2026年4月28日火曜日

パン持ち帰り計画

京都の実家が売れたらしい。



実家は工務店が買って直し売りに出した


小学5年生の子供が、地下室を基地にして遊んで楽しんでいるということ。


東京のマンションだったら、儲けが出るのだろうが、京都の古い家ではどうにか売れて良かった、というくらいのものだ。


姉のマンションは大規模改装が必要らしいが、今材料費が高騰していて予算が立たないようである。


実家が売れたので、姉の老後資金の足しにはなったが、日々の生活は年金だけでは到底やっていけない。


アメリカはアメリカで、何もかもがとんでもなく高騰し、医療保険も見直しがありました、と毎年新しい保険料のお知らせが来る。


先週11日間のスペインのCamino de Santiago Trailに旅に出た夫は、万が一自分が死んだ時のためにと色々書類を残して行った。


ヨーロッパ旅行、夫に先を越された


それによれば夫が死んだら、私の健康保険料は年間で27万円(今日の円相場159円で計算)上がるらしい。


恐ろしいことだ。


アメリカの物価はとんでもない速度で上がり続けている。


が、ドル高の今、とりあえず5月の日本行きが楽しみだ。


なにしろ血糖値スパイクを避けるために、野菜ばかり食べる毎日。

朝ごはんは毎日これ


間食はトレーダージョーズの
人工甘味料シーソルトチョコ


食べる楽しみが皆無のアメリカでの毎日。


今回は久しぶりに池袋のホテルに泊まる。


そして、ホテルのすぐそばに遂にThe City Bakeryが開店した‼️


2月にキャリーに詰めて
京都から持ち帰った16個のパン

マフィンなどは甘いので、一度に半分しか食べないことにしているが、米粉のものなど好みの味。


なのでパンを目一杯詰めて帰ろうと、既に炭酸水が30本入っていた箱 ↓ を2つ用意した。


気合入っとりますけん

10 件のコメント:

  1. みきみぃさん、こんにちは。ご実家に新しい住人が来て、明るい陽射しが入り込んで、きれいですね。
    不思議に思ったのですが、The city bakery のパン(美味しそうです)を持って帰るとは、アメリカで買えるパンとは違うのですか? アメリカのペストリーは糖と油脂が多いとか?

    返信削除
    返信
    1. kikiさん、
      おはようございます☀️実家は崖の上に建っているので、怖くて誰も買ってくれないのでは?と思いましたが、若い家族には大きい家という魅力があるのでしょうか。
      アメリカでも美味しいパンは多いのですが、糖分が多いような気がします。もしかしたらThe City Bakeryのパンよりも少なかったりして。でも、The City Bakeryのパンは味が好きなんですよ。米粉マフィンとか甘いのにあまり血糖値が上がりませんでした。5月もモニターつけて、もう一度詳しく検証してきます😅

      削除
  2. 御主人、スペイン旅行に行かれた?万が一の申し送り書類?保険の金額に「もっと俺を大事にしろよ〜」ってメッセージが込められている?(笑)やはり夫婦同時に旅行はやめておいた方が良いかもしれませんねぇ〜何か事が起きた時なんか問題あり過ぎですものねぇ〜
    5月の日本でダンボール2個買い予定をするほど美味しいパンなのでしょうね...
    イギリスでは、きっと何もかもが高くて貧乏人の気分に陥りそうですがチーズは安いそうなので
    私はチーズを買ってくる予定でいます。(^^;)何だか私達「買い出しツアー」みたいですね。(笑)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      夫とは一緒に旅行に行かない‼️と言い渡してあります^^ 私は一人か姉と一緒か友人と、が気楽で楽しいんですよ。夫はいざという時にパニクるので、こっちまでしんどい。自分が死んだ時、税金のこととか私は一切わからないと思って、長男に長〜い引き継ぎ書類を残してスペインに行きましたよ。
      パンは好みですからねえ。例えばロブションのパンは人気ですが、私の好きな種類は1つだけ。ヴィドフランスもいつも満員ですが、私はハード系が好き、とか全く私の好みで書いているのであまり信用しないでくださいよ^^
      イギリスは何もかも高いようですねえ。ただ姉がイギリスに行った時、パンだけは本当に美味しかったと言ってましたよ。小麦粉の違いなのでしょうか。とはいえ、The City Bakeryの小麦粉は多くが北海道のもの、ということでした。つまり日本のパンが最優秀なのかも。
      danmamaさんはチーズですか。その方がずっと価値ありそう。パンなんてあっという間だし。でも、チーズは高そうですねえ。ほんと、お互い買い出しに遠くまで行きますねえ😁

