2015年7月6日月曜日

古都ちか川柳

もうすぐ帰国。ところが台風が3つも日本列島に接近しているので、帰れるかどうかわからなくなってきた。でも、それまでにしないといけないことがたくさんある。

湯葉料理(1680円)を食べに行ったりとか・・・

一番大事なのは父の補聴器の修理だ。最近補聴器に関しての混乱が多い父を耳鼻科に連れて行ったが、やはり耳には問題がないらしい。聞こえない聞こえない、と補聴器のコードをひっぱって壊したり、左用を右耳に入れたりしている。

昼間ホームに行くと父はいつも真っ暗な部屋で寝ている


父は他の入居者に話しかけるが、誰からも返事がない

今日は四条烏丸にある補聴器センターに行き、修理をしてもらった。6000円ちょっとの修理代は福祉で補助してもらえるそうで、書類を区役所に持って行かないといけない。


この夏3回行った補聴器センター

その書類を作ってもらったあと、銀行巡りをする。

祇園祭の飾り付けがしてある四条通
歩道の幅が最近2倍になった


こんな日は地下鉄1日乗車券を買うので、つい地下鉄沿線のお寺にでも行きたくなる。

帰りません 元取るまでは 六百円

地下鉄の駅でジャイアンツの試合の行方を見たいが、WiFiがなかなかつながらない。

WiFiは 弱くて全然 使えまへん

それにしても乗車券にはもう少し祇園祭とかお寺とかの写真を使えないものか、といつも思う。

京都なら も少しマシな 券にしや

東京の地下街は『駅ちか』というネーミングがされているが、京都の地下街は『古都ちか』だ。

古都ちかに 『ドアちか』サイン うまいやん

今日は涼しかったのでアプの部屋にエアコンをつけずに出かけて来たのが気になり、お寺に行くのはやめてとっとと帰宅することにした。


乗車券 一日使た(つこた) ことないわ
『ないわ』は『い』のところでトーンを上げてな〜