2020年5月4日月曜日

コロナウイルスの発生地

ベイエリアロックダウンが始まって1ヶ月半が過ぎた。



とりあえずこの状態は5月末まで続く。



夫は失業するかも、という瀬戸際。



今はテレワーク。




長男はテレワークをしているが、失業しないだろうか、と心配になる。



サキは現在失業中。




次男とマリーはテレワーク。




マリー姉婚約者は先週失業した。




ヒロは託児所が閉鎖されて1ヶ月半。



次男とマリーは先週新居を購入した。



こんなに失業者が増えているのに、シリコンバレーの不動産価格は今のところ全く下がっていない。



今後もしかして下落するかもしれないが、それは誰にも予想できない。

この庭を見た時に次男とマリーの心は決まったらしい




私の生活は、朝7時半に寝室にヒロが飛び込んできて、ベッドの上で飛び跳ねたりするという賑やかな始まり。



毎日家の片付けと5人分の食事作り。

バードフィーダーはハミングバード用


そろそろ次男たちの家具やおもちゃでいっぱいの家と、自分の時間が少なくなったこと、そして5人分の食事作りに疲れてきた。



なので、次男たちが引っ越すのはホッとする。



彼らの家は我が家から車で5分、歩いて25分のところにある。

3月後半にサンフランシスコから家具と共に引っ越して来た次男家族


これがロックダウンの生活の中、唯一の光になっている。



新型コロナ肺炎に関しても、新たな事実がどんどん解明されている。



私の嗅覚障害などは細胞がダメージを受けて、今後何かの後遺症とかが出てくるのはなかろうか、などと考え始めると怖くなる。



そもそもサンタクララ郡での最初の新型肺炎による死者は、2月初旬に出ている。



私が感染した2月後半は比較的早い時期だったのかもしれないが、やはり中国から帰国した人から感染が拡大したのだろうか。



それとももっと他のところから感染したのだろうか。




コウモリを餌として食べたヘビがコウモリから感染して拡大したかもしれない、というのは本当なのだろうか。



コウモリは我が家の裏庭にも住んでいたことだし、アメリカでもこれから新しいウイルスによる新しい病気が発生することはあるのだろうか。



第二波はもっともっと強いウイルスで、一度新型肺炎にかかっていても、もう一度感染する恐れはあるのだろうか。



などなど、考えてはビビる。



ちょっと腹痛があるだけど、これももしかしてコロナの症状?と不安になる。





が、このロックダウンにより、絶滅に瀕していた動物がところどころで見かけられたというニュースが入ってくるのは嬉しい。

ヨセミテに野生動物が戻ってきているというニュース

数十年姿が消えていたleatherback turtleがフロリダやタイの海岸で目撃されている


絶滅したと思われていたエジプトハゲタカが南アフリカで目撃された



などというニュースが毎日更新される。



我が家の裏庭に毎日色々なトンボが来るようになった。


これはグリーンと白のストライプのイトトンボ

こちらは黒と白のストライプのイトトンボ


トンボを裏庭で見たのはこの20年で初めて。



第二次世界大戦を経験した私の親世代に比べると、パンデミックはまだまだ対処できることだ、と自分の不安感をなだめる。



これから色んな昆虫がこの庭に戻ってくるのかもしれない。希望を持とう。



が、こんなものも戻ってきた!

私が感染したウイルスはこの庭で作られた?

4 件のコメント:

  1. この異常な不動産高騰のシリコンバレーで若い次男ご夫婦が一戸建ての家を購入されるのは、すごい事ですね。そのスーパー財力が羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、
      ミレニアム世代だからなのか何なのか、今の若い世代は大きなローンを抱えることが怖くないのでしょうか。
      私は息子がローンを抱えることはとても心配なので、考えないように頭からブロックしてしまっています。
      毎日銀行のローン係りの人と電話で話しているのが聞こえてきますが、見ざる聞かざる・・・に徹しています。(むずかしいですが^^;)

      削除
  2. 気に入った物件があってよかったです。とても素敵なおうちのようですね。
    引っ越しされたらさみしくなるかもしれませんね。
    ハミングバード来てますか?うちはまだ見ないのですが、大好きな鳥です。

    うちはブルーカラー労働者なので、打撃をもろに受けています。
    でも、健康でいられることを感謝して過ごしています。

    コウモリ+ヘビが同じ庭にいたとは、なんという偶然(偶然なのか?)。
    うちの裏庭には、2匹の猫が別々に子猫ちゃんを生んで、犬たちが困っています。
    さて、どうしたらよいのか、、。
    Stay safe

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      色々な偶然が続いて家が見つかりました。築54年ですが、アメリカではまあ普通に古い家?なのでしょうか。
      彼らが家を出るのは寂しいような、でもホッとするような。
      ハミングバードはよく来ていますよ。頭の赤いのが多いです。私たちが裏庭に出てきてもすぐそばまで来ます。
      フロリダにもそろそろ来るのでしょうか。

      夫は今有休を消化するように言われていて、週2日は休みを取っています。
      その他にも病欠も消化して、リストラされてもほとんど解雇手当は出ないようですよ。
      その上失業保険も収入の30%ぐらいしか出ないとかで、一体これからどうなるのでしょうか。
      でも、Michikoさんのおっしゃる通り健康でいられることに感謝ですよね。

      猫!いいなあ。ワンちゃんたち困っていますか?でも一緒に飼ったら仲良くなりそう。
      ありがとうございます。Michikoさんもお気をつけて!

      削除