      削除
  3. ご実家、和風テイストな現代風に生まれ変わって、売れて良かったですねー!!
    我が家はこれからです🥲。私の母は今月からとうとう施設入居になり、誰も居なくなった無駄に広い家が残りました。ド田舎なので買う人はおらず、更地にしても多分買い手はつかないのではと思っています(国庫に返納か?)。売れたらラッキー、自腹出しても処分しないといけない〝負動産〟。
    両親は戦後日本がイケイケだった時代の波に乗ってお金や物を増やした世代。自分達で始末するお手本がどこにもなく、とにかく増やしまくった世代。姉と2人で途方に暮れてます。仲がさほど良くなかろうが姉妹がいて良かった。
    子育て期とは違って、若い頃には想像出来なかったあらゆる問題が降り注ぎますね。
    アメリカ程ではなくても、今になってこんなに物価が上がるなんて。「どーするよ、家なんか建てちゃったし」
    老後破綻しそうですわー。

    返信削除
    返信
    1. へろさん、
      実家は工務店に9月に引き渡し、どんな金額で売れるのかなと興味津々でフォローしてました。工務店に売った金額のほぼ倍で売れたようです。まあ、本当に工務店が買ってくれただけで良かった、と安堵していました。
      そうそう、自費で処分しないといけないとなると、負動産になりますよね。売れるといいですね。
      我が家も父が物を増やしまくった世代。その上姉がものすごい量の物を溜め込んでいたので、実家の片付けは延べ何年もかかった感じ。それを今回極安で捨ててくれる良心的な業者を姉の元部下の方から紹介され、助かりました。細かいゴミは自分たちで毎週2度ゴミの日に袋に詰めて出しましたが、粗大ごみや大量のものを20万円ぐらいで全部捨ててくれました。
      そうですそうです。年を取ると姉妹ってありがたいですよね。
      私も親の世話をしていた頃は姉がいて本当に心強かったです。60になる前に両親とも亡くなっていたので、対処できたような気がします。70直前の今だったら父に対処する体力が保たなかった。この年齢だと自分がどうにか健康で生きていくだけで精一杯。
      日本の物価は30年上がらなかった分、突然すさまじい勢いで上がり続けていますね。姉は家がもっと高く売れると思っていたので、老後の計画が狂った〜なんて言ってますよ。老後のことは皆が抱えている心配ですよね。身体と脳の健康、お金、社会的孤立、時々考え過ぎて怖くなります。

      削除
  4. こんにちは。bbuです。
    みきみぃさん、情報ありがとうございます。池袋にThe City Bakery!私も5月に日本なのでちょっこと寄ってみますね。みきみぃさんとすれ違うかも、なんて希望的観測しながら池袋と京都を歩きますね!
    私が必ず足を止めるのは、池袋東武デパートの地下にある「甘味処みはし」。昨年の7月、数十年ぶりの日本の夏をクリームあんみつで助けられました。とにかく毎回忙しい滞在スケジュールを考えながら心を落ち着かせる場所です。笑

    返信削除
    返信
    1. bbuさん、
      食べ物(特にパン)の情報にははいつも目を光らせています^^ The City Bakeryはあちこちにあるので、私も色々な支店に出没しますよ。でも池袋にできたのは嬉しいです。甘味処そそられますね〜。京都でのの夏はいつも、ベローチェのソフトクリームがたっぷり載ったコーヒーゼリーに行っていました。
      池袋でもルノアール、Patio de Metro、ベローチェが好きです。私もこれらのカフェでいつも滞在スケジュールを考えながら、心を落ち着けるのはbbuさんと同じ😁

      削除
  5. ベルタン

    トルコに行ってきました。 トルコのパンは美味しいですよ。小麦の産地でもありますが 日常的に料理に
    薪を使い、パンも薪で焼き上げるそうです。外側はパリッと 中はもちもちです。野菜料理も豊富です。食後のお菓子が激甘 な以外は 健康的だと思いました。イスラム教の国ですが 親日なので お姉様と ご一緒にいかがですか?

    返信削除
    返信
    1. ベルタンさん、
      トルコにいらっしゃいましたか‼️いいですねえ。
      トルコと言えばすぐ沢木耕太郎の深夜特急が思い出されます。トルコは親日的だったけど、ポルトガルは少し違うという話だったような?イスタンブールで食べたサバサンドとケバブの話を読んで、トルコに行きたい〜と思ったものです。姉よりも私が体力なくなってきたので、急がねば^^;

      削除