2020年6月13日土曜日

ポジティブに

家の中にこもって自粛生活をしているというのに、あっという間に時間がすぎる。



このままあっという間に90歳になって、父が死んだ年齢に近くなるのだろうか。



その頃私はどこにいるのだろうか。



もしかしたら日本にいるかもしれない。




なんだかこのところ全てがうまくいかない。



どうも今年は厄年なのだろうか、と以前にも書いたが色々と続けて起きる。



お正月はインフルエンザAと膀胱炎で寝込んで、そのすぐあと運転していた車が追突事故に合い、コロナに感染し、売りに出したマンションは希望価格より100K安く売れ、その後も家族の中で色々と問題が起きる。



が、このシノビーのブログを読んでいて、ハッとさせられた。



事実は一つ、解釈は無限。



そうか。私はどうもネガティブにばかり考えていたようだ。



毎年お正月は家族で集まって新年会をすることでとても疲れていたのだ。



インフルエンザにはかかったが、たまにはゆっくりと過ごすお正月も良かったのでは?



追突事故は修理に2週間かかる、修理費は$2500と言われていた(加害者の保険会社が支払った)のが、最終的には2ヶ月かかり、修理費は1万ドルかかったらしい。



保険会社との話し合い期間はストレスだったが、2ヶ月間レンタルの車(事故にあった私の車と全く同じ車種)が支給された。



自分の車を使わなかったのは車を消耗するわけでもなく、良いことだったのではなかろうか。



コロナに感染したことは、後遺症がどのくらい残るのかまだ研究段階なので不安はあるが、多分重症化していないので大丈夫だろう。



今はどこに行くにも感染の不安がない(ならいいが)ので、安心している。

ヒロも1週間前から託児所に復帰した(足がデカい)




マンションは希望価格で売れなかったが、3月中に契約がすんだのは良かった。



その後の経済の落ち込みと、家を見せることがむずかしくなったことで、売るのは少しむずかしくなっている。

2月にサンフランシスコのマンションの荷物を全てサンノゼに運んだ


そして次男家族にもいい家が見つかって彼らも引っ越して行った。

これは彼らの家のファミリールーム


築60年近い家なので、あちこち修理する部分が多いがとりあえずすぐ住める状態だし、次男は長い休暇を取って嬉々として家を修理している。

カーペットは新しいのが入っていたが、ディープクリーニング

寝室のうち2部屋はポップコーンシーリングと呼ばれる古い天井だったので、
アスベストが含まれていないかどうか検査をしたあと、はがした


ポップコーンシーリングをほぼはがし終わったあと、
次は業者に入ってもらい天井の漆喰を塗り直してもらう予定



自分の考え方が問題なのか、今私は色々な悩みを抱えかなり辛い精神状態に陥っている。



これも解釈は無限にあるのだから、一つの事実をポジティブに解釈するようにせねば、と1日に何度も自分に言い聞かせている。



日本にも早く行きたい。



日本で買うスキンケア用品や、食べ物やキッチン用品などそろそろ必要になってきた。



4月初めに日本に行く予定だったから、何もかもの在庫が少なくなってきて危機感を持っている。



ムシューダも必要ダ。




今のところ7月には眼瞼下垂のセカンドオピニオンを聞くための形成外科の予約もあるが、行くことはできるのだろうか。



あまりに気分が落ち込んで泣くことも多い。



が、ポジティブにポジティブに、と自分に言い聞かせながら生活している。



なのに、これを見た途端、また涙が出そうになった。

この言葉が突き刺さる・・・

6 件のコメント:

  1. こんにちは!
    気分が落ち込んで。。というのを読んで、私まで胸がきゅっと悲しくなりました。
    父が数年前に他界する頃から、ブログをいつも読ませて頂いて、理論的にお話しされる冷静な文章に心がすっと落ち着いてきます。
    ご家族、息子さんたちやヒロくんへの深い愛情も伝わってきています。
    そのmikiさんがお辛い様子なのがとても心配です。
    私なんかがアドバイスするなんてさしでがましいのですが、くれぐれもお身体や心を休めてお大事になさってくださいね。
    日本から応援させていただいています!

