2018年10月15日月曜日

宣伝

今朝もまた行ってしまった。例のカフェ。


Morning Gloryというマフィンは甘さ控えめとはいえ、
日本のマフィンには完全に負けている


帰るとすぐ刺繍に取り掛かる。なにしろ『気分』になっている時どんどん進めていかないと、また『気分じゃなく』なってしまう。今のうちにできるだけ続けないと。

が、間違いに気がついてまたほどくことで時間を失う。

なにしろアメリカの印刷技術はすさまじく悪い。ピアノの楽譜を買った時びっくりしたのだが、はっきり印刷されていない音符があちこちにある、楽譜のページがどんどん外れていく(つまり製本技術もひどい)。

矢印部分は明確な記号が判別できない部分
赤は推測できるが、緑はハートか三角か推測できない

こういう判別不能部分がそこらじゅうにある


老眼も加わって間違いが増える。

例えばこの兵隊さんの足部分


こうして記号を見極める時間と、ほどく時間が加わることでこのストッキングにかけた総時間数はかなりのものになりそうだ。

星にも2種類あって緑矢印部分はダークブルー
赤矢印部分はゴールド
この見分けがついていなかった
故にダークブルーで刺してしまった部分
上からゴールドを刺したが、これもやはりやり直ししないといけないだろう


が、その姿を家族は目撃していない。ほとんどは自宅に一人でいる時に刺繍しているからだ。

姑のクリスマスストッキングは、出来上がったものを義兄がコロラドからサンフランシスコに出張の折持ってきてくれた。無口な夫と違い、口から生まれたような義兄は『ママが作ったこのストッキングはものすごく緻密に作成されていて、このビーズの数だけでも見てみろ。もうすさまじい時間がかかってるんだぞ。ママはさすがだな。こんなすばらしいストッキングを作るなんて。ほらほらほら。』とノンストップで宣伝するんである。

決して悪い人ではないが、義兄に接していると『男のおばさん』という言葉がいつも頭に浮かんでくる。

一方、私がこんなに時間を費やしていることを知る家族はいない。ほとんどは一人の時刺しているからだ。

夜は夫がいる前で刺すこともあるが、私がシコシコ手芸をしている姿が夫の視野に入っても、そこから『何を作っているんだろう』とか『手芸も大変なんだな』という思考が展開がしていくわけではない。私の姿はキッチンにあるテーブルやお鍋と同じく、景色の一つとしてしか夫の脳には登録されていないはずだ。

日々老眼がますますひどくなり夜になると目がかすみ、肩こりで背中は鉄板状態になっていてもう限界なんだけど〜、と心の中では思っているが夫にそれを言うわけでもない。

だからここで宣伝させてください。

ほらほらほら

4 件のコメント:

  1. おはようございます。義理兄さまの♂おばさん、わかりますわ。その逆もしかりですが。�� 針仕事素晴らしい❗ やっぱり可愛いお孫ちゃんのためなら、夜なべも。わたしは、針仕事そこまでチクチクできません~✴お見事
    ��

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      ありがとうございます!いやあ、これはマリーの息子への言葉『あなたもばあちゃん(私の姑)に新しいクリスマスストッキングを作ってもらって、私とヒロとあなたのと3人お揃いのフェルトアップリケのストッキングを毎年飾りましょうよ(お母さんに作ってもらった刺繍のはもう飾るのやめたら?)』が発端だったんですよね。
      息子たちに30年前に作った刺繍のストッキング。確か数百時間を超える作業だったような気がします。それを闇に放られてたまるか!という母の意地から作ることになったヒロのストッキング。
      ヒロのストッキングが出来上がった後は(出来上がるとしたら・・・)、マリーの、そして長男婚約者サキのも作る予定ですが、それはもしかして10年後ぐらいかも?はあああ〜。

      削除
  2. なんか、なんか、ちょっとちょっと嫁よ~��ぜんぜん気持ち読んでないじゃないですか? 数百時間の刺繍ストッキングを、そんなぞんざいな扱いされたら、わたしだったら怒り心頭です。お気持ちお察しします!ですが、ご自分のお体も大切に。 逆襲したいお気持ち百パーセント賛同しますが。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      ありがとうございます。まあ数百時間というのは大げさかもしれないですね。2人分合わせると多分?若かったから数十時間?いや、数十時間では無理だったでしょうね。でもあの頃はまだ目がよく見えていたので良かったんですね。若い頃には年取った時の目の状態とか想像できないものですね。
      怒りというか、困った困ったという気持ちですね。この新しいストッキングを作る原動力になったのは。
      ヒロのができあがった後は、お嫁さん二人のは単色のストッキング、あるいは多くて2色の刺繍にします^^

      ケイさんもお体を大切に、日本で美味しいものをたくさん食べて来てくださいね。

      削除