2018年9月30日日曜日

クリスマスストッキング1年後

毎日夕方6時半になると近所を歩くようにしている。ステップ運動はたったの1度で挫折(翌朝ふくらはぎが痛かったのが原因)したが、歩きはまあまあ続いている。

4000歩ほどの歩きだが、このところ毎日のように七面鳥の群れに遭遇する。

ちょっと怖い

七面鳥だけではなく今日は鹿が4頭木の実を食べていた。冬眠するわけではないだろうに、この時期になると鹿にもよく遭遇する。



奈良公園の人間を追っかけてくる鹿を思い出し、少し怖くなるが決して近寄っては来ない。




そしてこの鹿や七面鳥の群れを見ると年末が近づいてきたのだなあと思う。

そして思い出した。

クリスマスストッキング!

一応作業台は再開したけど

去年のクリスマスに間に合わせるつもりでせっせと刺繍したストッキング。結局間に合わなくて、今年も今になってまた始めた。やはり春夏にクリスマスストッキングの刺繍をしようというモチベーションは湧いてこず、9月末になってやっとまた始めようという気持ちになったのだ。

去年の暮れ時点で、完成に近いと思ったのはとんだ間違いだった。よく見るとまだ半分もすんでいない。今年のクリスマスに間に合うかどうかさえ定かではない。

この時点で完成度50%

ところが姑の方は、まずひ孫ヒロのアップリケストッキングを完成させ送ってきた。10月末に始めてクリスマス前に完成させたのだからすごい。ビーズの数だけでもめまいがしそうな細かさだ。

ヒロのストッキング

そして、その1ヶ月後にはマリーのストッキングも送られてきた。

マリーのは写真を撮り忘れたがこんな感じ


それだけでは終わらないのが姑のすごいところだ。

なんと3月にはサキのストッキングも来た。

サキのストッキング

完敗だ。

コロラドに住む夫の兄夫婦の家に同居する姑。2ベッドルームとバスルームのスイートが彼女の部屋だ。そのうちの1部屋はソーイングルーム、つまり裁縫部屋になっている。

その部屋を敬意を込めてこう呼ばせてもらおう。

85歳のスウェットショップ

2 件のコメント:

  1. お義母さま、本当にすごい、すごすぎる!
    キルトでは、Christmas in July などと言って、7月に作品を作り始めるそうですが、そんな真夏にクリスマスの作品は作る気になりません。
    みきみぃさんのストッキングの完成図では、まだまだ細かくいろいろあるようですね。
    あ、眼鏡を発見。
    がんばれー。

    返信削除
    返信
    1. 美智子さん、
      キルトでは色々なイベントに名前があっておもしろいですね。7月ですか。5ヶ月でキルトを仕上げるのは大変そうですが、毎日楽しみながら針を動かすキルターさんたちにはモチベーションも上がる期間ですね。
      そうなんですよ。まだまだ細かい刺繍が残っています。なにしろ細かいものを見るのが大変で。
      あはは、老眼鏡わかりましたか!この前日本の百均で買ってきたんですよ。
      がんばります!ありがとうございます!

      削除