2022年5月6日金曜日

霰粒腫(さんりゅうしゅ)2/2

よほど深刻な状況と思われたのか、眼科に電話すると2時間後の予約が取れた。


ここで眼科というのはophthalmologyであり、optometryではない。


前者は眼科医、後者は検眼士であって、アメリカで毎年目の検査を受けるのは検眼士のところでであり、何か問題があって初めて眼科医に会うことができる。


高速道路を運転するのは怖いので、幹線道路を20分強運転し眼科に行くと、10人以上の患者が待合室に座っている。


皆一緒にガンバロー


そして、その人たちは全員70代80代に見える。


年を取るとやはり眼の病気も増えるのだなあ、とアメリカでの老後生活を考え暗澹たる気分になる。


さて、結論。


ここにたどり着くまでに、5人の看護師さんに状態を説明した。


そのうちの一人が、私の症状を既往症である飛蚊症に関連付けて入力したらしく、その上ハローがあり、劇的に視力が落ちた、という症状から網膜剥離などの深刻な状態を疑われたらしい。


眼科医Dr. ホーが診察室に入ってきて、症状の情報に間違いがあり、瞳孔を開くという不必要な措置をしてしまったようです、とおっしゃる。でも、(瞳孔が)開いているついでに眼底検査をしましょう、と診察が始まった。


うん、軽い白内障はあるけど、瞼の粒はものもらい、それもかなり大きなサイズ、そしてこれが眼球を圧迫しているのでひどい乱視になっている、だからhalo(ヘイローと発音する)が見える上、視力が落ちている、という説明。


大きな矢印が霰粒腫、小さな矢印がタピオカ


1ヶ月間一日4回温めてみて、それでも小さくならないようなら切りましょう、という結論。


帰宅して調べてみた。


Chalazion Surgery

If a chalazion persists for more than one to two months, a surgical incision and drainage may be necessary. Surgery to treat a chalazion is an office procedure that takes about 15 to 20 minutes to perform.

The doctor injects a numbing agent into the eyelid and makes a small incision in the bump. The doctor then drains the fluid and removes the material collected within the nodule. Typically, no stitches are required. The eyelid may feel sore for a few days after the procedure.

Chalazion surgery is commonly performed from underneath the eyelid, so there is typically no scar. If a chalazion needs to be removed from the outside of the eyelid, you may have a small scar.

「訳」霰粒腫の手術。霰粒腫が1,2ヶ月経ってもなくならない場合、手術による切開が必要であるが、これは診察室で15分から20分の手術となる。


医者は瞼に麻酔を注射し、(霰粒腫の)突起部を小さく切開し、排水、腫瘍切除をする。ほとんどの場合縫合は不必要だが、瞼に数日間痛みを感じることもある。


霰粒腫の手術は瞼の内側から切開することが多いので、傷跡は残らないが、外側から手術する場合小さな傷跡が残ることもある。



切除処置の詳細を読むと、なんだか怖くなってしまった。


瞼を切る!!(奇しくも1年前の今日日本で眉下切開手術を受けたが・・・)



深刻な状態ではないことがわかりホッとしたが、やはり切るとしたら保険でカバーされるアメリカがいいだろう。


つまり、6月いっぱい日本にいるとしたら、こんなもんをつけたまま2ヶ月過ごさないといけないのか、とがっかりする。


そして、切るのは帰国後の7月?


それまでこのうっとうしいものを瞼につけておくわけ?


せっかく日本にいる時も、コリコリとご飯を食べ、コリコリと観光するわけ?(意味がようわからんが)



よし、どうにか自分で治してみようではないか。


まずは、アマゾンであずきのチカラを見つけて注文する。


日本では800円ぐらいのものが、こちらでは$15。

一昨日注文して、今日もう届いた


しかし、これを毎日使って瞼を温めることでコリコリがなくなるのだろうか。



コリコリを指でつまんで揉んでみることにした(良い子は絶対真似してはいけません)。


しばらく揉むとなんだか小さくなったような気がする。


気のせいか、乱視も治ってよく見えだしたぞ。


写真を撮って比べてみる。


おお!明らかに小さく、そして薄くなっているではないか!


ババアのチカラ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    あずきの力の効果はありましたか。日本には健康グッズたくさんありますねー。ババアのチカラ、、、自虐ネタボキャブラリーになる気持ちわかりますー。お大事に🍵

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      おはようございます。
      はい、少しずつ回復しているようです。ありがとうございます。
      瞼を閉めている時は自分で鏡を見て確認できず、写真でしか見られない。
      そうすると、わあ〜、シワだらけ・・・と霰粒腫だけでなく、見なくていいものまで見えていやになります^^;

      削除