ところがサンフランシスコ方面に行く高速道路280号線は大渋滞。野球を観に行くには電車で行くべきなのだ。球場はCalTrainという電車の駅を降りるとすぐそばにある。が、今日は突然だったので、車で行ってしまった。なにしろ34ドルの席が無料なのだ。行かなきゃ損でしょ。
サンフランシスコに入る高速道路は車が数珠繋ぎ |
正面に見えるのがCalTrain 数年後にはこれは全て地下の駅になる |
左に走っているのはMuni N LINE |
夫のチケットだけ15ドルで買う。夫はその後4人分をアップグレードしてクラブレベルの席にするつもりだったらしいが、もらった席は外野席で全然悪くない。結局4人で外野席で観戦することになった。
パーフェクトなお天気 半袖Tシャツにジャイアンツのジャケットで心地良い |
それもチケット1枚につき食べ物が5ドルオフという特典つきだ。ハンバーガー2個、チキン、フライドポテト2種買って18ドルちょっとの夕食だ。
球場の食べ物は味も悪くない |
試合には負けたが楽しい夜を過ごし、美しいベイブリッジを見ながら駐車場まで戻る。駐車料金は30ドルだ。試合のある日は駐車料金が高くなる。
いつも車を停めるのはベイブリッジのそば |
サンフランシスコはサンノゼに比べると、歩いて行けるところも多いし、Muniという電車やBARTも乗り入れているので、利便性は悪くない。その上今地下鉄の工事をしているので、2018年には球場のあるソーマ/ミッション・ベイからユニオンスクエアまでも数分で行けるようになる。
2018年地下鉄路線図 CHINATOWNまで完成する AT&T BALLPARKがジャイアンツの球場 |
地下鉄ユニオンスクエア駅の完成想像図 |
地下鉄が開通したあかつきには好きなレストランも近くなる。Great Easternのそばにある駅、Mama's Restaurantのそばの駅、リトルイタリーのそばの駅。これらの駅ができるとますますいろんなレストランに食べに行ってしまうだろう。
この左にあるレストランが午後3時で閉まるMama's Restaurant |
Mama'sは朝食が大人気で 行列では2時間から3時間待つことを覚悟しないといけない |
日曜日の午後2時半に食べたランチはグリルドチキンサンドイッチ パンがパリッとしてとてもおいしかった |
リトルイタリーのカプチーノとケーキ |
いずれフィッシャーマンズワーフまで地下鉄路線は伸びる。そうなればシーフードを食べに行ったり、と行動範囲が飛躍的に拡がる。とはいえ、どこで食べるか、しか考えていないのだが。
2019年以降の地下鉄路線図 |
が、帰宅したのは11時過ぎ。今晩12時が期限だったIRAという老後預金を入金するには疲れ過ぎていて、寝てしまった夫。このIRA預金というのは個人用退職金口座だ。退職後に引き出すまで、積立金と利息は非課税で、毎年複利計算の利殖効果が大きい。毎年6000ドルまで預金できるのだが、4月15日の夜中までにしないといけない。この預金を毎年確実にすることは、アメリカでの老後生活のためには最低限の準備と考えられている。
『ただ』の代償はあまりにも大きかった(いつものことですが)。