたくない人はここでサヨウナラ(^_^)/~



結論から言えば、というよりも結論だけを言うと、これは地球にエベレスト山ほどのサイズの彗星が衝突し、地球が滅ぶという話だ。


科学者であるレナルドディカプリオと、教え子の院生が発見するのであるが、この重大ニュースをメリル・ストリープ演じる大統領に伝えようとしても、自分の利益になることしか頭にない大統領(まるでどこかの国の前大統領のような)は、取り合おうともしない。


映画自体はコミカルなタッチでできていて、深刻なテーマも楽しんで見ることができる。


が、この映画を見た日から、最後の時間は誰とどう過ごしたいか、と考えるようになった。


このことが頭から離れない。


映画の中では、レナルドディカプリオは家族、そして教え子と教え子の友人と最後の時間を過ごす。


スーパーで調達してきた食べ物を食卓に並べて、お店で買ったパイでも悪くないよね、このコーヒーの味も・・・と、カジュアルトークの最中、最後の瞬間を迎える。


彼らにとって愛する人間と一緒にいられることだけが大事なのであり、当然ながら食べ物の味なんかどうでも良い。


そうだろうな。


最後の瞬間は体温のある者に触れていたいだろうな、と痛いほど感じる映画だった。


それは、家族、恋人、友人、ペット、など誰であろうが自分が一番大事と思う人間/生き物だろう。

今年のお正月は長男の家で、おせち料理やお雑煮で始まった


そして、それ以外に大切なものというのは何なんだろう。


その時あなたが100億円持っていても意味はない。


美しい家で、美しい絵画や家具に囲まれ、高級なリネンに包まれていても、それらは何も意味を持たないだろう。



歳を重ねていくと、朝起きた時体のあちこちはパシパシしているし、目や耳の不具合は出てくるし、で若い時のように活動できなくなってくる。


私のような年齢だと、6ヶ月後に人類が滅びると言われようが、仕方ないと諦められるだろうと思う。


もちろん、アキのような年齢の子供(只今ぬいぐるみ大)を
持つ世代はまた違う感じ方をするだろう


若い時は、お金がもっとあればxxができるのに、子供たちにxxを買ってあげられるのに、と思っていたが、そういう欲望もここ数年はなくなっていた。


昨日はオリーブの木を裏庭に植えた
(by 夫とヒロ)


バスルームをリフォームしていた渦中は、一つ一つの出来上がりに気持ちが揺さぶられたが、終わってみればもうどうでも良い。


夜中にベッドからそう遠くないところにトイレがある、それだけで充分だ。



最後の瞬間まで、人(家族や友人たち)を愛し、人から愛される毎日を過ごしたい。



そう思いながらも、最後の家族の集まりで、皆が最後に食べるものは何だろう、などと考えたりもする。


それはなんであろうと一緒にいられることにだけ感謝し、食べるものなんてなんでもいいのだろう。

ま、その時ピーツのピーチベリースコーンがあってもいいけどね

6 件のコメント:

  1. 最後の瞬間誰といたいか・・・最後最後と考えると食べ物が次から次へと頭に浮かんできますー!!
    ふふふ、この食欲があるうちは最後の瞬間はきて欲しくないですよね^^
    ピーチベリースコーンおいしそう ^0^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      そうそう、食欲があるうちは最後の瞬間来てほしくない、言えてます^^
      ピーチベリースコーンはちょっとバター少なめのところが、ボソボソとしていて好きなんです。
      でも、そろそろ東京駅大丸地下のパンや、池袋のういろが食べたい〜^^;

      削除
  2. 自主隔離が1週間になったことだし、美味しいものを食べに日本へ行きましょう^0^
    SFからは日本行き直行便がたくさんあって便利ですよね。
    もし行かれるのでしたら日本の春を満喫してきてください!そして美味しいパンの写真もアップしてくださいねー^^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      カリフォルニア州からの入国者は、検疫所が確保する施設での隔離(待機という言葉が使われていますが)期間が6日間、それから自宅とか自分で確保したホテルでの隔離が1日なんですよ!
      つまり6日間は隔離所指定の宿泊施設の部屋で軟禁状態、その後2、3万円かけて東京に移動して1日だけホテル待機、ということになるので、この6日隔離状態が3日にならないと日本に行く気力は出そうにないです。
      SFからは成田までと羽田までの直行便がありますが、今の時点では羽田便はキャンセルされることが多いんですよ。
      シアトルから日本はSFやLAからよりは飛行時間が短くてうらやましいです。
      あ、でもLAからだと関空便があるし、安いフライトも多いのでいいなあ。
      美味しいパン食べたいです〜^^

      削除
  3. ああああーーー、強制隔離のこと忘れてました!!
    6日隔離は長すぎだし、成田からハイヤーで東京まで2〜3万かかりますもんね、高すぎです!
    春迄には強制隔離がなくなっていることを願います。美味しいパン食べたいですものね^^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      そうなんですよ!いくら私がじっと座っていることが苦にならないとはいえ、6日隔離は長いです。
      成田からは京成ライナー帰国者専用車コースでも2万円、ハイヤーなら3万円ですからね〜
      はい、春には強制隔離がなくなって、関空便が復活(は、いくらなんでも難しいかな)なんてことになるといいですね^^

      削除