    返信削除
    返信
    1. cooさん、
      日本からご心配と応援いただいてありがとうございます!
      冷静な文章なんて言っていただいてありがとうございます。でも、本人は全く冷静ではないのです。なのに、昔から冷静に見られすぎるのが悩みでした。かわいい印象を与える周りの女の子たちがうらやましかったです。
      いいですね〜。日本。7elevenのみかん牛乳寒天、池袋2丁目のタイ焼き、古市庵の押し寿司、食べたい〜〜。
      今はとにかく気分が落ち込むことが多いのですが、これも自分の考え方だと気がつきながらもなかなかすっきりしません。
      やはり美味しいものが必要なのでしょうかね^^
      cooさんもお身体に気をつけてくださいね。

      削除
  2. 「事実は一つ、解釈は無限。」コナンくんみたい(真実はいつも一つ。^^;)

    気の持ちようかな~と思いました。
    私はよく主人から worry wart と言われます。
    母に似たから仕方がありませんが、母のお姉さんから生前よく言われました。
    「悩んで暮らしても楽しく暮らしても結果は変わらない」と。
    時々その言葉を思い出し、なるべくあれこれ気にしないようにしています。

    コロナに感染してしまったのはお辛い経験でしたが、ご自分の体力とご家族の協力で回復され、
    経済が落ち込んでいた真っ最中にコンドが売れ、追突事故に巻き込まれても大きなけがをされず、
    次男さんご家族は新しい家を見つけ、、、
    こう書きだすと、強いガーディアンエンジェル(みきみぃさんのご両親)に見守られているように感じます。

    長々と失礼いたしました。お気に障ったらごめんなさい。
    頑張れ~
    (数分前にコメントを公開しましたが、間違いに気づき削除させていただきました。再投稿しました。すみません。)

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      コナン君ですか。今調べてみたら江戸川コナンという名前の名探偵なんですね。YouTubeで見てみようかな。
      アメリカではworry wartと言うんですか。知りませんでした。
      うちは父が心配性で、それが私に遺伝したと思います。くよくよしても仕方ないのに、これだけは治りませんよね。

      ガーディアンエンジェルですか。嬉しいお言葉ありがとうございます。
      確かに両親が見守ってくれていると思うことが多いです。毎朝両親の写真に向かって話しかけています。
      愛する人たちが今日も安全でいられるように守ってね、といつも要求ばかりしています^^

      今はブログにまだ書けない悩みが色々あるのですが、多分この悩みもいずれいい方向に向かい始めると信じるようにしています。それでも時々朝目がさめると真っ暗な気持ちになっていて、こうして自分がコントロールできない感情から鬱状態になっていくのかなあ、と考えたりします。
      なのに、食欲が全く落ちないのは一体どういうシステムなんでしょうかね。私の身体・・・

      削除
  3. おはようございます。
    何を書いていいか、迷ってしまいますが、mikimieさん大丈夫ですよ〜。SFの物件もロックダウン前に売れたのはすごくラッキーだと思います。ロックダウンにより、SFの雰囲気凄くかわりましたよね〜。
    きっと大丈夫、大丈夫、わたしも自分に言い聞かせます。
    ご自愛くださいませ。ブログアップありがとうm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      こんにちは。
      今朝も次男からヒロを連れてこれから行くね、というテキストが来たのが朝の8時12分。私は急いで朝食をすませました。
      彼らが来たら朝食を作り、ヒロの子守を手伝い、お昼ご飯を作り(冷凍食品)、残りをマリーに持って帰ってもらいました。
      今は引っ越ししたばかりで彼らもすることが無限にあり、私も手伝うことが多いのですが、落ち着いたらもう少し関係も変わっていくのだろうと思います。近くに住んでいるのはとても嬉しいのですが、私も彼らも自分のペースをつかむまでもう少しかかりそうです。
      SFはそんなに雰囲気が変わりましたか。NYもそうですよね。テレビで見るとびっくりします。
      応援ありがとうございます!私も自分に大丈夫大丈夫と言い聞かせるようにしています。
      ケイさんも気をつけてくださいね。
      パソコンがしばらく調子悪く文字変換がうまくできなかったのですが、どうにか直ったのでブログもう少し更新するようにしたいと思います^^

      削除